女性の「都合のいい男」になる男性の特徴集。脱却して本命の男になる方法も解説!

椎名ゆり 2022.03.14
女性から都合のいい時だけ呼び出されたり、女性の気分で振り回される「都合のいい男」。好きな人から、そんな存在にされていませんか?今回は都合のいい男になりやすい男性の特徴や性格を大公開!

いつの間にか、都合の良い男になっていませんか?

都合のいい男の特徴

女性から突然連絡が来てデートをすることはあるけれど、自分から連絡をしたときは断られたり、そもそもあまり連絡を返してくれない…など。

女性からこのような扱いを受けていたら、あなたは「都合のいい男」かもしれません。でも、「付き合いたい」と思うくらい好きな人から、都合のいい男扱いをされていたら切ないですよね。

自分が都合のいい男の扱いをされているのか気になる男性、都合のいい男を辞めたい男性に向けて脱却する方法をご紹介します。


そもそも「都合のいい男」とは

都合のいい男

「都合のいい男」とは、いわゆる「便利屋さんで扱いやすい男性」。

ご飯を食べる相手がいないときにだけ呼び出されたり、車での送迎が必要なときにだけ呼び出されたり、お金を借りたいときにだけ呼ばれるなど、女性の都合のいいときにだけ相手にしてもらえるような男性のことを指します。

女性から好きな素振りを見せてきたりしますが、実際は他に好きな男性がいるなど、相手に気持ちがないこともあるため、あなたを好きという確約はありません。


一度、都合いい男認定されると恋愛対象外に…

女性は、好きな人のことを「都合のいい男」扱いはしないですよね。都合のいい男になってしまうということは「恋愛対象外」ということ。

女性は都合のいいときに呼びたいだけだけど、男性は彼女になってほしいと本気で思っていることも。このように、目的の違いがあるから分かり合えていないのです。

女性は自分より素敵な人や尊敬できる人を好きになるものです。一度恋愛対象外になった男性に、恋愛感情を持つ女性は少ないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性が都合のいい男を作る心理

都合のいい男をつくる心理

都合のいい男の定義はわかりましたが、なぜ女性は都合のいい男を作るのでしょうか。どんな気持ちで都合のいい男を欲しているのか、女性心理に触れて紹介していきます。


男を遊ぶ女性の心理1. 自分が男性にちやほやされたい

男性にいつでも「可愛い」とちやほやされたい女性や、男性から誘われることで「自分はモテている」と実感したい女性は、都合のいい男を欲している女性と言えます。

女性の友人同士の中では、満たされない承認欲求が大きくなってきたときに、自分のことを褒めてくれて、相手から求めてくれる都合のいい男をつくっているのです。「自分の気持ちを満たされたい」と思うための行動といえるでしょう。


男を遊ぶ女性の心理2. 本命彼氏がいない間のつなぎ

特に好きな人はいないけれど、女性だけで遊ぶのも飽きた、などという場合も女性は都合のいい男性を作る場合があります。

好きではないけど彼氏扱いをするなど、寂しさを埋めたり、可愛がってくれる人が欲しくて「彼氏(仮)」のような存在をつなぎ止めておく場合もあります。

本命彼氏のつなぎとして扱われる都合のいい男は、女性に彼氏ができた途端に遊んでくれなくなるでしょう。


いわゆるキープくん

キープくんとは、「顔がいい」「年収が高い」など、本命の彼氏にしてもいいくらいのスペックだけど、「もっといい男がいるんじゃないか?」という彼氏の座にはなれない2番手の男性のこと。

男性側は親密な関係と思っていても、女性からしたら時間があるときだけ会いたいというくらいの存在です。仮に、告白したとしても、今のままだと恋人になれるチャンスは少ないでしょう。


【参考記事】女性からキープされやすい男性の特徴って?▽


男を遊ぶ女性の心理3. 恋愛の美味しいところを楽しみたい

本当に付き合いたい相手ではないけれど、恋愛のドキドキする気持ちや胸がキュンとする乙女心など、美味しいところだけを楽しみたい女性も、都合のいい男をつくるんです。

「自分を好きだと思わせるのが楽しい」「女として大事に扱われると心が満たされる」という感情から思わせぶりなことをしています。こういった場合、告白したとしてもいい返事はもらえないでしょう。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事