広背筋を鍛えるバーベル筋トレ8選|分厚い背中の逆三角形を作るトレーニングを解説

織田琢也 2022.08.02
広背筋を鍛えるバーベル筋トレをお探しの方へ。本記事では、広背筋を鍛えるバーベル筋トレの効果から、おすすめの筋肉肥大トレーニングまで大公開!背中下部を効果的に鍛える方法はもちろん、逆三角形マッチョになれる筋トレを紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてください!

トレーニング後はストレッチをしてクールダウンをする

トレーニング後はストレッチをしてクールダウンをする.jpg

バーベルは広背筋に強い刺激を与えられるので、筋肉に疲労が溜まりやすくなっています。

トレーニング後にストレッチをすることで筋肉がほぐれて血流が良くなり、筋肉痛の軽減やむくみ解消などに期待できるでしょう。また、関節の可動域が広がって柔軟性が高まり、怪我のリスクを低下させられますよ。おすすめの広背筋のストレッチ法は以下の通りです。

  1. 四つん這いになる
  2. お尻をうしろに引く
  3. 脇の下から背中が伸びていることを感じたら、20秒数える

一方の肩に体重をかけるとより強度が高まり、しっかり広背筋にストレッチを効かせることができますよ。ただし、ストレッチ中に背中に痛みや違和感を覚えたり、肩につまり感が出たりしたらやめておきましょう。

【参考記事】広背筋のストレッチ方法を解説▽


鍛えやすいバーベルトレーニングで広背筋を効果的に鍛えましょう!

広く分厚い広背筋は多くの男性にとって憧れです。広背筋は自重では鍛えづらい筋肉の一つなので、バーベルを上手く活用することが大切です。

「背中を鍛えるのが難しい…。」と思う方もいるかもしれませんが、正しいフォームで継続して行えば必ず変化が現れます

この記事を参考にバーベルで広背筋を正しく鍛えて、Tシャツやスーツの似合う逆三角形ボディを手に入れてください。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事