喧嘩後の“8つの男性心理”|彼氏とすぐに仲直りできる最強の方法とは?

高峰ナナ 2022.01.27
喧嘩した後、彼氏が何を考えているか知りたい女性へ。本記事では、喧嘩後の男性の心理から、彼氏と仲直りする方法まで大公開!喧嘩した際にやってはいけないことも解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

喧嘩後の男性心理8つ|彼氏は何を考えてるの?

喧嘩後の男性心理

「やっぱりまだ怒ってるのかな?」

「仲直りしたいけど、冷たい態度が辛い…」

喧嘩してしまったあと、彼氏の気持ちがわからずどうしていいかわからない人も多いでしょう。

そこでここからは、喧嘩後に彼氏がどんな心理でいるのかを解説していきます。


1. イライラしているから話しかけないで欲しい

この状態の彼氏は、怒りの感情が強く彼女のことが鬱陶しくてたまりません。喧嘩の原因などどうでもよく、口をきくのも嫌になっている心理です。

感情が爆発しているので冷静に話し合いなどできません。話しかけてもよそよそしい態度を取られたり、無視される可能性が高いです。


2. 自分から謝りたくないから、彼女から謝って欲しい

プライドが高い男性は相手に下に見られることを嫌います。そのため、自分からは謝ろうとしません。

お互いに良くないところがあって喧嘩になったことはわかっているのですが、自分から切り出せず彼女から謝って欲しいと考えています。


3. 彼女が自分の非を認めるのを待ってる

喧嘩後の男性心理は彼女が自分の非を認めるのを待っている

男性は白黒ハッキリさせたい人も多く、彼女との喧嘩であろうとどちらが悪いのか明確にさせたいと思っています。

彼女が悪くて喧嘩になったのだから、何が悪かったのか自分で理解して非を認めて欲しいという心理です。

中には、自分が悪くないのに謝ると彼女のためにならないと考えているタイプの人もいます。


4. 仲直りしたいけど、どうしたらいいのかわからない

恋愛経験が少なく、喧嘩してしまったことに戸惑う男性もいます。女性と考え方の違いでぶつかることに慣れていないのです。

喧嘩の原因を解決して仲直りしたいとは思いつつも、どうするべきか判断がつかないので彼女の出方を伺っている状況といえるでしょう。


5. 「少し言い過ぎたかも…」と反省している

彼女が落ち込んでいるのを見て、感情的になりすぎたなと気まずい思いをしている男性もいます。

喧嘩をしている時は熱くなり思ってもないことを言ってしまったかもしれませんが、冷静になれば自分が悪かったなと思える根は優しいタイプの男性に多いです。


6. 喧嘩して疲れたから、とりあえず休みたい

喧嘩後の男性心理は疲れたのでじっとしていたい

喧嘩をしている時は感情的になり、気持ちが張り詰めるので精神的に疲れますよね。

いわば放心状態のような感じで喧嘩後に黙ってしまう男性は多いです。

疲れてそっけないかもしれませんが、彼の中で喧嘩は終わっていて怒りは冷めている状態なので、時間が経てば「ご飯行く?」など、いつもと変わらない様子で接してくる人が多いですよ。


7. まだ許せなくて本当は怒ってる

ヒートアップした喧嘩は一旦落ち着いてはいますが、彼の心の中ではまだ納得できていなくてモヤモヤしている状態が続いています。

自分の意見を言うのが苦手な喧嘩が苦手なタイプの男性や、これ以上話し合っても無駄だと諦めている男性に多い心理です。


8. 正直、もう別れたいと思っている

彼は同じような理由での喧嘩が続きうんざりしています。

「こんなに喧嘩ばかりということは彼女とは分かり合えないのかもしれないし、別れるべきなのでは?」と自問自答している心理状態です。

あるいは、喧嘩の理由がどうしても許せないから、「もう別れよう!」と決断している場合もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:喧嘩後に彼氏と仲直りする“4つの方法”|円満に解決するコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事