【地頭がいいとは?】地頭がいい人の特徴10選|鍛える方法&読んでおきたい本も紹介!

【地頭がいいとは?】地頭がいい人の特徴10選|鍛える方法&読んでおきたい本も紹介!

HaRuKa 2023.11.01
貴方の周りにも、「地頭がいい人」っていますよね。本記事では、頭が良いと言われる人の特徴から、地頭がいい人になるための方法まで解説!さらには、地頭を良くするために読んで欲しいおすすめの本も合わせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「地頭がいい」ってどんな人?

地頭がいい人の特徴10選

あなたの周りにも、「地頭が良い人」と感じる男性や女性がいるのではないでしょうか。頭の回転が速く、コミュニケーション上手な地頭が良い人は、憧れの存在ですよね。

そこで今回は、頭が良いと言われる人の特徴から、地頭が良い人になるための方法まで徹底解説。さらに、地頭を良くするために読んで欲しいおすすめの本も併せてご紹介します。

「地頭が良い人になりたい」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


地頭がいいとは?「地頭」の意味を簡単に解説!

地頭が良い人とは

「地頭」とは、「その人本来の頭のよさ」を意味する言葉です。一般的には、論理的思考力やコミュニケーション能力などを表し、知識が豊富、勉強ができるというような意味合いとはやや異なります。

つまり、地頭が良い人とは、考察力や判断力などに優れ、自ら考え抜く能力を持っている人のこと。

また、他者の気持ちを察する能力に優れ、円滑な人間関係を築くのが得意な特徴も持っています。


地頭がいいと言われる人に共通する10個の特徴

地頭が良い人の特徴

地頭が良い人には、男性女性を問わず共通している特徴があります。地頭が良い人の特徴には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、地頭が良い人に共通する10個の特徴について、解説していきたいと思います。


特徴1. 新しい情報に対しても、理解力が高い

地頭が良い人は頭の回転が速く、臨機応変さに優れています

そのため、新しい情報が入ってくると、すぐに内容を理解できます。

新しい情報によって、どのような変化やメリットが生じるかということまで考えを巡らせるのが、地頭が良い人の特徴。

頭を使ってしっかり理解するので、新しい情報をすぐに活かすことができます。


特徴2. 論理的に話を組み立てることができる

地頭が良い人には、どのような事柄においても理解力が高いという特徴があります。言葉や文章の読解力に優れているため、人に説明をするのが上手です。

地頭が良い人の話は起承転結がハッキリしており、論理的で無駄がなく、分かりやすいのが特徴。

余計な感情を挟まず的確に説明できるので、ビジネスシーンで高い評価が得られます。


特徴3. 物事の本質を見抜くことが早い

地頭が良い人は物事の本質を見抜くのが速い

他人の意見や噂話に流されないのが、地頭が良い人の特徴。人から聞いた話をそのまま信じることはありません。

例えば「〇〇さんは性格が悪いから関わらない方が良い」と言われたとしても、必ず自分の頭と目で確かめてから判断します

地頭が良い人は物事を表面だけで判断せず、本質を見抜くことが習慣付いているのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 臨機応変に柔軟な対応ができる

地頭が良い人は、精神面や仕事面において切り替え上手です。何かトラブルに直面した時、目の前のことに執着せず「ひとまず置いておく」ことができます。

例えば、仕事で急なトラブルが発生した場合、今行っている仕事の手を止めて、サッと問題解決に取り組みます。

今優先すべきことは何なのか」ということを常に頭に入れているのが、地頭が良い人の特徴。

だからこそ、どんな場面でも臨機応変に切り替えができ、柔軟な対応が行えるのです。


特徴5. 教養があり、話の引き出しが多い

地頭が良い人は、子供の頃から好奇心が強い傾向にあります。

大人になっても興味がある分野を自主的に勉強したり、体験型のイベントに参加したりするなど、色々な経験を積んでいるのが特徴です。そのため、地頭が良い人の知識は非常に豊富で、話す内容も多岐に渡ります。

視野が広く、知的な雰囲気を持っている上に話し上手なので、男女ともにモテる人が多いです。


特徴6. 一度聞いたことはスムーズにアウトプットできる

地頭の良い人はスムーズにアウトプット出来る

地頭が良い人は、高い理解力や読解力を持っています。また、頭の回転も速いので、一度聞いただけですぐに全体を理解し、行動に移すことができるのです。

例えば、上司から急な指示を受けた時、思わず戸惑ったり、慌ててミスしたりすることってありますよね。

そんな場面でも、指示内容を的確に理解し、スムーズに実行できるのが地頭が良い人です。


特徴7. 人に合わせて話し方を変えることができる

地頭が良い人は、相手をよく観察し、特徴を見抜くのが得意です。

「論理的な話が苦手なタイプ」「パソコンに詳しくないタイプ」など、相手の特徴を考慮した上で、言葉や表現を変えて話をします。

もし、パソコンに詳しくない人に専門用語で説明したら、全く話を理解できず混乱してしまいますよね。

相手に合わせて分かりやすく話や説明ができるのは、地頭が良い人の特徴であり、大きな長所でもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 子供の頃から勉強をする習慣がある

子供の頃から考える力を養ってきた人は、地頭が鍛えられています。地頭が良いと言われる人は、「どうしてこの答えになるのか」「なぜその現象が起こったのか」など、疑問やプロセスに重点をおいて勉強してきた傾向があります。

子供の頃から考える訓練を重ねてきたことで、論理的思考や高い理解力が身についたのでしょう。

地頭が良い人は、大人になっても興味のある分野の勉強をしたり、本を読んで知識を深めたりしているものです。


特徴9. 仮説検証を自然と行っている

地頭の出来る人は仮説検証を行っている

地頭が良い人は理解力や洞察力が高いため、普段から物事に対して好奇心や疑問を持つことが多いです。

そのため、無意識に「もし、こうやったらどんな結果になるだろう」と仮説を立て、検証していることがしばしばあります。

仮説検証を自然と行うことは、地頭が良い人がどんな場面でも常に頭を使っている証拠とも言えるでしょう。


特徴10. 日常的に本を読む習慣がある

毎日の生活の中で新しい気付きや刺激を大切にしているのが、地頭が良い人の特徴です。日常的に本を読み、他人の価値観に触れることは、自分自身の視野を広げることに繋がります。

地頭が良い人の理解力や読解力の高さ、柔軟性のある思考、独自の価値観は、本を読むことでも鍛えられているのでしょう。

地頭が良い人の中には、興味のある分野の本を読み尽くし、専門家レベルの知識を持っている人もいます。


▷次のページ:訓練で地頭は良くなる!地頭を鍛える方法7つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事