20代で何をしても楽しくない原因|人生を退屈に感じた時の対処法も解説!

HaRuKa 2022.06.21
何をしても楽しくないと感じている20代の方へ。今記事では、何をしても楽しくないと感じる原因から、つまらないと感じる時の対処法まで詳しくご紹介します。日々の生活に退屈さを感じているとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

20代で何をしても楽しくないと感じるなら、すぐに改善するのが理想

20代で何をしても楽しくない原因とは

何事にもやる気が出ないという方や、生きがいが見出せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、限りあるのが人生。20代という若くて元気な時に惰性で時間を浪費してしまうのはもったいないですよね。

何をしても楽しくないと感じる場合は早めに改善し、後悔のない時間を過ごしていくよう心掛けてみてくださいね。


20代で何をしても楽しくないと感じてしまう原因とは?

「人生なんてつまらない」「いつも退屈だ」といった感情が湧いてくるのは、何かしらのきっかけがあったからなのかもしれません。

ここからは、20代で何をしても楽しくないと感じる主な原因について、詳しく解説していきます。

20代で何をしても楽しくないと感じる原因
  1. 仕事が辛い
  2. 将来が不安
  3. 友達が少ない
  4. 毎日同じことの繰り返し
  5. 楽しみがない
タップすると移動します

20代で何をしても楽しくないと感じる原因1. 仕事が辛い

人生の中でも仕事に費やす時間は大半を占めているだけに、その間に生じる感情がベースとして根付いてしまうことは珍しくありません。

仕事が辛くてやりがいを見出すことができない人は、プライベートの時間でさえも「つまらない仕事が待っている」と考え無気力になってしまいがち。

思考の中心に仕事に対するネガティブな感情が居座っているため、普段の生活に楽しみを見出す余裕がないのです。


20代で何をしても楽しくないと感じる原因2. 将来が不安

暗い未来が待ち受けていると思えば、現状を楽しむことも難しいでしょう。

こういった人は「この会社で定年まで働いていくのだろうか」「結婚して子供ができたら、今の収入ではやっていけない」などと将来への不安が常に頭の中を支配してしまいがち。

何をしても心ここにあらずの状態にあるため、現状を楽しむことができないのです。


20代で何をしても楽しくないと感じる原因3. 友達が少ない

感情を共有できる仲間がいるほど楽しみは膨れ上がっていくものです。

たとえ仕事や趣味のスポーツで成果を出せたとしても、それを喜んでくれる人がいなければ虚しく感じてしまうでしょう。「どうせ一人だったら家で大人しくしていよう」と投げやりになってしまうことも珍しくありません。

一人で生きる孤独な人ほど、何事に対しても楽しくないと感じてしまうでしょう。


20代で何をしても楽しくないと感じる原因4. 毎日同じことの繰り返し

生活サイクルが固定化していけば、新たな刺激を得る機会も減っていくものです。

社会人にもなれば、通勤電車から毎日のタスク処理など大抵の出来事がルーティーン化しているという方も多いでしょう。次第に五感から得る刺激も薄れ、ありきたりな日々が繰り返されていきます。

想定内の出来事ばかりが起こるので、「退屈でつまらない」と感じてしまうのです。


20代で何をしても楽しくないと感じる原因5. 楽しみがない

何かに熱中している人は見た目から活力が湧き出ていますよね。辛い出来事も、それを忘れられるような楽しみがあるからこそ乗り越えられるというものです。

そういった楽しみが無ければ、ネガティブな面にだけフォーカスしてしまうのも無理はありません。

興味の湧くものや、挑戦したい物事を見出せず無気力になってしまうのでしょう。


▷次のページ:20代で何をしても楽しくないと感じた時の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事