【酒癖が悪いとは?】お酒に飲まれる男性の性格&特徴|酒癖の悪さを直す方法も解説!

【酒癖が悪いとは?】お酒に飲まれる男性の性格&特徴|酒癖の悪さを直す方法も解説!

椎名ゆり 2022.03.08
アルコールを飲んで酔うと酒乱になってしまう男性っていますよね。お酒の失敗を何度かしてしまった経験がある男性は結構多いはず。今回はそんなお酒に飲まれてしまう男性の特徴や性格を大公開!さらに、泥酔を事前に予防して酒癖の悪さを治す方法までお教えします。

酒癖が悪くて周りに迷惑をかけた経験がある男性へ

酒癖が悪い男

飲みにケーションこそ時代遅れと思われるようになったものの、友人・職場問わず気心知れた人とお酒を飲む時間は楽しいものですよね。しかし、その楽しさをぶち壊してしまうのが、酒癖の悪い人です。

「あの人、本当はいい人なのに、酔うとタチが悪いんだよなあ」と陰で思われているのは悲しいことですよね。ひどい場合には、人間関係を壊してしまうことも起こりえます。

ただ、酒癖が悪い本人には、やらかしてしまった記憶が残っていないことも少なくありません。そこで、この記事では、酒癖が悪い男性が知っておきたい内容に加え、酒乱を治す対処法・予防法についてご紹介します。


酒癖が悪いとはどんな態度や行動をすること?酔うとめんどくさい男を種類別で紹介!

悪い酒癖の種類

酒癖の悪い男性と一言で言っても、その種類はさまざま。まずはどんな酒癖の種類があるのか見ていきましょう。自分で酒癖があまり良くないと思っている男性は、自分がどのタイプに当てはまるのか比較してみてくださいね。


【参考記事】酔って電話をかけてくる男性は女性から敬遠されていますよ▽


悪い酒癖の種類1. 女性に対してセクハラをする。

酒癖が悪い男性がやってしまいがちな代表例が、女性に対するセクハラです。

口が軽くなり、素面のときには言わないであろうことまでポンポン言ってしまったり、ひどい場合にはボディタッチが過剰になってしまったりと、見るに堪えない醜態を晒してしまう可能性もあります。

女性に対するセクハラは「お酒のせいだから」では済まされないことだと肝に銘じておきましょう。


悪い酒癖の種類2. 打って変わって乱暴な口調になる。

普段は温厚な性格をしているのに、お酒が入ると別人のように柄が悪くなるのも、酒乱の人にありがちな特徴です。

必ずしも普段の顔が偽物で、アルコールが入ると本性が出てくるというわけではありません。ただし、普段から性格が良くて理性が強い人ほど、お酒に酔うとストレスが暴発して乱暴な人柄になってしまいやすい側面があるのです。


悪い酒癖の種類3. 愚痴が多くなる。

悪い酒癖の種類で、愚痴が多くなる

アルコールが入ったときの酔い方は人それぞれ。男性に多いのが、酔い始めると愚痴ばかりになるタイプ

普段溜め込んでいるストレスを、ここぞとばかりにネチネチうじうじと披露する男性って多いんです。

本人は愚痴を吐き出すことで楽になっているのかもしれませんが、楽しい場で愚痴を延々聞かされる周囲の人間にとっては、たまったものではありません。

居酒屋で会社の愚痴しか言わない男性に多いでしょう。


悪い酒癖の種類4. 突然泣き出す。

泣き上戸も、周囲を困らせてしまう酔い方のひとつでしょう。めそめそするだけに留まらず、大声で文句を言いながら号泣する人は、このタイプ。

一緒に飲んだ人たちから「あいつとは二度と飲みたくない」「収拾がつかなくなって大変だった。二度とごめん」とブラックリスト入りにされてしまうことも少なくありません。

このタイプは元の性格はあまり関係ありません。お酒に弱い人・強い人関係なく泣き上戸になる方は多く、あえて言うと年齢が上の方によくある傾向といわれています。


悪い酒癖の種類5. 説教臭くなる。

アルコールが入ると、ところかまわず説教を垂れたくなるのも、酒癖が悪い男性にありがちな特徴です。特に、年下相手にくどくど言い始める人が多く、飲み会の場の空気を一気に冷ややかなものにしてしまいます。

「飲みにケーション」が敬遠される理由のひとつも、説教をし始める男性に嫌な思いをしている人が多いことだといえるでしょう。


悪い酒癖の種類6. 服を脱ぎだす。

悪い酒癖の種類で、突然脱ぎだす

泥酔すると体が火照るからか、服を脱いでしまう男性もいます。芸能人で逮捕された人を思い出す方もいるのではないでしょうか。

日頃、無意識に抑圧しているストレスが、お酒の力を借りて「服を脱ぐ」という形で発散されるのかもしれませんが、店や屋外では犯罪です。

誰かと一緒に飲んでいる場合は、相手にも大迷惑をかけてしまうことになってしまいます。


悪い酒癖の種類7. 過去の自慢話が多い。

「俺はな、若い頃はそれはもうモテたんだよ」

このように、お酒が入ると過去の自慢話をし始めるのも、酒癖が悪い男性の特徴です。

モテ自慢のほか、仕事での成功談、悪だった頃の武勇伝など、聞き手からするとおもしろいとは思えない話題がほとんど。

酔うたびに同じ話題を繰り返す人も多いため、周囲からは「また始まった」と呆れられてしまいます。


▷次のページ:お酒で失敗する人の特徴|酒癖が悪い男の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事