年下彼女 × 年上彼氏の年の差恋が長続きする「8つの付き合い方」

あんぬ姐 2022.06.21
年上彼氏の皆さん、彼女が年下だからって子供扱いしていませんか?今回は年下彼女との上手な付き合い方やメリット&デメリット、魅力や男性の本音を徹底レクチャーします。年の差カップルならではの心配事や不安、結婚観などもばっちり解決。彼女の魅力を全面に引き出して、周りが羨む幸せカップルに!

年下女性の攻略法&年の差カップルが長続きする付き合い方

年の差カップルが長続きする方法.jpg

ここまではメリットについてお話しましたが、実際に付き合ってみると現実はなかなか違います。ここから、年の差カップルが長続きする8つの妙技をお伝えするので、ぜひご覧ください。


1. 彼女だって一人の淑女。子供扱いをしない。

「そんなことも知らないの?」

「まだ若いからね」

など。彼女が年下だからって、思わずこのようなセリフを口にしてはいませんか?年上の彼氏に甘えたい女性は多いですが、子供扱いされたい女性は居ないでしょう。むしろ、 「そんな子供扱いする女性と付き合ってる自分はどうなの?」 と思ってしまうのが本音のところ。自分より若い女性はどうしても未熟に見えがちですが、信頼して“一人の女性”として彼女と接しましょう。


2. ジェネレーションギャップを楽しむ

年の差カップルの一番の悩みとも言えるのが“ジェネレーションギャップ”。カラオケデートや好きな芸能人、他にも流行ったテレビ番組など。年齢・年代が違うので、こればっがりはどうしようもありません。

けれど、それでもジェネレーションギャップを埋めたいなら、日頃から情報収集は怠らないこと。今は何が流行っているのか?相手の興味あることを知ろうと歩みよる気持ちや姿勢が大切です。

【参考記事】カラオケでハズさない鉄板ソングを厳選しました▽


3. 余計なプライドを捨てて、自分から甘えてみる

年上の男性は何事もスマートにこなし、隙がないと思われがち。だからこそ、たまには自分の失敗談を包み隠さず話してみたり、子供みたいに甘えてみたり。「俺が常にしっかりしないと」という気持ちを持つことは、頼り甲斐があって立派です。 しかし、完璧すぎる男性は逆に敬遠されてしまう恐れもあるので注意しましょう。

【参考記事】わがままな男性がモテるのは、自然と相手に甘えるのが上手だから▽


4. 年齢のせいにしない(年齢=ただの数字)

年齢のせいにしない.jpg

「もう歳だから」

このようなセリフを彼女の前で口にしてはいませんか?デートする度に「疲れた」「もう歳だから」と言われると「え、もう言動からおじさん化始まってるじゃん。」と内心萎えてしまいます。

間違っても、大人の男性とおじさんは一緒ではありません。いつまでも若々しく、上手な年のとり方をしてくださいね。

【参考記事】年を話題に上手に自虐ネタにしてみて▽

 

5. 時にはストレートに愛情表現を

年上男性に限りませんが、女性はやっぱり「好き」の気持ちを言葉にして伝えてもらいたいものです。特に、いつも寡黙な人ほど愛情表現をしたら、喜びは2倍・3倍と膨れ上がります。マメに伝えるのが照れくさい方は、記念日や特別な日に伝えてあげるが◎。どうしても恥ずかしくて言い出せない男性は、想いを手紙に綴って渡してみるのも素敵ですね。しっかりとストレートな気持ちを伝えてあげましょうね。

【参考記事】彼女への愛情表現の方法について大公開▽

 

6. ”大人の包容力”で相談にのる

何か嫌なこと、困ったことがあって思い悩んでしまったとき、女性は彼氏についつい相談したくなるもの。そんな時は、真剣に耳を傾けてあげましょう。

但し、一つだけ注意点。女性心理として、「相談聞いて」=「私の話を聞いて(くれるだけでいい)」ということなので具体的な解決策を言うのは避けるのが吉。相手の女性が「どうしたらいい?」と具体的な解決策を求めた時だけ、解決策を答えましょう。女性の本音と建前をしっかり見極めてくださいね。

【参考記事】女性の本音と建前をしっかりと見極めて▽

 

7. 結婚について一度じっくり話し合う

年下彼女と結婚について話す.jpg

年齢が離れているほど、結婚に対する価値観は食い違ってきます。貴方がもし30代以上なら、“結婚”の2文字が頭をよぎるはず。周りが既婚者ばかりならより強く感じるはず。「まだ彼女は若いし。この先のことを話すのは重いかな?」と相手に気を気張ってしまいますよね。

けれど、実は彼女側も結婚に対して真剣に考えている可能性もあります。思ったことを口に出さないカップルも多いですが、日頃からお互い素で話し合える関係を構築しましょう。

【参考記事】逆に年上彼氏が年下彼女と結婚したくなる瞬間を大公開▽

 

8. 時には彼女の為を思って。“厳しく叱る”

彼女が年下だと、ついつい可愛くて甘やかしてしまうもの。少しのわがままなら可愛いですが、毎回続くとどんどんエスカレートしていきます。 さらに、なんでもわがままを聞いていると、彼氏から都合の良い男にグレードダウンしてしまうので注意しましょう。

【参考記事】優しいと甘やかすは一緒ではありません!▽


▷次のページ:年下彼女に対する男性心理&本音を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事