nosh(ナッシュ)にご飯はついてる?米なしでも満足できるのか検証

織田琢也 2023.12.01
nosh(ナッシュ)の弁当にご飯がついているかどうかを知りたい方へ。本記事では、宅食サービス「ナッシュ」の弁当にご飯がついているかどうかはもちろん、ご飯なしでも満足できるのか、満足できない時の対処法などを詳しく解説。米なしでも満足できるのか、購入前にチェックしておきましょう!
合わせて読みたい記事
青文字をタップすると移動します

ナッシュはご飯なしメニューが多い!

nosh(ナッシュ)にご飯はついてる?なしでも満足できるのか検証

全てのメニューが糖質30g以下、塩分2.5g以下で健康的な美味しい食事を楽しめる『ナッシュ』。

そんなナッシュですが、お弁当は基本的に「メイン1種+副菜3種」で主食がついてないご飯なしメニューが多いです。

しかし、種類は少ないですが、オムライスなどご飯が付きもののメイン料理にはもちろんご飯が付いています

今記事では、ナッシュのご飯付きメニューの紹介と、おかずだけでは足りないという方のため対策方法を解説していきます。


ナッシュのご飯つきメニューを一部紹介

ナッシュのご飯つきメニューを紹介(一部)

出典:nosh.jp

ナッシュでもご飯が食べたいという方のために、ここではナッシュのご飯つきメニューを紹介します。

数量限定や期間限定のものが多いのでお早めに注文しましょう。


CoCo壱番屋 バターチキンカレー

CoCo壱番屋 バターチキンカレー

出典:nosh.jp

人気のカレー専門店「CoCo壱番屋」のバターチキンカレーがこちら。

玄米にうるち米をブレンドして炊き上げたご飯がついており、糖質を大幅にカットしています。

これでも糖質は29.9gなので、低糖質ながらもご飯を楽しめて満足感のあるメニューですよ。


ルーローハン

ルーローハン

出典:nosh.jp

コチラは台湾の大衆料理「ルーローハン」。五香粉(ウーシャンフェン)のスパイスの香りが効いたとても美味しいメニューです。

このルーローハンにも鶏ガラスープで炊き上げたレジラ米というご飯がついており、満足感のある食事を楽しめますよ。糖質は29.1gに抑えられているのも嬉しいポイントです。


フカヒレとズワイガニのお粥

フカヒレとズワイガニのお粥

出典:nosh.jp

以前に数量限定で販売していた人気メニューですが、それが今限定で復活しています。

鶏と野菜と魚介の出汁がきいたヘルシーかつ優しいお粥なので、満足感もバッチリ。

フカヒレとお粥との食感の違いを楽しめますよ。糖質は10.7gとかなり低いのも嬉しいポイントですね。


【参考記事】はこちら▽


ナッシュにご飯つきメニューが少ない理由

ナッシュにご飯つきメニューが少ない理由

ナッシュのメニューは糖質30g以下、塩分2.5g以下に設定されていて、健康的であることが強みです。

この糖質とは、穀類やいも類、砂糖などに多く含まれる栄養素で、3大栄養素である炭水化物から食物繊維を除いたもの。

ご飯は炭水化物が多いという認識がある人も多いと思いますが、まったくその通りでご飯には糖質が多く含まれているんです

ご飯お茶碗1杯分(100g)で糖質は35.6g

ご飯お茶碗1杯分(100g)で糖質は35.6gもあり、それだけでナッシュの基準を満たせなくなってしまいます。

そのため、ナッシュにはご飯付きのメニューが少ない、ということです。

しかし少ないなりにもご飯付きのメニューがあるのは、白米ではなく米粉加工品の低糖質米(レジラ米)を使うなどの配慮をしているから。

それだけ厳格な栄養素設定のお弁当を提供しているのがナッシュなんですよ。


【参考記事】はこちら▽



ナッシュはご飯なしでも満足できる?

ナッシュはご飯なしでも満足できる?

ナッシュのご飯なし弁当を食べてみたところ、正直筆者(30歳男性)は満足できませんでした。

というのも、とても美味しいんですが男性にとってはボリュームが足りない

普段の食生活として食べたら物足りないと感じました。

ただ、健康や体型維持のためと思えば、なんとか頑張れるちょうどいい量かなと思います。


ご飯なしでもナッシュの量は満足できるのか口コミを紹介

筆者は物足りないと感じましたが、ナッシュユーザーはどう思っているのかTwitterで調べてみました。

お腹すいた…ナッシュくん美味しいけどギリ腹八分って感じだからもう1品増やしたい気持ちと食費や健康を考えるとこの量に慣れときたい気持ちある

ナッシュ、お試しの送料のみだったらすごく有難いクオリティーだけど、ふつうに定価だとしたら量少なすぎて絶対頼まんなこれ…と思い即解約した🙄娘の1食分くらいだわ🙄

ナッシュ、最近おいしいの増えた。でも量が足りない。2つたべる。

ナッシュが届いたので食べるかって思ったけどさすがに量が足りないからサトウのごはんを召喚してしまった

やはり男性だけでなく、女性でも物足りないと感じる人は多いようですね。


【参考記事】はこちら▽


ナッシュのメニューに満足できない時どうすればいい?ご飯を付けてもいい?

ナッシュのメニューに満足できない時どうすればいい?ご飯を付けてもいい?

ナッシュのお弁当の量に満足できない人は多いという調査結果になりました。

そんな方のためにここからは、ナッシュで満足できないけど、健康やダイエットに支障のないレベルで満足感を得る方法を紹介します。


1日のトータルの栄養素を調整すればご飯を追加してOK

日本人は平均的に1日300g程度の糖質を摂っています。

ここから糖質制限ダイエットや健康的な食事を意識するとなると、1日の糖質は130g以下を目安にするのがいいと言われています。

そうなると、1食当たり40g前後に抑えればOKですが、1日トータルの食事で考える方が賢明です。

朝は軽めに食べて、昼は普通にする。そして夜は軽めにする。といった食事内容にしましょう。

そうすると、ナッシュの弁当にご飯を1杯追加しても糖質は70gほどになります。

このように、1日の糖質量を把握して上手にバランスをとっていけばご飯をプラスしても大丈夫ですよ。


腹持ちの良い食べ物をプラスする

糖質やカロリーとは別の軸で、満腹感を得られる食べ物というものがあります。

以下のような食材の一例をナッシュの弁当にプラスすることで、糖質やカロリーを抑えながらも満足な食事にできますよ。

満腹感を得られるダイエット食品
  • 鶏むね肉
  • ゆで卵
  • オートミール
  • こんにゃく

コンビニでも手軽に購入できる食材なので、ぜひナッシュに一品加えてみましょう。


ナッシュにはご飯がなくても、満足感を得られる1品を加えればOK

今記事ではナッシュのご飯付きメニューやご飯付きのメニューが少ない理由、物足りない時の対処法を解説しました。

満足感は少ないものの、ダイエットや健康的な食事が強みのナッシュなので、仕方はないことですが、1日の栄養素を管理したり上手に一品追加して、満足のできる食事にしましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事