嫉妬する男性心理とは?やきもちを焼いた時のかわいい行動パターンを紹介

嫉妬する男性心理とは?やきもちを焼いた時のかわいい行動パターンを紹介

椎名ゆり 2022.06.21
女性だけでなく、男性も嫉妬深い生き物。彼女や好きな人に対して比較的すぐにやきもちを焼いてしまう男性は多いんです。今回は嫉妬するときの男性心理ややきもちを焼いた時の行動パターンをご紹介。

男性が女性に嫉妬した時の態度を大公開

男性が嫉妬したときの態度

男性がどんな心理で嫉妬しているのかわかったところで、次は実際に男性が女性に対して嫉妬をしたときの態度を具体的に紹介していきます。急に態度が変わったときはよく観察して彼の嫉妬に気付いてあげてくださいね。


男性が嫉妬した時の行動1. 急に黙り込み、静かになる

男性がやきもちを妬いたときは、スマホを見だしたりして一時的に無口な状態になることがあります。これは「自分がやきもちを妬いている」ということを言動から悟られたくない心理が働いています。他にも、イライラした態度になってしまいそうだから黙っておく、など。

やきもちは妬いてしまったけど、それが原因で喧嘩をしたくない男性が「しゃべらない」という選択をすることもあります。彼氏が急に黙り込んだり静かになったら何かが原因で嫉妬をし、その嫉妬心を封じ込めようとしているので、落ち着くまで静かに待っていると良いでしょう。


男性が嫉妬した時の行動2. 嫉妬相手をけなすような悪口や苦言を言い始める

男性はやきもちを妬いたものに対して、心の中では「自分の方が優れているのに」と思っています。だからこそ、彼女が自分より劣っているものに対して興味や好意を抱いたりするのが許せません。

その結果が、嫉妬した相手への悪口や苦言です。相手を蔑むことで自分のプライドを守っています。

自分が好きなものや人のことを悪く言われるとイライラしてしまいますよね。でも、自分のことを好きだからこその言動だと思って、カッとせずに余裕をもって接してあげると良いでしょう。


男性が嫉妬した時の行動3. 急に「会いたい」と連絡をしてくる

めんどくさい男とは距離感が大切

彼女が友達や職場の人と楽しく遊んでいるのを知った彼氏がやきもちを妬いたときに「自分とも遊んでほしい」という寂しさから急に「会いたい」と連絡をしてくることがあります。

「寂しい」と素直に言うのはかっこ悪いと考える男の人も多いもの。だから、「会いたい」という言葉で誤魔化しているんです。

あまりにも独占欲が強くて嫉妬深い彼氏なら、かわいいとは思えませんが、これくらいのかわいい嫉妬ならますます愛おしくなるかも。


男性が嫉妬した時の行動4. あからさまに話題をそらそうとしてくる

彼女が「あのときのあの人かっこよかったね」なんて話をしだしたら、やきもちを妬いた彼氏はその話を続けません。不自然でも唐突でも急に「今日のご飯どうしよう」などと話題を変えてくるでしょう。

それは、彼女が他の男性の話をし続けるのが耐えられないからです。話さえ逸らしてしまえばもう彼女が他の男性を褒めることはなくなるので、男性は急に話をそらします。

かわいい嫉妬のひとつでもあり、わかりやすい態度なのですぐに気付いて察することができますよね。逸らした話題に戻して少し嫉妬させるのも、彼氏が逸らした話題を続けてあげるのも、あなた次第です。


お返しで他の女性の話題を出すことも

「自分だけがやきもちを妬かされてずるい!」と思った男性は、思っていもいないのに「あの女優さんすごくかわいい」「あそこで座っている人が美人だね」など他の女性を急に褒めたり、話題に出すことも。

それだけ相手の女性のことが好きで、相手にも「自分を好きになってほしいし、自分だけを見てほしい」と彼女に対して夢中な証拠でもあります。

明らかに他の女性の話題を出したのがわかったら、やきもちを妬かされた腹いせだと理解して軽く流してあげると良いでしょう。


男性が嫉妬した時の行動5. 「俺もやりたい!」と言い出す

たとえば、彼女が他の男友達や職場の人とバーベキューをしたとして、それに対して「俺もやりたい!」と言い出すのはかわいい嫉妬です。

単純に「自分がいないところで楽しいことをしてズルい」という気持ちがあるかもしれませんが、好きな彼女がいない場でバーベキューが行われたとしても「俺もやりたい!」とは言いません。


男性が嫉妬した時の行動6. 急に抱きしめてくる

彼氏がそういう雰囲気でもないのに急に抱きしめてくるのは、やきもちを妬いた証拠。直前の会話や行動を思い出してみてください。他の男性の話や、彼氏がいないところでの楽しい話などをしていませんでしたか?

自分以外の人と彼女が遊んだり、話したりしているのを見て寂しくなった彼氏は、彼女を急に抱きしめます。

彼氏が急に抱きしめてきたときは「きっと寂しいんだな」と考えてあげて、彼氏と一緒にできる楽しいことを提案してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】抱きしめ方によって男性の心理は変わります▽


男性が嫉妬した時の行動7. 「へーそうなんだ!」と言って強がる

彼女が「昨日職場の人と三次会行ったんだけど、楽しすぎて終電になっちゃった!」「幹事がスマートだったよ!」なんて報告をしたときに「へーそうなんだ!」とだけ返答があったら、それは彼氏の強がり。

本当は「いつも二次会で終わるのにそんなに楽しかったのかな」「他にいい男がいたのかな」などやきもちを妬いて、ちょっとマイナスな気持ちになってしまうことも。

彼氏が強がっているな、と察することが出来たら「〇〇と遊ぶのが一番だけどね」とフォローしてあげると良いでしょう。


▷次のページ:女性が男性を嫉妬させる方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事