「鶏肉」は最強の筋トレ食材|筋肥大に効果的な食べ方やレシピを紹介!

織田琢也 2023.11.01
筋トレ後に効率よくタンパク質を摂取できる鶏肉の食べ方を知りたい方へ。本記事では、最強の筋トレ食材「鶏肉」の摂取方法について詳しく解説します。食べるタイミングや量、おすすめのレシピまで紹介するので、質のいい筋肉を目指している方はぜひ参考にしてください。

鶏肉が”筋トレ食材”と言われる理由|筋肉食として挙げられるのは何故?

鶏肉が筋トレ食材と言われる理由とは|人気の理由を大公開.jpg

筋トレをされている多くの方が、効率の良い筋肥大を目指して積極的に摂られている食材が鶏肉。そもそもどうして他の肉ではなく鶏肉が好まれているのでしょうか。

まず最初に、筋トレに鶏肉が効果的な理由を解説していきます。これを機に、あなたの体作りに役立つ鶏肉のポテンシャルにより一層関心を寄せてみてくださいね。


鶏肉が筋トレ食材と言われる理由1. タンパク質が豊富で筋肉の成長に役立つ

鶏肉が筋トレ食材と言われる理由1. タンパク質が豊富なので筋肉の材料になる.jpg

筋肉を作る際に大事な栄養素がタンパク質。筋トレ後にどれだけ多く摂取できるかが、筋肉をつける為の大切なポイントとなってきます。

筋増強を考える際に重要となる食材が肉や魚介類、卵などのタンパク質が豊富な食材。一方で脂質が高い食材は余計な体脂肪を蓄積させてしまうので、ダイエット目的や細マッチョを目指してボディメイクをする上で注意が必要でしょう。

高タンパク低脂質といった体作りをする時に必須の二条件を満たす食材が鶏肉です。日頃からトレーニングに励まれている方に、ぜひおすすめしたい食材となっております。


鶏肉が筋トレ食材と言われる理由2. お手頃な価格で筋トレ食として取り入れやすい

習慣的に筋トレをしており、その後の栄養補給としての食材を考える際は、継続的に購入できるものを選ぶのも大切。

牛肉や一部の魚介類などは栄養豊富な食材ではありますが、高価なものも存在するため、筋トレ食材とするには難しいかもしれません。

そんな中でも鶏肉は比較的安価で購入しやすく、継続的に手に入れやすいですよ。また鶏もも肉やささみといった部位による価格の違いも少ないため、お安く代替物を買うことができ、品切れに困ることは少ないでしょう。

コスパにも優れる鶏肉は、筋トレに日々励むあなたの強力なサポーターとなってくれます。


鶏肉が筋トレ食材と言われる理由3. 味付けを工夫しやすく、飽きずに食べ続けられる

鶏肉が筋トレ食材と言われる理由3. シンプルな味で好みが分かれづらい.jpg

「筋肉の成長をサポートする食材」と言っても、すぐ効果が出るわけではないもの。しっかりと継続的に食べ続ける必要があります

日常的に摂取することを視野に入れるなら、飽きずに食べ続けられる味であることも求ポイント。独特な風味が強かったり癖の強い味であると、日頃食べ続けている内に嫌気が差してしまうこともあるでしょう。

その点、鶏肉は淡白な味なので味付けを工夫すれば、長期間楽しんで食べ続けられるのです。そして癖の少ない食味から、万人に受け入れやすい一押しの筋トレ食材とも言えるでしょう。

長期的な視点で見たボディメイクのお供として、ぜひ食べやすい鶏肉を選んでみてはいかがでしょうか。


▷次のページ:筋トレに向いているのは「鶏もも肉」と「鶏胸肉」のどっち?

よく一緒に読まれる記事