告白して振られた後の方が仲良くなる5つの理由。まだ男性と付き合える可能性はある?

高峰ナナ 2024.05.08
告白して振られた後の方が仲良くなる理由を知りたいの方へ。本記事では、男性心理から、アプローチ方法まで紹介していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

【男性心理】告白して振られた後の方が仲良くなる理由とは?

告白して振られた後のほうが仲良くなる理由

「振られてからむしろ距離が縮まったような気がするんだけどなぜ?」

「相手は一体何を考えているの?」

告白して振られた場合、気まずさからお互いに距離を取ってしまうのが一般的。そんな中、距離を取るどころか以前よりも仲良くなっており、そのことを不思議に思っている女性も多いでしょう。

ここからはそんな女性に向け、告白して振られた後の方が仲良くなる理由について男性心理を交えながら解説していきます。


理由1. 告白された女性に親近感が湧いたから

自分に好意を持ってくれた女性というのは、それがたとえ振った相手だとしても、男性は自分にとって特別な存在だと考えるようになります。

それにより、男性の中で相手との心の距離がグッと縮まったからこそ、話し掛ける頻度が増えたり、LINEや電話などの連絡を頻繁にしたりしているのです。

その縮まった距離感が恋愛感情によるものであるかどうかは別ですが、親近感を持ってもらえているのは確か。リベンジに成功できる可能性は大いにありますよ。


理由2. キープしておきたい

男性は本能的に「多くの女性からモテたい!」と考える生き物。

その心理から、好意を寄せてくれている女性にはもっとカッコいい所を見せ、さらに惚れさせることでその好意を自分に留めておきたいと考えます。

そのための方法として相手を気遣ったり、連絡を早く返したりしており、その結果として以前よりも仲良くなっているように思えるのです。

要は単なるキープであり、ただちやほやしてもらいたいがために仲良くしてくる男性がいることも頭に入れておいたほうがいいでしょう。


理由3. 異性として意識するようになった

告白して振られた後の方が仲良くなる理由は異性として見るようになった

それまで異性としてみていなかったため告白は断ってしまったものの、それをきっかけに相手を気になり出したというのはよくある話。

  • 自分なんかを好きだと言ってくれた
  • 今までは気付かなかったけど、よく見てみたら可愛らしい部分が多くあることに気付いた

などの理由から、一歩遅れて男性も相手に好意を抱くケースは珍しくありません。

このように、改めて「付き合いたい」と考えているからこそ、距離を縮めている可能性も大いにありますよ。


理由4. 寂しくなった時に遊び相手として考えてる

普段は「恋人はいらない」と思っている男性にも、ふと人肌が恋しくなってしまうタイミングが訪れます。

例えば、

  • バレンタインやクリスマスなど、カップル向けのイベント近づいてきた時
  • 友達に彼女ができたり、結婚したりした時

など。

その際に遊び相手となってもらうことで、寂しさを埋めるために前もって仲良くしているという可能性も。つまりは都合のいい女扱いされているということです。

この場合は追うのを突然辞めると、男性は女性からの好意を失ってしまったことに気付き、反対に追いかけてくるようになるかも。


理由5. 振ってしまったことへの罪悪感がある

女性を振ったことに対して、「なんだか悪いな…」「可哀想な事したかな…」と考える男性は少なくありません。

それもそのはず、告白がどれだけ勇気が必要な行為か、断られたらどれだけ傷つくかは男性もよく理解しているためです。

そんな辛い思いをさせてしまった罪悪感から、せめてもの罪滅ぼしとして仲良く接しているというケースもあります。

そのため、優しいからといって「脈ありかも!」と考えてしまうのはやや危険かも。


男性が女性を振る7つの理由|振られた理由でその後の関係は変わる?

男性が女性を振る理由は

「仲良くしてくれるならどうして振られたの?」

「彼が何を考えているのかよくわからない…」

嫌われているならまだしも、振られた後も変わらず仲良く接されるとどうして振られてしまったのか、その理由がわかりませんよね。

そこでここからは、振られた後も仲良くしてくれている男性が女性を振った理由について解説していきます。


振る理由1. 相手のことをよく知らないから

恋人同士になるというのは、少なからず覚悟や責任が必要になります。

そんな中、よく知らない相手に責任や覚悟を抱くことはできませんので、

  • 数回しか話したことがない
  • 趣味や仕事などプライベートな情報を何一つ知らない

という関係性の女性から告白されても、ほとんどの男性は受け入れられず付き合うことなどできません。

ただ、告白をきっかけに相手を意識し、中身を知っていくうちに好きになるというケースは多々あります。

それをわかっているからこそ男性も仲良くすることで、まず中身を知ろうとしているのでしょう。


振る理由2. 他の誰とも付き合う気がないから

単純に「今は恋愛の気分ではない」という理由から告白を断る男性も。

例えば、

  • 昔の失恋の傷がまだ癒えていない
  • 仕事や趣味に時間を注ぎたい

などの理由が代表的で、こういった男性はそもそも異性と付き合うこと自体を避けているため、どんな女性からの告白も断ってしまいます。

ただし、相手のことが嫌いな訳ではないので、告白した後も仲良く接しているという訳です。


振る理由3. 優柔不断で付き合うか決められないから

男性が女性を振る理由は優柔不断だから

告白を受け入れようか受け入れまいか迷ってしまい、その選択から逃げるように結果として断ることを選ぶという男性も少なくありません。

  • 飲食店で注文を決めるのに時間が掛かる
  • 会議などで意見が割れた時にどっちつかずな振る舞いをする
  • 他人に決めさせようとする

相手の男性にこのような素振りが頻繁に見られるのであれば、その優柔不断な態度により答えを出せず振られてしまったと考えていいでしょう。

こういった男性は押しに弱いため、積極的にアプローチすれば将来的に付き合うことはできるかも。


振る理由4. そもそも奥さんや彼女がいるから

既にパートナーが居る男性は二股や浮気になってしまいますので、当然告白されても受け入れられません。

仮に妻や彼女に不満があり、告白してきた女性に好意があったとしても、

  • 二股や浮気はどちらの女性にも申し訳ない
  • 世間体が気になる

などの理由から普通の男性は告白を断りますが、相手の女性を嫌っている訳ではないため、振った後も仲良くしてくれる傾向にあります。


振る理由5. 友達の期間が長すぎて異性として見れないから

友達の期間が長ければ長いほどその状況に慣れ、相手を異性として見ることは難しくなってしまいます。

そのため、

  • 数十年来の付き合い
  • 仲が良すぎて男友達と同格に思われている

などの場合は「異性ではなく、友達にしか見れない」と考え、男性はその相手を振ってしまいます。

とはいえ、元々友人なので告白した側が距離を置かない限りは、その後も仲良しな関係を続けていくことは可能です。


振る理由6. 好みの外見ではないから

男性が女性を振る理由は好みの外見ではないから

恋愛においてやはり見た目は重要。どれだけ性格が好みでも、外見が好みでなければ性的に興奮できないため、特に男性は付き合うことを躊躇してしまいます。

それにより、

  • スラっとした女性が好きなのに、告白してくれた女性は太っている
  • 清楚な子がタイプなのに、告白されたのはギャル

といった場合は、申し訳ないとは思いつつも相手を振ってしまうことも少なくありません。

ただ、「人として好きだから」という理由で友達になることは多いので、振られた後も仲良くしてくれているのは性格が気に入られているからかもしれませんね。


振る理由7. 遠距離や仕事で忙しいから

距離や時間の都合から「付き合っても上手くいかない」と考えてしまい、それなら最初から付き合わないほうがいいという結論に至ったことで相手を振る男性も。

こういった男性は、

  • 居住地が離れているため中々会えない
  • 仕事が忙しく、彼女に構っている時間がない

などの理由により、たとえ相手に好意を抱いていても告白を断ってしまいます。

会えなくても友達になることはできるため、振った後も仲良くしてくれるケースが多いですが、その後の発展は物理的な問題を解消しなければ望めないでしょう。


男性に告白して振られた後はどうする?仲良くなる“5つの振る舞い方”

告白して振られた後の振る舞い方

「どうすれば振られた後に仲良くなるの?」

「告白をリベンジするために、まずは相手と仲良くなる方法を教えてほしい」

告白して振られてしまった後、どう振る舞えば相手と気まずくならずに仲良くなれるか、その方法がわかりませんよね。

そこでここからは、振られてしまった相手と仲良くなるコツ・方法について解説していきます。


仲良くなるコツ1. 「友達になってほしい」と伝える

恋人になることと友達になることであれば、当然友達になるほうがハードルが低く相手も受け入れやすいです。

そのため、相手と仲良くなりたいのであれば直接でもLINEでも構いませんので、ストレートに「友達になってほしい」と伝えましょう。

そうすれば、よほど嫌われていない限り「友達なら」と承諾してもらえるはず。

ただ、ここで調子に乗ってガンガンアプローチしてしまうと、「友達じゃないじゃん…」と引かれてしまうため、あくまで友達としての距離感を保つことが重要なポイント。

将来的に付き合うことを目指すのであれば恋心は隠して、焦らずゆっくりと仲を深めていきましょう。


仲良くなるコツ2. 今までと変わらずに接する

「振られてしまったから」といって相手を避けたり、連絡するのをぱたりと辞めたりするのはやめましょう。相手により罪悪感を抱かせ、関係がギクシャクしてしまいますので、以前と変わらない態度で接すると良いですよ。

例えば、

  • 自分から積極的に話しかけていたなら、振られた後も自分から話し掛ける
  • 毎日LINEや電話をしていたなら、同じペースで連絡を取る

など。こうすることで男性もあなたを振ったことへの罪悪感から解放され、安心して接することができますので、以前のように再び仲良くなれますよ。

ただし、今までがグイグイ行き過ぎていたのであれば話が別。相手に引かれない程度に会話や連絡のペースは落としましょう。


仲良くなるコツ3. 自分磨きして、見た目をイメチェンする

告白して振られた後の振る舞い方はイメチェンする

印象をガラッと変えることであなたを見る目が変わり、彼のほうから近づいてきてくれる可能性もあります。そのため、大きくイメチェンしてみるのも一つの手。

  • 髪をバッサリと切ってショートに。もしくはエクステを付けることでロングに
  • ボーイッシュなファッションからフェミニンに。またはその逆

といったように、思い切って雰囲気を変えてみましょう。

仮に評価が変わらなかったとしても、「あっ、髪切ったんだ」とイメチェンしたことをきっかけに話が盛り上がる可能性もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


仲良くなるコツ4. 自分磨きをして、変化を見せる

「人間顔じゃない」とよく言いますが、やはり見た目は重要。

自分磨きをしてルックスのレベルを上げれば、彼に「何か前より可愛くなってる」と思ってもらえ、相手から距離を縮めてくるはずです。

自分磨きの方法としては、

  • 運動や食事制限によるダイエット
  • Youtubeなどを参考にメイクの練習
  • 表情筋トレーニング

などが有効な方法。

自分が綺麗になることで自信が生まれ、その自信は表情にも表れますので、努力次第で彼に「おっ!」と思ってもらえますよ。

【参考記事】はこちら▽


【脈ありサイン】告白して振られたけど、まだ可能性がある7つのケースとは?

告白して振られたけど可能性があるケース

「振られてからも毎日LINEが来るんだけど、これって脈あり?」

「どんな行動を取られたらまだチャンスがあるの?」

一度は振られてしまったものの、相手の態度や行動から「もしかしたら…」と思うこともありますよね。

実際、それは脈ありなのか、はたまたただの勘違いで脈なしなのか。ここからは告白して振られてしまったけど、まだ可能性があるケースについてご紹介していきます。

これらの脈ありサインが見られたらタイミングを見計らって、2回目の告白に向けて準備を行いましょう。


脈ありサイン1. 振られたのに、頻繫に連絡が来る

男性は基本的には面倒くさがりな生き物。何か特別な用事がある場合を除いて、興味のない女性とはわざわざ連絡を取りません。

そんな中、

「今何してるー?」
「もし暇だったらちょっと話さない?」

といったLINEや電話が頻繁に来ているのは、あなたと関わりを持っていたいと考えている証拠であり、脈ありの可能性が高いです。

ただし、暇つぶしの相手として都合よく捉えられている可能性もあるので、対等な関係でいられるよう相手に合わせすぎないことがポイントになります。


脈ありサイン2. 断り方が「今は~」という内容だった

恋愛はタイミングが全て。相手のことを良いと思っていても、タイミングによっては告白を断らざるを得ないケースもあります。

「今は~」という断り文句はその心理の表れなので、

「今は仕事が忙しくて、女の子と付き合う余裕がない」
「他にやりたいことがあるから、今は恋愛は考えられない」

このような理由で振られてしまったのであれば、その用事が落ち着いた時に告白すれば上手くいく可能性はあります。

今は「友達なら」と受け入れてもらえることが多いので、友達として仲を深めながらタイミングを見計らうといいでしょう。


脈ありサイン3. デートやグループの遊びに誘われる

女性が思う普通の人の特徴

「期待させるのは申し訳ない」「脈ありだと思われたら面倒くさい」という心理から、ほとんどの男性は自分が振った女性を遊びには誘いません。

二人きりのデートはもちろんのこと、他の友達との遊びに誘われた時も脈ありだと考えていいでしょう。

例えば、

「今度飲み行かない?」
「〇〇とかも誘ってBBQでもしようって話してるんだけど、一緒にどう?」

などと、男性のほうから遊びに誘ってくるのは「脈ありだと捉えられていい」と考えている証拠。告白をきっかけに、あなたのことが気になっている可能性が高いです。


脈ありサイン4. 目が合う回数が多くなった

実際あなたもそうだったように、男性だって気になる人の姿はつい目で追ってしまうものです。

それを踏まえた上で一回や二回ではなく、数回・数十回とやたら目が合うのは相手がそれだけあなたのことを見ているから

相手は好意を伝えられたことであなたが気になり始めている段階ですので、脈はあると考えてOKですよ。


脈ありサイン5. 自分の好みを教えてくれる

好きな人・気になる人がいる男性は「相手のことをもっと知りたい!」と思うのと同時に、「自分のことを知ってほしい」とも思っています。

「へえ、○○ちゃんは△△が好きなんだ。実は俺も△△が好きでさ~」
「俺は△△が趣味なんだけど、○○さんは何が趣味なの?」

など、質問とセットで自分の好みを教えてくるのはその心理によるもの。

そのため、LINEなどで相手のほうから積極的に好みを伝えてきているのであれば、脈ありだと捉えていいでしょう。


脈ありサイン6. 自分の行動を伝えてくる

告白して振られたけど可能性があるケースは自分の行動を教えてくれる

LINEなどで「今、何をしているのか」を積極的に伝えてくるのは、あなたに構ってほしいという思いがあるから。

「今○○に居るんだけどさ~」
「今日休みなんだけどやることなくて暇(笑)」

などの連絡は遠回しに「連絡したい」「デートしたい」ということを伝えていますので、これらの内容が届いたら脈あり。

相手が暇しているようなら、思い切ってデートに誘うと断られることはまずないでしょう。


脈ありサイン7. 相手からのボディタッチが増えた

男性にとって、女性へのボディタッチは非常に勇気がいる行為。もしも相手に好意がなければ「キモ…」と引かれてしまうため、そのリスクを恐れて普通の男性はボディタッチをしません。

そんな中、

  • 呼ぶ時に背中を優しくつつく
  • 「よっ!」と挨拶しながら肩に手を置く

などのボディタッチをしてくるのはリスクを承知した上で、それでもなお女性との関係を発展させたいと考えている証拠。

脈あり度は高めなので、身体に触れられた時に自分もボディタッチをするようにすると、一気に関係性が深まるでしょう。


2度目の告白を成功させる5つのコツ|どんなタイミングで言うべきなの?

2度目の告白を成功させるコツ

「結構仲良しになれたから、そろそろ先に進みたい!」

「次こそは告白を成功させたい!」

相手と仲良くなることに成功したら、当然告白をリベンジしたいですよね。しかし、一度振られてしまっている手前、どう告白すればいいのかわからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、2回目の告白を成功させるコツ・方法についてご紹介していきます。


成功させるコツ1.告白するタイミングは1ヶ月以上空ける

人の気持ちはそうすぐには変わりませんので、振られてから数日・数週間で告白しても上手くいきません。

かといって期間を開けすぎると、彼が他の人と恋愛をスタートさせてしまう可能性もあります。

そのため、2回目の告白は早すぎず遅すぎないタイミングである、1ヶ月を目安にするのがおすすめ。

ただし、振られてしまった原因が距離や時間など、物理的な問題によるものであれば話は別。その場合は期間にこだわらず、問題が解消したタイミングで告白するようにしましょう。


成功させるコツ2. 普段と違う格好でギャップを見せる

2度目の告白を成功させるコツはギャップを見せる

男性は女性のギャップに弱いもの。見慣れた制服や仕事着から一変、オシャレな服装だったり、セクシーなファッションだったりすると、男性はそれだけでドキっとしてしまいます。

そのため、

  • 普段はパンツスタイルである場合、告白する日はスカートを履いてみる
  • 学校や職場の規則上、普段は身に着けられない帽子や伊達メガネといったアイテムを着用してみる

などでギャップを演出するのも告白を成功させるコツ。

事前に相手の好みを聞いておいて、それに合わせられるとなおGOODですね。


成功させるコツ3. 良い雰囲気や空気感を事前に準備する

ロマンチックなムードの中で告白することにより、相手もそのムード・シチュエーションに流され「イエス」と答えやすくなります。

なので、告白の前には恋人が多いお店で食事をしたり、夜景が見えるスポットに誘ったりすることで、雰囲気や空気感を温めておきましょう。

なお、お店やデートスポットのリサーチはもちろんのこと、「お店が満席で入れなかった…」なんて事態を防ぐためにも、しっかりと予約もしておくことを忘れずに。


告白して振られてから仲良くなった時のNG行動とは?

告白して振られて仲良くなった時のNG行動は

仲良くなれた後、将来的にカップルになれるかどうかはあなたの次第。行動によっては、せっかく仲良くなれたのに脈なしになってしまうこともあります。

それはどういった行動なのか、ここからは振られてから仲良くなった後、してはいけないNG行動についてご紹介。

彼との関係を発展させるためにも、これらの行動は取らないように意識しましょう。


NG行動1. 諦めたフリをする

振られた後、「好意はアピールしないほうがいい」と考えがちですが、それは勘違い。

というのも、追うのを辞めてしまうと彼に「もう俺には興味なくなったんだな」「その程度の好意だったんだな」と捉えられてしまうためです。

「こんなに俺を想ってくれて嬉しいな」と感じてもらうためにも、「カッコイイ」「そういう優しいところ好きだな」とアプローチは続けていくようにしましょう。


NG行動2. モテることをアピールする

「自分が魅力的であることを伝えたい」という心理からモテアピールをする女性もいますが、それは逆効果でしかありません。

なぜなら男性はそのモテアピールを「あんたはこんないい女を振ったんだよ?」という、自分に対するあてつけのように感じてしまうため。

そもそも男性はしたたかな女性を好むものですので、どれだけモテていてもそのことは伝えないようにしましょう。


NG行動3. 他の男性の話ばっかりする

告白して振られて仲良くなった時のNG行動は他の男の話ばかりする

自分以外の男性の話ばかりを振られると、相手は「その人が好きで、俺のことはもう冷めたんだな」と認識します。

中には、「もう他の男を追っているとか、どれだけ軽い女なんだよと思ってしまう男性もいるでしょう。

そのため、他の男性の話を一切するなとは言いませんが、あまりにも他の男性のことばかりを話すのは控えたほうが無難です。

それよりも彼を真っ直ぐに褒めることで、「私が見ているのはあなただけ」とアピールしたほうが相手の気持ちも揺れ動きますよ。


NG行動4. 彼からの誘いを断る

仲良くしていると、彼のほうから遊びに誘われる場面も出てくるでしょう。

その誘いを断ると、せっかく彼があなたのことを気になり始めていたのに「脈なしだな」と捉えられ、その後の発展はなくなります

そのため、彼から誘われた時はできるだけ応じるようにし、用事などで行けない場合は別日を提案するなどの代替案を出しましょう。


NG行動5. 彼の行動に文句を言う

男性は特にプライドが高いため、他人に文句を言われるとたちまちムカッとしてしまいます。

それが彼女でもなんでもない女性ならなおさらで、「彼女面してるんじゃねーよ」とより怒りに火を注いでしまいかねません。

直してほしい部分があるならカップルになってから指摘すればいい話ですので、今は余計なことを口にしないようにしましょう。


好きな男性に告白して振られても、まだチャンスはあるかも!

告白して振られるとその時点で彼との関係が断たれると考えがちですが、そんなことはありません。

むしろ告白して振られた後の方が仲良くなるというケースも多くあり、もう一度アプローチすることでカップルになれることだってあるのです。

そのため、振られたからといって彼のことを諦めるのではなく、2回目の告白を成功させるためにもまず仲良くなることを目指しましょう。

そうして晴れて仲良くなれたらタイミングを見計らって告白することで、その恋を叶えてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事