女性に「好きなタイプは?」と聞かれたら?ベストな答え方&上手い返しを解説

女性に「好きなタイプは?」と聞かれたら?ベストな答え方&上手い返しを解説

あんぬ姐 2022.10.03
合コンなどで“好きな女性のタイプ”を聞かれた時の6つのベストアンサーをお教えします。好きなタイプの答え方がわからない!聞かれる心理を診断したい!女性との恋を発展させる返答を知りたい!そんな男性陣に届ける鉄板トークがここに。

「◯◯くんの好きな女性のタイプって?」この質問の返しで“恋のすべて”が決まる

好きなタイプ 答え方

合コンや飲み会で必ず聞かれる「◯◯くんの好きなタイプってどんな人?」という王道の質問。合コンや飲み会のテンプレともいえる質問ですよね。自分の好きなタイプを正直に答えたら、微妙な反応をされた…なんて苦い経験、何度かありますよね。今回は合コンや日頃の会話で使える好感度抜群の「好きなタイプの答え方」、伝授します。


そもそも、好きなタイプを聞いてくる女性の心理って?

女性の方から男性に好きなタイプを聞いてくることは少なく、面と向かって「どんな子が好き?」「どんな人がタイプ?」と聞かれると驚いてしまいますよね。

しかし女性が好きなタイプを聞いてくるのは、何か意図があってのこと。相手の行動を不信がるのではなく、女性の疑問に答えることが大切です。ここからは好きなタイプを聞く女性の心理を解説していきます。


女性心理1. 自分が相手のタイプに該当しているかどうか知りたい

あなたに好意を持っている女性は、まずあなたに恋をしていいのか、あなたへのアプローチに見込みがあるのか、知ろうとします。あなたに「どんな人がタイプ?」と聞けば、自分に恋してくれる可能性があるか判断できるかもしれません。

見込みが無いと判断すれば、早めに別の男性を探そうと考える女性も少なく無いでしょう。


女性心理2. 男性の好きなタイプに寄せたい

好きなタイプ ダメな答え方

男性の好きなタイプを知れば、相手の好みに合わせて自分をアピールできます。女性が相手の男性に好意を持っている場合、好きなタイプを知って今後のアプローチに生かそうと考えていることが多いです。

目標を定めず努力をするより、「料理が得意な子が好き」と言われれば料理を勉強したり、「清楚な子が好き」と言われればファッションを見直したりと、何か基準があった方が努力しやすいでしょう。女性は、男性の好きなタイプに合わせることで確実に自分をアピールしよう、と考えているのです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. 男性がどういう性格なのか見極めたい

男性に好きなタイプを聞けば、相手男性の性格を理解することができると言われます。「自分だけを見てくれる子が良い」という男性は独占欲が強め、「頭が良い子が良い」とい男性は自立している、と好きなタイプには男性の考え方や性格が表れることもあるでしょう。

女性はあなたに恋をしていいか判断するため、好きなタイプからあなたの性格をより深く理解しようとしているのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


女性心理4. 恋愛話が好きで、単なる興味として聞いている

女性の中には、性別問わず会話した相手の恋愛事情を知りたくて仕方がない、という心理の人もいます。恋愛話が好きな人であれば、あなたに好意を持っていなくても「どんな人がタイプ?」「好きなタイプってどんな子?」と積極的に聞いてくることもしばしば。

あなたの好きなタイプを聞くことで、過去の恋愛話について語り合いたいという心理から、あなたを質問攻めにすることも少なくありません。


女性心理5. 恋をしたい友達のために、どんな人がタイプか知りたい

あなたに好きなタイプを聞くことで、友達の役に立ちたいという心理を持つ女性もいます。例えば女性の友達から、「誰か良い人いない?」と聞かれた場合。あなたに好きなタイプを聞き、あなたと友達が上手く行きそうか判断する材料にしようと考えていることもあります。

こうした心理の場合、好きなタイプを聞いてくる女性はあなたに好意を持っていないことがほとんどです。


▷次のページ:まずは“好感度が下がる”好みのタイプの答え方をチェック

よく一緒に読まれる記事

関連する記事