女性の“賢者タイム”ってどんな状態?賢者モードに入る原因や対処法とは

椎名ゆり 2024.03.25
女性の賢者タイムを知りたい方へ。本記事では、男性と女性の賢者タイムの違いや、状態から、原因まで大公開!賢者タイムになった時の対処法も解説していきます!

そもそも「賢者タイム」とは?どんな意味?

「賢者タイム」とは?

賢者タイムとは、射精後に虚無感や脱力感に襲われて何もやる気が起きなくなることの意味で、一般的には男性に使われます。

性欲がなくなった瞬間、まるで悟りを開いた修行僧のように見えることが、賢者タイムと呼ばれるようになった由来です。

賢者タイム中は体全体が過敏になっているため、触られてもくすぐったく感じるだけで、エッチな快感はありません。

また、この賢者タイムは、男性だけでなく女性にも現れると言われています。


女性に質問!賢者タイムを経験したことある人っている?

数多くのアダルトグッズを手がける「株式会社TENGA」の調査によると、約7割の女性が賢者タイムを経験済みとのこと。

そして、女性が賢者モードになるタイミングとしては、セックス後が約40%、一人エッチの後が約72%という結果に。

賢者タイムの持続時間には個人差がありますが、約97%の女性は10分以内に普通の状態に戻っているそうです。


男性の賢者タイムとの違いはある?

男性はホルモンバランスの関係で賢者タイムになるのに対し、女性は感受性が豊かな生き物なので、心理的な要因で賢者モードに陥ります

例えば具体例として、

  • 相手の愛情をあまり感じられなかった
  • 性行為が終わってお互いの裸を見た瞬間、一気に現実に引き戻された

などの理由から、賢者タイムに突入してしまうのです。


女性の賢者タイムってどんな状態?どんな気分になるの?

「エッチ後何もしたくない時があるけど、これが賢者タイムなの?」

「男性の賢者モードはなんとなく予想がつくけど、女性はどんな気分になるのかな」

女性にも賢者タイムがあると判明しましたが、具体的にどんな状態を指すのか分からないですよね。

そこでここからは、女性が賢者タイムに突入した時の状態・気分について解説します。

自分も賢者モードに突入したことがあるか、一緒に確認してみましょう。


状態1. ぼーっとして動きたくなくなる

女性は男性に比べてセックス中の動きが少ないとはいえ、積極的な性行為を1時間行うと、ジョギング約30分のカロリーを消費するもの。

体力の消耗に伴い思考力も低下するため、エッチの後は何も考えられなくなり、だるさを感じてしまうのです。

たくさん汗をかいたとしても、シャワーを浴びに行くのが面倒になって、ベッドの上でそのまま横になってしまいます。


状態2. 急に眠くなってしまう

挿入によって膣内の血流が増加するなど、女性の体はエッチ中、肉体的に緊張しています。

性行為を楽しんだ後は、そのような緊張から解放されて心身ともにホッとするため、つい睡魔に襲われることもあるでしょう。

いつもなら全然眠くない時間帯なのに、何度もウトウトしてしまったり、目を閉じた瞬間に眠りについてしまうのです。


状態3. 集中力が散漫になる

セックス中は、声をコントロールしたり可愛らしく動いたりと、男性が興奮するように少なからず演技する人が多いはず。

相手が射精したタイミングで、自分の役目が終わったような達成感を得るため、一気に気が抜けて集中力まで途切れるのです。

そのため「何か飲む?」などと聞かれても、ボーッとしていて気づかないことがあります。


状態4. 疲労感に襲われる

好きな人の愛情を感じられるエッチは、日頃のストレスから解放されたり、嫌なことを忘れられたりする夢のような時間。

性行為が終わると急に現実に引き戻されるので、一気にだるさを感じてしまうのです。

「あー明日からまた仕事か…早起きするのめんどくさいよ」
「何もしたくないなあ。このままベッドでごろごろしていたい」

などと、疲労を感じるでしょう。


状態5. エッチする前よリも性欲が高まる

彼氏となかなかセックスができず、性欲が溜まっている女子は意外と多いもの。

エッチによってこれまで我慢していた欲求不満が爆発し、「もっとパートナーと楽しみたい」という気持ちが高まります。

そのため一度オーガニズムを迎えても、

「このまま2回戦したいな」
「相手してもらえないなら、一人エッチしちゃおうかな」

と性欲がアップしているのです。


状態6. 罪悪感や虚無感を抱く

日本ではまだまだ、女性が性にオープンになることに対して、否定的な印象があります。

セックスは好きな人との愛情表現の一つにもかかわらず、何か悪いことをしているような後ろめたい気分になったりする女性も。

特に性行為に対してパートナーと温度差がある場合は、

「こんなに性欲が強い私って、品格にかけたダメ女だな」
「あんなに自分から腰振って、私何やってるんだろう」

と思うことも。


状態7. パートナーを愛おしく感じる

女性にとってのエッチは、自分が相手からどれくらい愛されているのかを知るための一つの手段。

キスを何度もしてもらったり、挿入中に「痛くない?」などと心配されたりすると、彼氏の優しさが伝わって愛情を感じるのです。

セックスに満足して、

「これからもずっと一緒にいたいなあ」
「私のことを大事にしてくれる◯◯君が大好き」

などと、恋人を愛おしく思っているでしょう。


状態8. 余韻が心地よく感じる

性欲がなかなか満たされないと、情緒不安定になったり、愛されていないと感じることから自己嫌悪に陥ったりしがちです。

そのため好きな人とエッチすることで、張り詰めていたような気分から解放され、安心感やパートナーからの愛情で心が満たされるでしょう。

「気持ち良かった〜こんな素敵な人と出会えて私は幸せだな」

などと、リラックスした気分になっています。


▷次のページ:女性が賢者タイムに入る5つの原因とは?賢者モードになるのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事