彼氏を信用できない原因とは。不安な気持ちを和げる方法と別れるタイミングも大公開!

椎名ゆり 2022.06.21
彼が浮気してトラウマになっている女性は、信じたいのに信用できないと悩んでいるはず。そんな不安な気持ちを拭えない女性へ、信用できない彼氏の行動や原因を大公開!また、信用できない彼氏の対処法と別れるタイミングをお教えします。彼に対して信用できないと思っている女性はぜひ参考にしてみて。

彼氏が信じられない時の克服方法や対処法

彼氏が信じられない時の克服方法や対処法

彼氏が信じられない時、彼女としてはどう克服すればいいかわからないですよね。彼氏のことが好きならなおさらです。そこで、彼氏のことが信じられないときの克服方法や対処法をお教えします。


自分が原因の場合

まずは、彼氏が信じられない原因が自分にある場合。原因が自分の場合は、彼氏のことを信用できるようにするために、自分から歩み寄る必要がありますよ。


1. 過去のトラウマがあることを彼氏に話す

自分に原因があって信用できないと感じている方は、「過去に浮気された経験がある」「過去に彼氏だと思ってた人が結婚してた」など、しっかりと自分のトラウマを今の彼氏に話しましょう。

話さないと相手も理解できないし、「なんでこんなに信じてもらえないんだろう」と思ってしまいます。お互い辛いだけなので、しっかりと話す場を設けてくださいね。


2. 何かを初めて自信をつける。

彼氏が信じられない時の克服方法や対処法で、何かを始めて自信をつける

自分に自信がなくて「彼氏をほかの女性に取られたくない」という一心から、束縛してしまい、相手を信じられない可能性も大いにあります。そんなときは、自分に自信をつけるために、何か新しいことを始めてみるのがおすすめの対処法。

例えば、体型に悩んでいる方なら、ヨガを始めたりジムに通ってみたりするなどがいいでしょう。家庭的でない方は、料理教室に通ってみるなど、自分に自信がつくことを積極的に始めてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽


相手に原因がある場合

自分ではなく、相手に原因がある場合は、なかなか言い出すのも難しいと思いますが、勇気を出して伝えない限り、2人の関係はうまくいきません。相手に原因がある場合も自分から相手に歩み寄ってみてくださいね。


1. 「どうして、信用できないか」を本音を伝えてみる

どうして信用できないのかを具体的に話すことも、対処法のひとつです。

  • 遅刻が多い
  • 約束を破る
  • 嘘を平気でつく
  • お金の使い方が荒い
  • ドタキャンが多い
  • 浮気してる気がする

など、自分が信用できない原因を相手に伝えましょう。伝えないと相手も理解できないので、解決できないし、相手からも不安に思われてしまいますよ。


何故、あのような行動をしたのか理由をしっかりと聞く

「なぜ嘘をついたのか」「なぜお金にルーズなのか」「なぜすぐドタキャンするのか」など、どうしてそのような行動をしたのか、しっかり理由を相手に聞きましょう。

詰めるような言い方をするのではなく、冷静になって話をしてくださいね。感情的になってしまうと、もめてしまう可能性があるので、彼の話をしっかり聞いてから自分の想いを伝えるのがおすすめです。


2. 一度距離を置いて、落ち着いて考えてみる。

彼氏が信じられない時の克服方法や対処法で、一度距離を置いて、落ち着いて考えてみる

彼氏のことを信用できないのなら、一回距離置いてみるのもいいかもしれません。一度信用できなくなってしまうと、何を言われても疑ってしまい負のループに陥ってしまうので、一度離れてみましょう。

ひとりで落ち着いて考えてみたり、友人に相談してみたりすると、ちゃんと冷静に考えられるようになります。

喧嘩になってしまったり、言い合いになったりしてしまう前に、一度物理的に離れてくださいね。


3. もう少し時間を経たせてみる

現状のまま付き合って、「相手の行動が変わらないのか」をしっかり見極めるのもひとつの手。もし相手が一向に変わらないのではあれば、別れることを決断してもいいでしょう。

「どうしても彼氏を信じたい」という気持ちがあるのならば、物理的に離れるのではなく、冷静に彼氏の行動を見て今後の関係をどうしていくか決めるべきです。


▷次のページ:信用できない彼氏との別れるタイミングとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事