【遠距離恋愛】好きだけど別れる方がいい8つのケース|円満な解決方法とは?

高峰ナナ 2022.06.14
遠距離で恋愛していて、相手のことが嫌いではないけれど、別れた方がいいのか迷っている方へ。この記事では、遠距離恋愛で好きだけど別れた方がいいパターンから、円満に別れる時の言い方について詳しく解説します!

【遠距離恋愛】好きだけど別れたほうが幸せになれるケース

「遠距離ですれ違ってばかり…。好きだけど別れた方がいい?」

「離れていて会えないのが辛すぎる…。好きだけど別れることへの踏ん切りがつかない」

このように、遠距離恋愛中の恋人との別れを迷っている女性も、たくさんいるのではないでしょうか。

ここからは、遠距離の相手のことが好きだけど、別れたほうが幸せになれるケースをご紹介します。

自分の状況と比べて、今後の二人の関係性を検討する判断材料にしてみてください。


パターン1. 気になりすぎて仕事や勉強が手につかない

「昨日電話で話した様子がおかしかった…何かあったんじゃないだろうか」

など、離れているがゆえに深く考えすぎてしまい、仕事でミスをしたり勉強も頭に入らなかったりする女性も少なくありません。

何事においても恋人を一番に考えてしまい、やるべきことができなくなってしまう状況は幸せとは言い難いため、別れた方がいいでしょう。


パターン2. 彼を信じられず、浮気願望が生まれた

恋人の言葉や約束も、近くにいないと現実味がなくなり、彼を信じられなくなってしまいます。

その結果、遠距離の恋人への気持ちが離れていってしまうことも。

そんな時に、近くにいる男性に気持ちが傾いてしまう女性は少なくありません。

人肌恋しくなり、ついつい「この人に抱きしめてほしい」そんな風に感じてしまうのです。

浮気したいと思うようになったら、彼が一番ではない可能性が高いので、別れても問題ないでしょう。


パターン3. 彼氏に浮気をされた

男性の部屋に他の女性を招いた痕跡があったり、LINEなどにより浮気が発覚したりした時は、別れの決断をすべき時と言えます。

浮気は裏切り行為であり、もし許しても再びしてしまうはず。

そうなれば、もっと傷ついてしまうでしょう。

遠距離なので彼をずっと監視するわけにもいかないため、許すのではなく、「好きだけど別れる」という選択をした方がいいですよ。


パターン4. 会うためのお金がもったいなく感じた

「新幹線代が往復で40,000円もかかる…。欲しい服もあるし、今月は会いに行くのやめようかな」

このように、遠距離恋愛は交通費がかかるので、どうしても愛とそのお金でできることを比べてしまいます。

相手のことを好きであれば、「会いに行くお金が惜しい」とは思わないはず。

「お金をかけてでも会いに行きたい」と思える相手を見つける方が良いでしょう。


パターン5. 将来のことをしっかりと決めてくれない

「3年以上も付き合っているのに、結婚の話が全く出ない…」

など、遠距離を続けていてもこの先どうなるのか分からずに、不安ばかりが募る女性も。

将来のことを決める決断力がなく、先延ばしにし続ける男性は、いつになっても決めてくれないことが多いです。

好きでも分かれることを決め、真剣に将来について考えてくれる相手を探しましょう。

時間は有限なので、無駄にしない事をおすすめします。


パターン6. 自分の優先順位が明らかに低いと感じた

趣味や他の用事があるからと言って、会う約束を後回しにされていると感じるパターンです。

「ずっと会えていないのに…。私のこと大切じゃないの?」

そんなふうに女性は不安な気持ちに。

相手にとって自分の優先順位が明らかに低い場合は、恋愛感情がなくなってきていることが多いです。

この先も状況は変わらないか悪くなる一方なので、踏ん切りをつけて別れた方が自分のためですよ。


パターン7. 久しぶりに会ってもスマホばかり見ている

せっかく二人で会っている貴重な時間なのに、自分だけゲームをしたり動画を見たりしているなら、別れの判断を下すべき時と言えます。

常に自分の楽しみを優先する男性は、今後も自分勝手な言動をする傾向にあり、女性はストレスが溜まってしまうでしょう。

幸せになれないことが多いため、好きだけど別れる決断をし、もっと自分を見つめてくれる相手を見つけるといいですよ。


パターン8. 約束を守ってもらえなかった

遠距離だからこそ会うことがなかなかできないので、信頼関係が重要です。

事前に会おうと決めていた日をドタキャンしたり、電話をすると言ってかけてこなかったりする男性のことは、信じられなくなってしまいます。

また、将来的に考えても、約束を守ってくれない相手とは上手くいく可能性が低いと言えます。

二人の関係に終止符を打ち、新たな恋を探した方がいいでしょう。


▷次のページ:遠距離恋愛で別れる時の伝え方|円満に別れるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事