あからさまに避ける男性の5つの心理|避けられた時の革命的な対処法とは?

yukimi 2022.04.01
あからさまに避ける男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、あからさまに避ける男性の心理から、避けられた時の対処法まで詳しくご紹介します。

あからさまに避ける男性の5つの心理|“ごめん避け”と“好き避け”どっち?

あからさまに避ける男性の心理

「職場で男性に避けられてる気がする…」

「あからさまに避けるけど、これってごめん避け?」

普段意識していない男性が相手だとしても、あからさまに避けられるとつい気になってしまいますよね。

分かりやすくわざと避けているのは、男性のごめん避けなのか好き避けなのか…。

ここからは、あからさまに避ける男性の心理について解説していきます。


避ける男性の心理1. 目が合うだけでも恥ずかしい

男性が女性を避けるのは、そもそもシャイな性格であったり、女性経験が少ないことから、「恥ずかしい」という心理によって起こるケースがほとんどです。

特に、相手に好意を持っている場合は顕著に表れる傾向があります。言わゆる「好き避け」ですね。

このタイプの男性は、話すだけでなく目が合うだけでも恥ずかしいので、本当は避けたくなんてないのに咄嗟に避ける行動をしてしまいます。


避ける男性の心理2. どう話したり接すればいいのかが分からない

人見知りだったり、女性経験が少ない男性は、女性との接し方がわからないためにあからさまに避けることがあります。

会話で失敗するのが怖いから、なるべく関わらないようその場から逃げるように避けてしまうのです。

好き嫌いは関係なく異性と話すときに生じる心理なので、避けられてもあまり気にしないことが大切です。


避ける男性の心理3. 好きな気持ちを隠したい

あからさまに避ける男性の心理は好きな気持ちを隠したい

男性は相手のことが好きな場合、気持ちを悟られたくないために露骨に避けてしまうこともあります。

好きな人に自分の気持ちを知られたり、職場で噂が広まって「相手に迷惑をかけたらどうしよう」と思って関わるのを恐れているのです。

でも好きな気持ちは隠しきれないので、

  • あなたが見ていない時はジッと見つめてる
  • 避けるくせに近くにいる
  • 仕事になると急に関わってくる

など、隠れた脈ありサインを出していますよ。


避ける男性の心理4. 好きじゃないし、むしろ嫌いだから関わりたくない

男性に避けられるのはあなたのことが好きじゃないからで、「関わりたくない」「話しかけないでほしい」といった心理から起こるケースも少なくありません。

明らかに嫌そうに避けられたり、興味がないような分かりやすい態度をされている場合は嫌い避けなので、もちろん脈なしであなたのことが嫌いと考えるのが無難です。


避ける男性の心理5. 好意を感じているけど、気持ちには応えられない

あなたが男性に好意を持っている場合、相手はあなたの気持ちに気付いているかもしれません。

しかし、相手ははっきり断って傷つけたくないという心理から、あえて距離を置こうとしている可能性があります。いわゆるごめん避けという状態。

特に同じ部署など職場内で今後も関わりがある場合は、脈なしということを気づいてもらうためにわざと分かりやすく避けてきますよ。


▷次のページ:男性に避けられた時にすべき“革命的な対処法5つ”

よく一緒に読まれる記事

関連する記事