女心がわからない男性へ!恋愛に対する複雑な女性心理を徹底レクチャー

あんぬ姐 2022.07.01
男性が誰しもぶつかる壁“女心”。「女心は秋の空」と言われる通り、直ぐに移りかわってしまうことがあります。そこで今回は女心がわからない男性に向けて、恋愛の脈ありサイン・脈なしサインや好き避け、女心を揺さぶるようなアプローチ方法、最後には女心を掴む“コツ”まで徹底公開!

女心が現れる恋愛サインとは?女性心理を徹底公開

女心が現れるサインとは

難しい女心ですが、難しいと一言で片付けずに学習し続ける努力が必要。特に女性から発せられるサインが「脈あり or 脈なし」の見極めが出来たら、その後の展開もスムーズでしょう。ここから、女心が現れる恋愛サインについて女目線で徹底解説していきます。脈あり、脈なし、好き避けまで隅々まで女心を覗いてみて。


1. 女心から読み取れる脈ありサイン

自分のことを鈍感と思う男性でも、女性からの脈ありサインは意外と分かりやすいものばかり。好きな男性をもっと知りたいと思い積極的になったり、もっと時間を共有したがっていたり。恋する女性にありがちな脈ありサインを【行動】・【LINE】と2本立てで解説していきます。


脈あり行動

好きな男性を目の前にすると、他の男性がいてもつい積極的にアピールしてしまうのが女心。次に紹介する脈ありサインが出ているなら、2人で出掛けてみたり積極的にアプローチして距離を縮めていきましょう。


脈あり行動① 質問が多い(趣味、好きなこと、恋愛観)

女性は、好きな男性のことは何でも知っておきたいと思う性質があります。過去の恋人のこと、好きな食べものから趣味まで。もし女性が貴方に対して質問が多ければ、それだけ脈アリ度も高いです。もし貴方もその女性のことが好きなら、逆質問を忘れずに。

【参考記事】会話のコツをしっかりと掴んでみて▽


脈あり行動② 遠回しに誘って欲しいアピールをしてくる

「ここ行きたいなぁ」と貴方の前で遠回しに行ってくる場合。これは、完全に「誘って欲しい」というアピールです。「良いよね」と終わらせず、「今度一緒に行こうか」と言えたら女性も大満足でしょう。そもそも好きでもない人の前で、「ここに行きたい」など言わないのも女性心理です。

【参考記事】デートの上手な誘い方についてはこちら▽


脈あり行動③ よく笑ってくれる

好きな男性の前では、いつもニコニコ笑顔でいたいのが女心。好きな人と話すからつい楽しくて、口角が上がってしまうのです。他の人と接している時よりも、笑い声が大きかったり明らかにニコニコしているなら脈ありでしょう。

【参考記事】貴方への笑顔は好きという女性心理かもしれません▽


脈ありLINE

他の人がいる時に中々アピール出来ない女性は、LINEでガンガンに脈ありサインを出してくることも。女性によっては、直接会話するよりもLINEの方がアクティブな場合も。シャイな女性は、LINEに脈ありサインが出やすいのです。女性が送る脈ありLINEとは?


脈ありLINE① 画像を送ってくる

アピールとして画像を送ってくる女性も多いです。男性が「今日は、何してたの?」と質問すると、「ご飯ゆっくり作ってた!」と言ったり、「勉強した!」と言って関連する画像を送ってくるパターンも。画像を送ってくる時は、女性のアピールタイムと言っても良いでしょう。

【参考記事】女心のわからない男になっていませんか▽


脈ありLINE② 特に要件もなく会話してくる

いわゆる、ダル絡みというやつです。ツッコミたくなるスタンプを送ったり、他愛のない会話をしたり。これも好きだからついやってしまう行為です。少しでも良いから、貴方と長く会話していたい気持ちが強いのです。意外とこの脈ありサインは、見逃してしまう男性が多いです。

【参考記事】画像同様に女性からのスタンプの連投は脈ありサイン▽


脈ありLINE③ 返事は必ず返す

夜中にLINEをしていて、女性側が寝落ちして会話が途切れてしまった時。次の朝 or 夜に必ず女性側からLINEが来れば、脈ありです。好きな男性とのやり取りは、日を跨いでも長く続けて行きたいのが女心。多少連絡が遅くても、女性側から必ず返事が来れば相手は、確実に貴方のことを意識しています。

【参考記事】女性が好きな人にとる態度を徹底レクチャーします▽


2. 女心から読み取れる脈なしサイン

女心から読み取れる脈なしサイン

続いて脈なしサインについて。女性の脈なしサインの特徴は、総じて言うと「やんわり断っている」雰囲気です。なぜやんわり断るのかというと、「相手を傷つけたくない&察して欲しい」という裏メッセージがあるから。女心がわからない人はこの脈なしサインを感知出来ず、アプローチをし続けてしまい、恋愛成就に至らない男性も多いことでしょう。出来れば早めに感知しておきたいところ。では、女性特有の脈なしサインを【行動】・【LINE】と女性心理を加えながら解説していきます。


脈なし行動

女性が脈なしサインを発するタイミングは、貴方が誘った時や2人きりで会話している時です。この時、女性はどんな脈なしサインを男性に発するのでしょうか。早めに察知しておきたい女性の脈なし行動とは?


脈なし行動① 2人きりで誘っても「みんなで行こう」と言われる

例えば、貴方が女性に「今度、ここ行こう!」とデートに誘った時に「みんなも誘おう!と相手から返って来るなら、残念ながら脈なしでしょう。「まだ2人きりでデートするほど仲じゃない」と思っているのです。この段階だと、まだ友達としてしか見られていないです。ただし、完全に断られている訳ではないので男友達から恋愛対象に昇格出来る可能性は十分にありますよ。

【参考記事】正しいデートの誘い方についてはこちら▽


脈なし行動② 自分と正反対のタイプを告げられる

「好きなタイプは?」と女性に聞いて、貴方と正反対のタイプを答えられた時も脈無しサインの1つ。例えば、貴方は醤油顔なのに女性は好きなタイプは「塩顔」と回答した時など。この時の女性心理として、逆にタイプを言って遠回しに「貴方は、脈無しですよ」とアピールしているのです。ただし、この場合もまだまだチャンスはあります。1つ条件が当てはまらなかったとしても、性格や態度など女性好みに合わせればいくらでも挽回できますよ。

【参考記事】逆に女性から聞かれた時の対応方法を把握しておいて▽


脈なし行動③ 「誰か良い人紹介して」と言ってくる

好きな男性の前で、「良い人紹介して!」と言う女性は皆無です。誰か紹介してということは、「好きな人が欲しい」 or 「彼氏が欲しい」ということ。この場合、まだ貴方を恋愛対象と見ていないのです。もっと言うと、何でも気軽に話せる男友達と見ているようです。まだまだ、距離を縮める必要がありますね。

【参考記事】良い人紹介して!ではなく彼氏欲しいだったら脈ありサインかも▽


脈なしLINE

どんなに八方美人なタイプの女性でも、LINEでは脈なしサインを匂わせてきます。意外と時間を割くLINE。脈なしの男性に対しては、淡白な対応がほとんど。決定的な脈なしLINEは、たった2つ。この状態が続くなら恋愛戦略を立て直してみて。


脈なしLINE① 要件だけLINEしてくる

特に何も思っていない相手に対しては、会話を長くする必要がないので要件だけ送って来ることが大半でしょう。要件だけLINEして事が済んだら、「じゃあ!」と切り上げて来る場合は、まだ脈無しの段階です。徐々に会話も出来るように相手が興味のある話題を提供したり、貴方から積極的に質問してみて。

【参考記事】女性からの脈なしLINEについてはこちら▽


脈なしLINE② 既読スルーが連続して続く

こちらは、現実から目を背けたい脈なしサインの1つ。せっかくLINEでやり取りをしていても、相手から既読スルーされてしまうこともありますよね。しかも、毎回というケースも少なくないです。既読スルーが続く場合もまだまだ、相手は貴方に興味がない様子。こちらも焦らず、時間をかけてゆっくり距離を縮めて行きましょう。

【参考記事】まだ諦めたくない方は対処法をレクチャーします▽


3. 女心から読み取れる好き避け

女心から読み取れる好き避け

好きな相手には、好きとはっきり言いたいところなのですがシャイで自分の感情を素直に表せない女性も中にはいます。本当は、好きだけどつい冷たくしてしまう「好き避け」というやつです。実は、好き避けをすることで男性に自分の存在をアピールしたり気づいて欲しいという心理が働いている場合も。好き避けしてしまう女心を紐解いていきます。ここでは、好き避け言動と行動に分けてお送りしていきます。


好き避け行動

まずは、好き避けする女性の行動について。「俺のこと嫌いなのかな?」と男性が思ってしまうような行動が多いので、つい見落としてしまう行動がほとんどです。どれだけ気づけるか、貴方の観察力が試されます。女性が男性についしてしまう好き避け行動はご紹介。


好き避け行動① 対応が基本的に淡白

好き避け行動の王道は、対応が基本的に淡白であること。「おはよう!」と挨拶しても、クールに「おはよう」と返されたり。ワザと淡白な対応をして、貴方に存在をアピールしているのです。ツンデレ女子に多い行動でしょう。

【参考記事】ツンデレ女子の攻略方法をレクチャーします▽


好き避け行動② 目が合ってもすぐそらす

好き避け行動の定番中の定番です。好きな男性と目を合わせられないツンデレ女子って意外と多いんです。本当は、「目を見て話さないと」と思うのですが緊張してどうしても視線をそらしてしまうのです。恋愛経験が少ない奥手女性がついやってしまうのがこの行動。


好き避け行動③ 話す時は冷たいがLINEだと優しい

会話する時とLINEの対応が違う女性も完全に好き避けしています。直接話をする時は、かなり緊張していて中々会話が出来ないのですが、LINE上はゆっくり考えられるので会話が弾むことも。直接話す時とLINEの対応が違う場合は、脈ありと言っていいでしょう。

【参考記事】わかりにくいごめん避けとは▽


好き避け言動

ツンデレ女子特有の好き避け言動。ほとんどが照れ隠しのつもりでつい言ってしまっているんです。行動よりも実は、この言動の方が比較的わかりやすいかも。好き避けとすぐに見破れる言動は、次の2つ。


好き避け言動① 文句を言いつつフォローしてくる

女性にこれやってと頼んだ時に「こんなことも出来ないの?」と一旦文句を言いつつ、「仕方ないわ」とフォローしてやってくれる女性っていますよね。これも実は、好き避けの1つなんです。本当に嫌いな人なら、何か頼まれても絶対に断るはず。一旦、文句を言うのは、照れ隠しなのかも。

【参考記事】女性の好意を読み取ってみて▽


好き避け言動② 親切にしようと思ったら「大丈夫」と断る

男性側が重い荷物を持とうかと言ったら、「大丈夫。自分で出来る」と断って来る女性。普段、普通に会話が出来てるのに女の子扱いされると素直に応じれないのです。この言動も実は、好き避けされているんです。素直になれない女性ほど、言ってしまう言葉です。親切を受け入れるのもつい遠慮して断ってしまうのです。

【参考記事】好き避けしてしまう女性の心理を徹底レクチャーします▽


▷次のページ:女心を揺さぶるようなアプローチ方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事