医者と結婚できる女性の特徴とは?結婚を意識するタイミングとメリット、デメリットを紹介!

高峰ナナ 2022.04.01
お医者さんと結婚したい方へ。本記事では、医者が結婚を考えるタイミングから、結婚するメリット、デメリットまで大公開!医者が結婚相手に選ぶ女性の特徴も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

医者が結婚を決めるタイミング|きっかけはある?

医者が結婚を決めるタイミング

医者は医学部に合格してから6年間の大学生活があるため、最短でも社会人として仕事を始めるのは24歳から25歳になります。

仕事柄、多忙なことが多いため、結婚を決めるタイミングが難しいこともあるようです。

では、どんなきっかけで結婚を決めるのか?ここでは、医者が結婚を決める5つタイミングを解説していきます。


タイミング1. 研修医が終わった時

医学部を卒業して、2年間の研修医が終わるタイミングで、学生時代や研修医時代からお付き合いをしていた女性と結婚を決める医者は多くいます。

3年目からは医者として給料が安定するため、結婚しようという気持ちになるのでしょう。


タイミング2. 地方への転勤が決まった時

大学病院勤務の場合は、地方への転勤や出向が多いです。

また、自らの経験を積むためにあえて国内留学や地方の専門病院での勤務を選ぶ医者も少なくありません。

彼女と離れてしまうタイミングで、一緒に地方に連れて行くために結婚を決めます。


タイミング3. 留学に行く時

国内だけにとどまらず、医者になってから海外に留学をして、経験を積もうと考える医者も少なくありません。

留学が決まったタイミングで交際している女性と結婚をし、一緒に留学先の国へ連れて行くのもよくあるパターンです。


タイミング4. 家賃や寮の更新契約の時

医者が結婚を決めるタイミングは家賃の更新契約時

医者に限らず一般的なカップルでも結婚の転機としてあるあるのタイミングです。

どちらか一方でも住まいが契約更新となる場合、

「良いタイミングだし、結婚して一緒に生活しようか?」という流れになることが多くなっています。


タイミング5. 40歳手前の時

とある医療サイトでは29歳以下で結婚した男性は全体の39.2%、39歳以下で結婚した男性は88%という統計が発表されています。

つまり、30代のうちに88%の医者が結婚しているということになるため、40歳になる前は結婚を考えるタイミングになる傾向があると言えるでしょう。


▷次のページ:お医者さんとのリアルな結婚生活とは?実情はどんな感じ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事