初めての彼女と結婚するメリット&デメリット。入籍前に確認する7つの注意点とは?

高峰ナナ 2024.05.08
初めての彼女と結婚を考えている男性へ。今記事では、初めてお付き合いした女性と結婚するメリット、デメリットから、事前に確認すべきポイントまで詳しくご紹介します。

初めての彼女と結婚する人の割合ってどのくらい?

初めての彼女と結婚するメリット

男性が初めての彼女と結婚する割合はズバリ約15%

少なく感じるかもしれませんが、2人目が16%、3人目が22%ほどなので、他と比べてもそれほど変わりなくすごく珍しいというわけではありません。

確かに、中高校生の時にできた初彼女と結婚まで行くことは珍しいですが、大学や社会人になってできた初カノなら年齢的にそのまま結婚なんてことも。

つまり、初めて付き合う年齢によっても結婚できるかどうかは変わると言えるでしょう。


【先輩夫婦に聞いた!】初めての彼女と結婚した男性の本音とは?

初めての彼女と結婚した男性の本音とは?

初めての彼女と結婚した男性は意外と多いということがわかりましたね。では、初カノと結婚した男性が「良かったなぁ」と思う時はいつなのでしょうか?

実際に初カノと結婚した男性から良い点と悪い点を聞いてみました!


ポジティブな意見

ポジティブな意見

初めての相手と結婚するって運命を感じます。

ポジティブな意見

ポジティブな意見

比べる相手がいないし、妻に対しての満足度は正直高い。

ネガティブな意見

ネガティブな意見

自分は初めてでも相手が初めてかどうかはわかりません。彼女は経験があったのでちょっと自信をなくす瞬間はありました。

ネガティブな意見

ネガティブな意見

奥さんに不満があるわけじゃないけど、結婚する前にもう少し他の女の子と関係を持っておけばよかったなぁって思う時はある。


このように、1人の人しか知らないのはドラマチックで運命的に感じる一方で、不安な面もあるようです。


初めての彼女と結婚する5つのメリット|生涯で1人の女性を愛する魅力とは?

初めての彼女と結婚するメリット

初めてできた彼女と結婚することは素敵なこと。生涯1人の人だけを愛するのはロマンチックですよね。

では、具体的にどんな魅力があるのでしょうか?

初めての彼女との結婚だからこそ得られるメリットを詳しく見ていきましょう。


メリット1. 他の女性と比べることがない

複数人との交際経験があると、以前の相手と今の彼女を比べてしまい不満に感じることもあります。

しかし、初めての彼女と結婚すると、そもそも初めから比べる対象がないため不満を抱くことがありません

多くの人と付き合う方がいろんな経験ができていいと思われがちですが、1人しか知らないと今の彼女が基準となります。

「前はこんなことなかった」と思うこともないため、ずっと彼女を愛し続けることができますよ。


メリット2. 純愛を全うできることが自信になる

初めての恋人と結婚でき、最後まで一緒に過ごすことができるのは運命的。

初めての恋愛で上手くいくことは周りにも少なく、「自分は一途に彼女を愛し続けた」と純愛を全うした満足感が得られます

また、恋愛において「初めて」というワードは男女共に好きなフレーズ。

初恋であればなおさらピュアな恋愛を貫き、1人の人を生涯愛し続けられることに幸せを感じられるでしょう。


メリット3. 周りからの反応が良い

結婚するメリットで周りの反応が良い

複数の人と付き合っても長く続かずになかなか結婚しない男性は、だらしないと周りからの評価がよくありません。

逆に生涯1人だけの女性を愛するということは周りから見ても素敵。「一途な人」「真面目な人」という良い印象を持たれます。

自分のことをよく知らない相手からも好感度が高く、「素敵なカップル」として周りからも祝福してもらえますよ。


メリット4. 結婚生活の満足度が高くなる

男性の中には、運命を信じている人も多くいます。初めて付き合った人と結婚することで、それを運命だと感じ、結婚生活も満足度が高くなります。

もしも何かトラブルが起こったとしても、「運命の相手となら絶対に乗り越えられる」とプラスに考えられるので、相手と喧嘩をして離婚するという可能性も低くなるでしょう。


メリット5. 何年経っても相手に気遣いができる

メリットで相手に気遣いができる.jpg

初めての彼女は「大切にしたい」という気持ちが強くあります。

相手は自分にとって生涯唯一の人。「傷つけたくない」「失いたくない」という思うから、自分にできる限りのことをしようと自然に思えるのです。

やっと出会えた特別な存在なので、手放したくない気持ちが強く相手に対して気遣いや思いやりが生まれるでしょう。


初めての彼女と結婚する4つのデメリット|初カノとの結婚はやめたほうがいい?

初めての彼女と結婚するデメリット

たくさんのメリットを紹介しましたが、逆に初彼女だからこその悩みや心配事もあるのが事実。

また、恋人の時には感じなかったけれど、結婚となると気になることも出てきます。

ここからはデメリットの部分をご紹介していきます。しっかりチェックしておきましょう。


デメリット1. 「他の女性とも付き合った方が良いのかな?」と悩む

彼女に男性経験があると、自分には女性経験がないため引け目を感じることもあります。

「彼女は経験豊富なのに自分はこれでいいのだろうか」と悩み、自分に自信が持てなくなってしまうことも。

彼女から過去の恋愛話をされたり、前の彼氏との写真や思い出のものが出てくると「自分も他の人と付き合った方が良かったのでは」と不安になるのは一番のデメリットといえるでしょう。


デメリット2. 独身の友達が羨ましくなる

結婚すると他の女性と遊びに行けなかったりと制限が生まれます。そうなると独身で自由に遊んでいる友達が羨ましくなることも。

特に1人としか付き合ったことのない状態で結婚すると、いろんな女性と関係を持ってる友達を見て、「独身のうちにもっと自分も遊んでおけば良かった」と後悔してしまうことも。

その結果、もっと遊びたいという思いが強くなり抑えられなくなると、浮気に走ってしまう可能性もありますよ。


デメリット3. 魅力的な女性のことが気になってしまう

初めての彼女と結婚するデメリットで魅力的な女性が気になるから

他の人を知らないと「本当に自分にはこの人が合っていたのかな」と不安に思ってしまうこともあります。

そんな時に魅力的な女性を見ると「妻より相性の良い女性がいるのではないか」と想像を膨らませてしまうことが…。

そうなると他の女性が気になってしまい結婚したことを後悔したり、他の人とも関係を持ってみたいという思いが強くなり、今の生活に満足できなくなってしまうかもしれません。


デメリット4. 彼女を満足させられるか不安になる

初彼女が自分以外の男性とも関係を持った経験がある場合、夜の営みが心配になることも。

「彼女を満足させられているかな」「物足りないと思っているのかも」など、言われてもいないことで悩みます。

デリケートな問題なので妻に聞きにくく、他の人にも相談しずらいため1人で抱え込むと、夫婦生活がギクシャクしてしまう場合も。

ひどくなると行為を避けるようになり、レスの原因にもなりかねません。


【注意点】初めての彼女と結婚する前に確認しておく7つのこと

初めての彼女と結婚する前に確認しておきたいこと

初カノと結婚することはとてもロマンチックで素敵ですが、勢いに任せて結婚を決めるのは良くありません。

いい結婚生活を送るためにも、結婚前にお互い確認しておくことがあります。

ここからは結婚する前に注意しておくことをご紹介します。失敗しないためにもきちんと話し合っておきましょう。


注意点1. 自分と金銭感覚が合うか

生活していく上でお金の使い方は重要ポイント。

ブランド物が好きで自分の収入と釣り合わないものばかり買う女性だと、いくら好きで結婚しても家計の負担になり結婚生活も長く続きません

  • 浪費癖がないか
  • 自分と金銭感覚が似ているか

などは結婚前にチェックしておきましょう。また、独身時代には好きなように使っていても、結婚後は合わせられるかを話し合っておくといいですね。


注意点2. 将来についてのお互いのビジョンが合うか

どんな将来設計を立てているのかは人それぞれです。

結婚したなら将来を共にするので、具体的にどんな家族になりたいのかを話し合っておかないとすれ違いの原因になります。

マイホームの購入や老後の暮らし方など「まだまだ先だから大丈夫」と思わず、大まかなところは相談しておくといいでしょう。

その時には自分の意見を押し付けず、お互いに尊重し合ってこれからのことを決めていくようにしてくださいね。


注意点3. 収入・貯金額・借金額はどうか

注意点で収入・貯金額・借金額はどうか

どのくらいの収入があるのかは結婚して暮らしていく2人には話し合っておくべきところ。

現在の貯金額がどの程度あり、これからどの程度貯金していくのかや借金をかかえていないかを聞きましょう。

特に借金は額によっては、毎月の返済で生活を圧迫する可能性があります。払っていけるのかどうかなどを相手に確認する必要がありますよ。


注意点4. 仕事や転勤について同意を得られているか

勤めている会社によっては、残業があったり勤務時間が決まっていないなどという場合もあります。

また、転勤がある仕事もありお互い仕事をしていていると一方の転勤が決まっても一緒についていけない場合もあります。

ふわっとどんな仕事というだけでなく、何時から何時の勤務で休日はどのくらいあるのかや転勤の有無など大きく生活に影響を及ぼすことは結婚前にしっかりと話し合うことが大切です。


注意点5. 子供の育て方に不一致はないか

将来的に子供が欲しいと思っている人は、子供の人数や育て方など話し合っておく必要があります。

「まだ子供はいないしその時に考えればいいか」と先延ばしにして家族計画を立てていないと後々すれ違いが大きくなってしまいます。

  • 子供が何人ほしいのか
  • いつ頃なのか
  • 教育方針はどうしたいか

などは具体的にしっかりと話し合っておくことで子供のことで喧嘩になることもないでしょう。


注意点6. 家事や育児の分担をどうするのか

家事や育児の分担をどうするのか

2人で生活していると洗濯や掃除、食事の用意などを一緒に行う必要があります。そこで一方が全ての負担を背負ってしまうと、不満が溜まって喧嘩の原因に…。

  • 早く帰宅した方や手が空いている方が食事を担当
  • 洗濯を干すのは旦那が担当し畳むのは妻がする

など、お互いの仕事とのバランスを考慮しながら、夫婦にあったやり方で分担することでうまくやりくりできます。


注意点7. 相手の家族や親戚とのお付き合いはできそうか

相手の家族や親戚との付き合いは新しい夫婦にとっては重要なことです。自分と他の人との価値観は違うため、当たり前に思っていることでも相手は違うこともあります

特に結婚となると、親との同居や将来的に介護をするか、親戚付き合いはどのようにするかなどは大きな影響がでる可能性があるので、お互いの家事情を話し合うことが大切です。


不安を解消して、初めての彼女と幸せな結婚生活を送ろう!

初彼女と結婚すると運命の赤い糸で繋がっていたような気持ちになれるし、特別な相手だと心から思えます。

周りからもお似合いのカップルと祝福されやすく、充実した結婚生活が待っているでしょう。

しかし「本当に良かったのかな」という不安や悩みを抱えることもあるので、結婚前にはお互いのことを話し合う必要があります。

結婚するということは、恋人の時は気にならなかったことまで話す必要があるので、心配事は話し合いでしっかり解消しましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事