病気の人にかける言葉の正解とは?相手を励ますお見舞いラインの例文も紹介!

椎名ゆり 2022.03.22
病気の人にかける最適な言葉を詳しく知りたい方へ。今記事では、お見舞いなどでかけるのに最適な言葉から、避けたい言葉の表現まで詳しくご紹介します。

病気になった人にかける言葉の正解とは?ライン・メール・手紙の例文も紹介

病気の人にかける言葉一覧集

お見舞いやメール・LINEなどで病気の人にかける言葉というのは、気を付けなければ間違った捉え方をされてしまったり、傷つけてしまうことにもなるため、注意しなければなりません。

とはいえ、どのような言葉をかけてあげればいいのか悩んでしまうのも本心です。

そこでここでは、親しい友人やビジネスの同僚・家族・目上の人などが病気になってしまった場合に「どのような言葉を投げかけてあげれば良いのか」について例文も含めて解説をしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。


病気の人にかける言葉1. 回復を安堵する言葉

闘病中などは先の見えない心境になることも多いですが、病状も回復に向かえば気持ちに余裕も生まれるもの。

現状で快方に向かっているのであれば、素直に「順調な回復で安心した」のような言葉をかけてあげましょう。

回復を安堵していることを心から伝えることで、これまで病気と戦ってきた本人もきっと安心してくれるはずです。


病気の人にかける言葉2. 励ましの言葉

病気と闘っている最中というのは、体力的な部分以外にもメンタル的にも落ち込んでいることが多いです。

そのような場合は「お大事になさってください」「体を休めてください」といった励ましの言葉や手紙を投げかけてあげましょう。

周囲から励まされることで、落ち込んでいた本人の気持ちも、上向きになっていくキッカケにもなります。


病気の人にかける言葉3. 具合を尋ねる言葉

病気になっている時は不安がつきものですが、そんな時に励みになるのは周囲からの励ましや気遣いだったりするもの。

「体調はいかがですか」のように尋ねることで「自分のことを心配してくれている」と感じてくれるため、気弱になっていた心も前向きになることがあります。

ただし病状が明らかに重篤だったりするのであれば、場合によっては避ける方が懸命なケースもあるため、状況をきちんと判断していきましょう。


病気の人にかける言葉4. 回復を願う言葉

なにより、病気を治そうとしている「相手を労い、いたわる気持ち」というのが一番重要なことです。

お見舞いや手紙・メール・LINE等で「元気になってくださいね」「元気になったら〇〇に行こうね」というような励ましの言葉を、積極的に相手に伝えていきましょう。

前向きなことやシーンを言ったりしていくことで、病気でもある本人の活力になっていくケースが多いです。


病気の人にかける言葉5. 再会を喜ぶ言葉

病気は一人で戦うものなので心身ともに疲弊してしまいますが、人と会うことでパワーを貰えることがあります。

そのため手紙やメール・LINEよりも、直接お見舞いなどに行き「また会えて良かった」というような言葉をかけてあげましょう。

入院などをしている場合は基本的に一人でいることも多いため、再会を喜ぶ言葉をもらえると嬉しく感じてくれるはずですよ。


▷次のページ:病気の人に絶対にかけてはいけないNG言葉とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事