A型×長女の性格の特徴|相性のいい男性のタイプやアプローチ方法まで徹底解説

高峰ナナ 2022.06.14
気になる女性がA型で長女ということに戸惑っている男性へ。この記事では、A型で長女の女性の性格の特徴から、恋愛傾向、相性のいい男性のタイプや落とし方まで詳しく解説します!

A型長女の落とし方|効果的なアプローチ方法も解説!

「A型長女はどんなアプローチをすれば落とせるのかな」

「どうしても意中の人と付き合いたい」

もし自分が上で解説した好きなタイプに当てはまらなくても、好きになったからには付き合いたいですよね。

ここからは、A型長女を落とす効果的なアプローチの方法4つご紹介します。

A型長女が気になる方はチェックしておきましょう。


アプローチ方法1. 順序を守り誠実さをアピール

A型長女は誠実な付き合いを望んでいます。

すぐに手を出そうとするなど、軽はずみな行動は逆効果。

順序を守って距離を詰めていくのがベストです。

  • 顔見知り程度の時は、頻繁に連絡するのを控える
  • 複数人のグループで遊び、仲良くなってきてから「2人でも遊びに行こう」と誘ってみる

など、急に距離を詰めようとせず徐々に近づいていくことを意識しましょう。

誠実さをアピールできるとあなたの好感度も上がりますよ。


アプローチ方法2. 駆け引きせずにまっすぐ気持ちを伝える

A型長女は、心配性で不安になりやすいもの。

恋の駆け引きをすると不安にさせてしまうため「この人苦手」と思われ逆効果。

  • ヤキモチを妬かせようと、他の女性と仲良くする
  • 連絡が来てもすぐに返さず、相手の様子を伺う

などの行動は、不真面目と思われフェイドアウトされます。

まっすぐ相手に向き合いましょう。


アプローチ方法3. 悩みに乗ってあげる

相手に気を遣ったり、よくみられたい思いがあるので自分の気持ちをため込みやすい性格です。

密かに悩みを抱えていることも多いため、相談に乗ってあげることで距離が縮まる可能性もあります。

例えば

  • さりげなく「最近元気ないけど大丈夫?」など声をかけてみる
  • 原因を聞かずに「何か困っていることあったら言ってね」と気遣う

など、無理矢理聞き出すのではなく、相手に相談しやすい雰囲気を出してあげることが大切。

女性が包容力を感じて頼ってきてくれ、距離が自然と埋りますよ。


アプローチ方法4. ムードのある場所でデート

実はロマンチックなことが大好きなA型長女。

普通のデートよりも、素敵な雰囲気のある場所に連れて行ってあげると気持ちが高まります。

例えば

  • 恋人の聖地スポット
  • 高級レストラン
  • 夜景が綺麗な場所

など、雰囲気の良い場所を選ぶと、彼女にとって忘れられない思い出になります

また良い雰囲気にもなるためデートにはぴったりです。


A型長女と相性が良い組み合わせ|付き合う上での注意点は?

「自分がA型長女と合う組み合わせなのか知りたい」

「付き合う時にはどんなことを気をつければいいのかな?」

実際自分との相性が気になる人も多いですよね。

ここからは全ての血液型と兄弟構成を掛け合わせた12通りの組み合わせをご紹介します。

必ずどれかには当てはまるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


組み合わせ1. A型長男との相性

普段頑張りすぎてしまうA型長女ですが、我慢強く男らしい面を持ったA型長男には頼りやすくの相性は良好です。

A型長男は、同じ血液型で同じような家族環境で育ったため、似たもの同士。

相手が喜ぶことや嫌がることなど、気持ちをわかってあげられます。

素直になれない性格からぶつかってしまうこともありますが、争い事を避けるため大きな喧嘩には発展しないことが多いでしょう。


組み合わせ2. A型次男との相性

同じA型なのでお互いによく気が付く者同士。

そのため穏やかな付き合いができるのが特徴です。

どちらも慎重なため恋愛に発展するまでは時間がかかるかもしれませんが、結ばれると相性がいいカップルです。

また、A型長女がリードしてくれるためA型次男は心地よく、甘やかされることが好きなのでうまく行きやすいでしょう。


組み合わせ3. A型末っ子との相性

しっかりしているお姉ちゃんと甘えたい末っ子の組み合わせは、比較的良好。

特に同じ血液型が同の場合、考え方が似ているため分かり合えるのがメリットです。

また、安定志向の高いA型末っ子は、一人と長く付き合う傾向があるため、心配性なA型長女は安心できます。

相性が良く長く付き合うため、そのままゴールする可能性も高いでしょう。


組み合わせ4. O型長男との相性

包容力のあるO型長男は、頑張りすぎるA型長女を包んでくれ、大らかな付き合いができるカップル

温かい雰囲気があるO型長男にA型長女が好意を持つことが多く、奥手なため告白できずに実らないこともしばしば。

付き合うと性格が真逆なこともあり物足りなさを感じることはありますが、争いを避けるA型と家族や恋人を大事にするO型は、喧嘩が少ない仲良しカップルでいられますよ。


組み合わせ5. O型次男との相性

O型次男はコミュ力がありモテる傾向があります。

そのため不安になりやすいA型は、疲れてしまうことも。

基本的にA型とO型は相性がいいため、お互い惹かれあい付き合いに発展しますが、O型次男のフットワークの軽さがたたってA型女子の嫉妬心に火をつけてしまいます。

「浮気をしているかも」と女性が不安になります。

関係が安定しないという理由で、長続きはしないでしょう。


組み合わせ6. O型末っ子との相性

人懐っこいO型末っ子と、人見知りなA型長女の相性は相性抜群。

他人と距離を取ろうとする彼女に対して無理に近づこうとせず、ゆっくり人間関係を築こうとするため、A型長女も少しずつ心を開きます。

付き合ってからもO型末っ子は女性の意見に合わせられるため、A型長女の引っ張って行きたいと言う意思を尊重してくれます。

お互い居心地が良く好きになるとお互いのことを大切に思い合えるため、いい関係性を持続しやすいでしょう。


組み合わせ7. B型長男との相性

B型は基本的に自己中心的な人が多いもの。

特に長男はわがままを言いたい願望があり、A型長女にはそれが負担に感じます。

相手のことに付き合ってもB型長男は当たり前だと思ってしまうため、女性に気遣うことがなく、A型長女は尽くし疲れてしまうため長くは続きません

また、お互い引かない性格なので喧嘩も絶えず関係は悪くなるばかり。

分かり合えることは少ないでしょう。


組み合わせ8. B型次男との相性

B型次男は思ったことがすぐに口に出るタイプ。

相手の気持ちを考えないため、相手の気持ちを考えすぎてしまうA型とはそもそも気が合いません。

一緒にいても「デリカシーのない人」とうんざりしてしまう**ため、いい感じになったとしても付き合うまでに発展しないケースが多いでしょう。

もし付き合ったとしても、お互いそこまで魅力的に思わないため、すぐに離れてしまいます。


組み合わせ9. B型末っ子との相性

A型長女は第一子のため弟のような自由奔放なB型末っ子を、守ってあげたくなります。

面倒見がいいため、B型の中では末っ子との相性が一番相性が良く、母性がくすぐられるでしょう。

ただしB型末っ子は世間知らずな面があり、人に合わせるのが苦手なタイプなので、A型長女が振り回されてしまう可能性も。

A型長女は忍耐力がいるため、疲れると終わってしまう関係です。


組み合わせ10. AB型長男との相性

AB型は二面性があるタイプ。

特に長男はしっかりしてそうで天然なところもあり、ギャップがある一面にA型長女が惹かれます。

「自分がついていないと」と思わせてくれるタイプなので、しっかりもののA型女子にぴったり。

抜けているところがあるため、同じ第一子ですが弟のように可愛がれます。AB型長男もしっかりもののA型長女に惹かれるため、いい関係になれるでしょう。


組み合わせ11. AB型次男との相性

AB型次男は計画性が乏しく、現実離れしたことを考えています。

現実的な性格をしているA型にはその考えが理解できず、ついていけないでしょう。

付き合っていても「将来をしっかり考えてくれているのか」や、「何を考えているんだろう」とわからなかったり、振り回されてしまいます。

相手の考えが読めず不安になるため、A型長女が別れを切り出すことになりそうです。


組み合わせ12. AB型末っ子との相性

周りをよく見ていて気が使えるAB型末っ子は、A型長女と似ていることが多く相性も良いでしょう。

弟気質なため頼りになるA型長女は憧れで、「ついて行きたい」と思います。

しかし頼りすぎるところがあるため、A型長女に負担がかかりすぎることも。

AB型末っ子が自立できるタイプならうまくいきますが、A型長女に依存しすぎると関係が悪くなってしまう可能性もあるので注意が必要です。


A型長女の芸能人|人気俳優やアイドルもご紹介!

「A型長女の芸能人はどんな人だろう?」

「A型長女の芸能人を知れば、どんなタイプかわかるかも」

芸能界にもA型長女は多いもの。

しっかりしていないとやっていけない世界なので、A型長女が活躍しているとも考えられますね。

上で説明したタイプに当てはまるA型長女や、「この人も?」と思う意外な人までご紹介します。


有名人1. 岩下志麻さん

80代の今もなを輝く美貌を保ち続ける女優さん。

優雅で気品あふれる出立ちで、物腰が柔らかいのが印象的。また、女優業を減らしてまで夫の介護を行うなど、献身的な面もあります。

いつまでも美しく女性らしい姿でたくさんの人を魅了しています。


有名人2. 松田聖子さん

いくつになっても若々しく可愛らしい雰囲気の松田聖子さん。

キャピキャピした見た目とは異なり、子供時代から芸能界で仕事をしているしっかりとした一面があり、こだわりを持っている性格です。

生涯アイドルを突き通すなど、強い信念を持って突き進んでいく姿がA型長女らしいでしょう。


有名人3. 石野真子さん

歌手でタレントの石野真子さん。1977年のスター誕生で芸能界デビューし、瞬く間に人気者に上り詰めました。

2度の結婚離婚を繰り返しながら芸能界に復帰してからはマルチに活躍。優しい雰囲気で女優としても多くの作品に出演。

また好奇心旺盛で何にでもチャレンジする性格で50代から絵を始めるなどパワフルに活動しています。


有名人4. 宮脇咲良さん

韓国の女性アイドルグループLE SSERAFIMのメンバーの宮脇咲良さんは、元日本のアイドルグループHKT48のメンバーで映画にドラマ、雑誌など幅広く活躍しています。

真っ直ぐで真面目な性格で、どんなことにも精一杯取り組むタイプ。そのためファンもついていくのでしょう。


有名人5. 高橋留美子さん

「うる星やつら」「めぞん一刻」など大人気コミックを世に出した大人気の漫画家高橋瑠璃子さんもA型。

漫画はアニメ化や映画化され、現在でもコミックを連載するなどアニメ界を牽引する存在です。

表に出てくることはあまりありませんが、1つのことをコツコツと成し遂げるタイプで、連載漫画は長編のものが多いのも特徴です。


有名人6. ジュディオングさん

台湾生まれの歌手のジュディオングさん。

わずか11歳で女優デビューを果たし、国内外のテレビやドラマ、舞台にも多く出演する日本を代表する歌手です。

しっかりした性格で70代でありながらTwitterを更新するなど新しいことにも挑戦するパワフルさがあり、いつまでも若々しい一面を持っています。


有名人7. 眞鍋かをりさん

グラビアからニュースキャスターまでマルチに活躍するタレント真鍋かをりさんもA型長女。

頭の回転が速くはっきりと自分の意見を持っているため、トーク番組でもハキハキと受け答えしている姿が印象的です。

A型っぽいしっかりした面が強く現れています。


有名人8. 内田恭子さん

元アナウンサーの内田恭子さん。負けず嫌いで仕事もストイックにこなします。

「うっちー」という親しみのある愛称で呼ばれ、人気アナウンサーに上り詰めました。

芯が強いため何をするにも一生懸命に取り組み、フリーのアナウンサーとしても活躍しています。


有名人9. 倖田來未さん

みんなを引っ張っていく姉御肌の倖田來未さん。

ハスキーな歌声といつでも明るい笑顔で、たくさんの人を元気にできるパワフルさを持っています。

1つのことにストイックに打ち込み、高い目標を持っていることで母になった今でも第一線で活躍。

誰もがついて行きたくなるようなリーダーシップがあり、まさにA型長女の代表とも言えるでしょう。


有名人10. 中谷美紀さん

中谷美紀さんは、知的で凛とした美しい雰囲気が特徴。礼儀正しく気遣い上手で、典型的なA型の女性です。

いつまでも美しく抜群のプロポーションを保っているのは、自己管理ができているため。

自分をいつまでも磨き続ける姿勢が魅力的に見えるのでしょう。


A型長女の女性のことを詳しく知ってみて。

A型長女は真面目で奥手。彼女を落とすためには、誠実に行動し相手との距離を縮めていくことが大切です。

特に同じA型の長男や、おおらかなO型長男との相性が抜群

家族間でも同じ立場でいることで分かり合えることができます。

もし自分が当てはまらないという人でも努力次第でA型長女を落とすことも可能なので、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事