距離を置く期間の平均はどのくらい?倦怠期など理由別に解説!

距離を置く期間の平均はどのくらい?倦怠期など理由別に解説!

高峰ナナ 2022.06.20
彼氏彼女と付き合っていて、「距離を置こう」と相手に言われた経験がある人もいるのでは?そもそも付き合っているのに距離を置くとは、どのような意味なのでしょうか。そこで今回は、距離を置く理由や期間、距離を置いている間にやるべきことをレクチャーしていきます。

距離を置く期間について知りたいカップルへ。

距離を置く平均期間や期間中にやるべきこと

「最近、彼氏(彼女)とうまくいかないことが増えてきた。距離置きたいな…」

付き合いが長くなると、将来やお互いのことで意見がぶつかることもありますよね。そんな状況を、距離を置くという選択をすることで、解決できる可能性があります。

この記事では、状況別の距離を置く期間から、その間にやるべきこと、距離を置くことで得られる効果についてまとめています。

最後までご覧になることで、倦怠期やマンネリを乗り越えられるようになりますよ!


そもそも恋人同士が距離を置く意味とは?

カップルが距離を置く意味は、お互いの距離を整えるためです。恋人という関係は、友達や家族以上に距離が近くなるもの。

そのため、お互いに依存してしまったり、些細なことで喧嘩したりしてしまいます。将来を見据える上で、依存や喧嘩はしたくないですよね。

距離を置くことで、お互いの距離を整えられて、依存や喧嘩を回避することができ、将来をきちんと見据えられるようになります。

ただし距離を置く期間を間違えてしまえば、逆効果になってしまいかねません。お互いきちんと話し合った上で、距離を置くようにしましょう。


距離を置く理想的な平均期間を理由別に徹底ガイド!

距離を置く理想的な平均期間を理由別に徹底ガイド!

距離を置く期間は、距離を置かなければならなくなった理由で変えるべきです。距離を置くということは、一時的に関係がリセットされるということ。そのため距離を置く期間を間違えてしまうと、最悪の場合、別れることになりかねません。

とはいえ、どのくらい距離を置けばいいか分かりませんよね。以下に理由別に距離を置く期間をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。


期間1. 些細な口喧嘩や言い合いの場合、大体「1週間前後」

些細な口喧嘩や言い合いは、ほとぼりが冷めると解決することがほとんどです。お互いが意地になっているだけなので、距離を置く期間の平均期間は1週間程度。1週間も距離を取れば、だいたい元の関係に戻っているでしょう。

ただし、些細な口喧嘩や言い合いが何度も繰り返される場合は、原因は別のところにあるかもしれません。距離を置くのではなく、二人でよく話し合う方が先決です。


期間2. 倦怠期などマンネリで距離を置く場合「1週間〜2週間ほど」

倦怠期やマンネリを打破するために必要なのは、新鮮な気持ちです。何年も付き合っていると、お互いの距離感が当たり前のものになってきてしまいます。

お互い一人になりたい、自由な時間がほしいと思っていても、なかなか口に出せませんよね。

こういった場合の平均期間は1週間~2週間。少し長めの距離を置く期間を設けることで、相手の必要性が分かったり寂しい気持ちになったりして、新鮮な気持ちで恋愛を再開することができます。

【参考記事】はこちら▽


期間3. 浮気がバレて距離を置くことになった場合、「半月〜1ヶ月ほど」

相手が浮気をしているということは、こちらに対して気持ちが弱くなっている証拠。別れるか別れないという大事な決断を考えることになるため、距離を置く期間は長く設けましょう。平均期間は半月~1ヶ月程。

この間に向こうが誠意を持って謝ってこなければ、相手に別の好きな人ができたとみなして、別れたほうが良いと思います。

逆に、相手がもう二度と浮気はしない、と誓えるのではあれば、猶予期間を与えて許してあげるのも選択肢の一つです。


期間4. 仕事が忙しい場合は「◯月末まで」など、仕事が一段落するまで

大人の恋愛は、仕事に左右されることもしょっちゅうです。仕事を取るか恋愛を取るかは非常に難しいですが、恋愛を優先したせいで仕事がなくなってしまえば、大変なことになりかねません。

この場合、お互いは全く悪くありませんし、気持ちも冷めていないので、距離を置く期間は仕事が一段落するまででいいでしょう。平均期間はどのくらい必要かというと、特に定まっておらず、仕事のスケジュールによります。

ただし、「◯月末まで」等と期限を決めてないと、自然消滅のリスクが高まりますので気をつけてください。


期間5. 恋人を本気で好きか悩んだ場合「自分の気持ちに整理がつくまで」

自分の気持ちに整理がつかない状態で付き合っていくと、精神的に負担がかかってしまいます。それは相手にも悟られてしまいますし、最悪の場合関係がぎくしゃくすることも。

この場合、長めに距離を置く期間を取って、自分の気持ちをきちんと整理しましょう。平均期間がどのくらいかというと、一週間程度の人もいれば一ヶ月以上かかる人もいて、人それぞれです。

整理するポイントとしては、そもそも彼氏(彼女)のどこに惹かれたのか、彼氏(彼女)とどうなりたいか、という点です。その答えが見えるまでは、距離を置いた方が良いでしょう。


▷次のページ:あまりにも長い期間距離を置くと自然消滅を迎えてしまうので注意!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事