口が軽い人の10の特徴|秘密を守れない最低な男女への対処法とは?

HaRuKa 2021.10.19
言わないでと言った秘密が、気づけばみんな知っていた...なんて経験ありませんか?この記事では、職場の同僚や友達にいる秘密を守れない男女の特徴や心理から、最強の対処法まで解説しているので、どう付き合っていいか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

口が軽い人の特徴|秘密を守れない男女の共通点とは?

口が軽い人の特徴

「この話、あの子にしかしてないのに…」

「なんで私が知らない人まで、このこと知ってるの?」

口が軽い人に自分のことを話したら、みんなに広まっていて恥ずかしい思いをしたことがありませんか。

ここでは、口が軽い人の特徴を解説。男性・女性問わず、口が軽い人に当てはまる共通点を紹介するので、自分の周りに当てはまっている人がいないか確認していきましょう。


特徴1. 「ここだけの話…」から話し始める

口が軽い人は相手の興味を引きたい心理があるから、特別感を出そうとして「ここだけの話…」と言ってしまいます。

例えば、「ここだけの話ね、〇〇さんから聞いたんだけど...」と、たとえその話がその人だけにしか言っていない内緒のことでも、今自分が話している人の気を惹きたいがためにペラペラと話し出すでしょう。

口が軽い人は自分の話を聞いて欲しかったり、「そんなこと知ってるなんてすごい!」と思われたいだけなので、もしあなたが食い気味に聞いたらエスカレートしてしまいます。

「それ私に言って大丈夫な話?あんまり人に言わない方が良いよ」とキッパリ伝えて、これ以上話させないようにするのが良いですよ。


特徴2. 「大丈夫!誰にも言わないから!」が口癖になってる

口が軽い人の口癖

口が軽い人は、病気なんじゃないかと思うくらい、レアな話が大好き。相手の秘密を知れると思ったら、どんな手を使ってでも吐かせようとします。

話すのを渋っている時に「大丈夫、安心して。絶対誰にも言わないから!」と言葉巧みに聞き出すのは口が軽い人の常とう手段。

どんなに優しく、安心させるような言葉を言われても、秘密を知って周りに言いふらすまでがセットだから、いくら「誰にも言わない」と言われても間に受けないで話さないことが大切です。


特徴3. 「ダメ」と言われてもやっちゃう癖がある

口が軽い人は、自分の感情を制御するのが苦手。他の人に「言わないでね」と言われると、逆に言いたくなってうずうずしてしまうのです。これは『カリギュラ効果』とも言われます。

『秘密を言ったら相手が傷つくかもしれない』と普通の人は考えますが、秘密を守れない人は『言いたくて仕方ない!』という自分の欲求が勝ってしまい、周りに平気で言いふらしてしまうのです。

もし秘密を話す時は、「絶対言わないで!」とは言わずに平然と話したり、「これは多分みんな知ってるんだけど…」と前置きした方が、相手の言いたい欲求を抑えられますよ。


特徴4. 常に自分が話題の中心にいたい

口が軽い人はかなりの目立ちたがり屋

口が軽い人は、目立ちたがりやで、人よりも承認欲求が強め。だから、友人の秘密をバラしてでも注目を引こうとします。

これは特に男性に多い傾向があって、『自分の話を聞いてもらえている状況』『周りの注目を集めている状況』がその人にとって最高に気持ち良い瞬間。

職場で何人かが集まっているのを確認したら、「なぁ、これ知ってる?」と自慢気に秘密の話をしてくるでしょう。

普段から人の話を聞かずに自分の話題にすり替えているような男性がいたら、あなたは聞き役に徹して。仕事の相談だったとしても、周りの社員にすぐにバラされてしまいますよ。


特徴5. 正直者だから普段から嘘をつけない

正直者な人は自分が知っていること、聞いたことを全て話してしまいます。本人は、知っているのに嘘をつく方が悪いと考えていて、悪気は一切ありません。

例えば、「〇〇って私のことなんか悪く言ってなかった?」と聞かれたら、その場では嘘をついて何も知らないふりをするのが普通。

でも、正直者だから嘘がつけなくて「あーー…実はね、、」と申し訳無さそうに話し出してしまうのです。

このタイプは、『自分は口が軽い』という自覚がなく話しているので、少し厄介。

普段から「そこは適当に誤魔化せばいいのに…」と思う不器用な友達や同僚がいたら嘘が苦手な性格なので、内緒話はしないようにしましょう。

【参考記事】あの人が正直者かわからないならこの記事で確認して▽


特徴6. 楽観的で自分のことが一番大事

口が軽い人は、友人が「言わないでね」と言っても、"自分のことじゃないし”とどこか他人事。共有された秘密も自分のことではないから、言っても大丈夫と軽く見ています。

また、普段から楽観的な性格ということもあり、これから起こることを考えて悩むよりもその時考えればいいやと思っているので、秘密の話もペラペラと喋ります。

あなたにとっては大切な話でも、口が軽い人からしたら大したことない話だと思われているので、話す相手はよく見極める必要がありますね。


特徴7. 人の噂話が三度の飯より好き

口が軽い人は噂話が大好き

口が軽い人は、噂話が大好き。自分の知らない情報があるのが悔しいから、常に会話のネタを探しています。

特に女性に多いタイプで、身近な友人の話から芸能人のゴシップまで関係問わずレアな話であれば飛び付くでしょう。

何人かで話していると「なになに〜?」「私も聞きたい!」と、分かりやすく首を突っ込んでくるから、口が軽い人が来たらすぐに話題を変えて誤魔化すのが効果的ですよ。


特徴8. 年齢関係なくノリが若くてふざけがち

真面目な話をしているのにニヤニヤしていてふざけてきたり、爆弾発言をすることで場の雰囲気を盛り上げようとする”ノリが若い人”。

高校生や大学生の学生時代だけでなく、社会人になってからもそのノリが抜けない人はたくさんいます。

基本的にいつもふざけているので、秘密の話を聞いても真剣に聞いてくれません。適当に聞いているので、それが内緒にしないといけないことだと思わずに他の人に言いふらしてしまうでしょう。

ノリが若い人は男性も女性も一緒にいて楽しい人が多いと思いますが、内緒話をするのはやめておきましょうね。


特徴9. LINEの友達が多くて、浅く広く付き合ってる

口が軽い人はLINEの友達が多い

交友関係が広い人は、友人と広く浅く付き合っていることが多いです。

一人の友だちを大事にする人に比べて、大勢の友達がいる人は『この子と合わなかったら、他の子と遊べばいいや』という考えになりがち。

どんなに仲良く遊んでいたとしても、ちょっと気に食わないことがあれば関係が切れてもいいと思うので「〇〇ってね…」と裏切って秘密を暴露してしまうでしょう。


特徴10. 自分に秘密がないから気持ちがわからない

人には誰しも一つや二つあまり知られたくない秘密があるはず。

だから、友達に内緒の話をする時は「自分の秘密も話されたら嫌だな」という気持ちにもなるので、友達のプライバシーな内容を他の人に話すようなことはしません。

口の軽い人は、そもそも人に秘密にするようなことがなく、自分のことを他の人に話される心理がわからないのです。

自分の恋人の話や職場でのミスのことなど、なんでもオープンに話してくる人は、口が軽い可能性が高いです。このような人に話しても、すぐに噂が広まってしまうのでうかつに話さないようにしましょう。

【参考記事】そもそも、人の気持ちがわからない性格なのかも▽


▷次のページ:口が軽い人の心理|人間スピーカーになってしまう原因は何?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事