シャイな男性の特徴とは?シャイボーイが好きな人にする脈ありな態度を紹介!

椎名ゆり 2022.06.12
恋愛に奥手で好意のある女性に対してアプローチができない恥ずかしがりやな男性。そんなシャイな男性は、一般的に「シャイボーイ」と呼ばれます。今回はシャイボーイの特徴や男性心理だけでなく、好きな女性だけに見せる脈ありサイン、さらにシャイな男性へのアプローチ方法までご紹介。

シャイな男性が出す脈ありサイン|好きな人にはどんな態度をするの?

シャイな男性が出す脈ありサイン|好きな人にはどんな態度をするの?

シャイボーイは恋愛に奥手な上に、自分の感情をあらわにしないので、なかなか脈ありサインがわかりにくいという特徴があります。

しかし、シャイな男性と言えど、好意を持っている女性に対してはわずかに脈ありサインを出していますよ。シャイボーイが出す脈ありサインをご紹介していきます!


シャイな男性の脈ありサイン1. ふとした時によく目が合う。視線を感じる。

気になる女性となれば、なおさら自ら話しかける行動を起こせないシャイボーイ。そんなシャイな男性の脈ありサインは、「視線」です。

消極的なためにアプローチはしないものの、つい目で気になる女性を追ってしまう行動をしてしまう男性は少なくありません。たびたび目が合うようであれば、それは彼があなたのことを目で追っている好意の表れかも。

また、目が合うとすぐさま視線を逸らしてしまうのも、シャイな男性のサインのひとつです。


【参考記事】はこちら▽


シャイな男性の脈ありサイン2. 何を話しても肯定的な反応をしてくれる。

好きな相手には、やっぱり気に入られたいもの。こうした心理は、シャイな男性であっても変わりません。

ただし、シャイな男性は、積極的に女性を褒めることに抵抗感を抱くため、脈ありサインは、あくまでも受け身姿勢の中に表れます。

会話をしている中で、肯定姿勢で話を聞き続けてくれるシャイな男性がいれば、それは女性への好意の表れである可能性がありますよ。


シャイな男性の脈ありサイン3. 楽しそうに笑顔で話を聞いてくれる。

シャイな男性が出す脈ありサインで、楽しそうに笑顔で話を聞いてくれる

話を聞いてくれている際の態度にも、脈ありサインが表れていることがあります。何となく楽しそうな様子を見せていたり、あまり話さない男性が、会話を広げようとしてくれたり。

このような、コミュニケーションを楽しいものにしようという姿勢は、会話を楽しみたいという彼の心理からきているのです。

会話をしている中で笑顔が見えたら、さらに脈あり度はアップ。ふだんあまり笑わない人であればあるほど、脈があると考えてよいでしょう。


シャイな男性の脈ありサイン4. とりとめの無い話題のLINEでも途切れない。

直接会話しているときには相づちを打ってくれる程度なのに、LINEになるとやり取りが活発になるタイプのシャイボーイもいます。一般的に言われている草食系男子に多い脈ありサインです。

ダラダラやり取りをしているだけなのに、律儀に返してくれるような男性は、コミュニケーションを取りたい気持ちが表れているといえるでしょう。

なかには、会っているときとは別人のような明るい文面で送ってくる人もいるものです。


【参考記事】はこちら▽


シャイな男性の脈ありサイン5. 積極的に質問してくる。

シャイな男性の中には、気になる女性に対して「がんばってアプローチをしよう」と思う人ももちろんいます。

そのため、ささいなことから、積極的に質問をしてくるという脈ありサインが見られることも。好きなものや嫌いなものや仕事についてなど、それらの質問は「あなたをもっと知りたい」というわかりやすい脈ありサインです。


シャイな男性の脈ありサイン6. 前に話した内容を覚えてくれてる。

シャイな男性が出す脈ありサインで、前に話した内容を覚えてくれてる

真摯に話に向き合ってくれる特徴を持つシャイな男性たち。そのため、以前に話した内容を、きちんと覚えてくれている人も多くいます。

特に、好きな人の好きなものや苦手なもの、ほしいと言ったものに関してインプットしている男性は多く、「これ、前にほしいって言ってたから」「これが好きだって言ってたよね」と言ってくれることも。女性にとって嬉しい脈ありサインですよね。


▷次のページ:シャイな男性へのアプローチ方法って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事