仕事が暇な時の対処法15選。事務職でも暇つぶしできる時間の使い方とは

長谷川大輔 2021.11.11
仕事が暇でやることがない、そんな時間は長く感じられて疲れてしまうことがあります。耐えられないほど仕事がなくて暇なとき、事務仕事をしている方の場合はただ座って過ごすしかありません。仕事中、暇で耐えられない時間を過ごすための方法を15個ご紹介します。

仕事が暇でもやってはいけないこともある

いくら仕事が暇だといっても、そこは職場です。お給料をいただいて仕事をしている限り、やはりやってはいけない最低限のことはあるのです。職場は自分だけではなく他の社員も仕事をしている場所。

あまりにもマナー違反な過ごし方をしてはいけません。最低限、これだけはやらないで過ごしましょうという、職場で避けたい行動をまとめてみます。


① 何もしないでダラダラ過ごす

やることがない暇な時期だからといっても、あまりにも何もしないでダラダラと過ごすのはやってはいけない行動のひとつ。

ぼーっとしながらダラダラと意味もなく過ごしてしまうことは、周りの人にもあまり良い印象をもたれませんのでできれば避けたいですね。やはり職場にいる以上は自分で動き積極的にやれることを探して仕事をするのが1番。

ダラダラ過ごしていると何をするために職場にきているのかが分からなくなってしまいます。やることがなく暇だといっても自分はお給料をもらってここに来ている、ということを忘れないで過ごしてください。


② 仕事をしているフリをしてやり過ごす

仕事をするために会社に来ている以上、仕事をやらずにやっているフリだけをして過ごすのもよくありません。仕事をしているフリをして過ごしているということは、何かやらなければいけない仕事はあるはずですよね。

やるべき仕事は、やはりきっちりとこなすべきです。周りで一生懸命働いている同僚たちにも失礼な行動になりかねません。仕事をしているフリをしながら自分で暇な時間をつくるのはやめましょう。

仕事をしているフリをしなければどうしても苦痛で仕事時間を過ごせないほどの環境なのでしたら、思い切って転職などを検討してみるのも良いかもしれませんよ。


③ スマホを使うのは極力避ける

暇な時間がたっぷりあるからといって、スマホを使い続けるのは周りからも上司からも、とても印象がよくありません。出来る限り自分のスマホを机で使用し続けることは避けましょう。

しかし、今は誰もがスマホを利用している時代ですし、スマホを仕事上のツールとして利用している方も多いのではないでしょうか。業務上、どうしても利用しなければいけない場面がある方は使わずに仕事はできないので仕方ないですが、特にスマホを利用する必要がない仕事をしている方は、極力避けましょう。

スマホを操作している行動は、どうしても仕事をさぼっている姿に見えてしまいがちなので注意してください。


④ 会社のパソコンも無関係なことに使うのは控える

仕事が暇になってしまうと、ついついネット検索やメッセージのやり取りなどをして業務とは関係のないことで時間を潰したくなりますよね。

しかし、会社で使用しているパソコンを私用目的で使うことはマナー違反になってしまいます。毎日使うことが許されているパソコンであっても、それは会社の所有物。仕事とは無関係なことに使うのはできるだけやめましょう。

会社の中にはパソコンを私用で使っていないのかを監視しているところもあります。会社側に私用でパソコンを使っていることが知られてしまうと、やはり問題になってしまうことがありますよ。


⑤ 職場環境や人間関係に無関心になる

仕事が暇な状態が毎日続いてしまうと仕事に対して無気力になってしまい、職場環境や人間関係に無関心になってしまうかもしれません。

しかし、会社で自分のいる環境、そして同僚や上司との人間関係に無関心になってしまうのは、マイナスになることの方が多くなります。円滑に仕事を進めるのであれば、仕事上の人間関係が良好でないといけません。

仕事環境や人間関係が上手くいっていない場合、何かトラブルに巻き込まれてしまったりしたとき、誰も手助けしてくれないといったことになるかもしれませんよ。仕事が暇で仕事への気持ちが薄れてしまったとしても、やはり職場環境や人間環境は大切にしながら過ごしましょう。

【参考記事】はこちら▽


⑥ 自分自身の価値を見失う

毎日仕事をするために職場まで来ているのに何もやることがない、暇すぎる状態が続いてしまうと「会社に何をしに来ているんだろう?」という思いから、「自分は何も役に立つことをしていないのではないか」といった思いが湧いてきてしまうかもしれません。

それが日々続いてしまうと、仕事に対する不満だけではなく自分で自分の価値を見失ってしまうことがあります。何もやることがない暇すぎる状態は、何日も続いてしまうと誰もが精神的に負担になることが多いものです。

精神的な安定をはかる意味でも、ご紹介した暇な時間の過ごし方を試してみてください。


仕事が暇なのは逆にチャンス。空いた時間を時間を有効に使うことを模索しよう

暇というのは自分で工夫すれば暇ではなくなります。せっかく空いた時間があるのですから、その時間を自分をステップアップさせるための有効な時間に変えて行きましょう。仕事が暇だということを自分にとってはチャンスだと受け止めて、将来のためになることや仕事の能率が上がるようなことに使って、プラスに変えてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】暇な時間でスキルアップして、転職転職すれば仕事もプライベートも充実しますよ▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事