“人生が全てめんどくさい”と感じる原因は何?生きるのが面倒になった時の対処法を解説

HaRuKa 2022.06.18
人生がめんどくさいと感じている方へ。今記事では、人生がめんどくさいと感じてしまう原因から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。

生きるのがめんどくさいと感じたらすぐに改善すること

人生が面倒くさいと感じる理由とは

普段は活力に溢れている人でも、嫌なことや理不尽な思いをした時、「人生がめんどくさい」と感じてしまうこともありますよね。

しかしそのまま放置してしまうと、次第に人生の全てにやる気を失い、ネガティブな思考のループに陥ってしまいます。

ですので、人生がめんどくさいと感じたら、できるだけすぐに改善するのが理想です。


人生めんどくさいと感じる原因とは|主なきっかけを解説

仕事も上手くいっていて、人間関係も恋愛も順調で、毎日が充実している時に、人生がめんどくさいと感じることはないでしょう。

つまり、人生がめんどくさいと感じるようになった場合、必ずそのきっかけがあるはずです。

ここからは、人生がめんどくさいと感じる原因について詳しくご紹介します。


人生がめんどくさいと感じる原因1. 仕事がつまらないから

仕事には、人生の中でも多くの時間を費やします。つまり、仕事に楽しさを見出せない場合、人生にも楽しみを見出せなくなってしまうでしょう。

自分から「やりたい」と思える仕事ではなく、上司の命令に従うしかなかったり、生活のために仕方なく働いていたりすると、しんどいだけで何のために生きているのかわからなくなります。

仕事に楽しみを見出せないので、次第に生きる意味もわからなくなり、人生がめんどくさくなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


人生がめんどくさいと感じる原因2. 毎日の生活リズムが崩れているから

生活リズムの崩れは、心理状態に悪影響を及ぼします。

例えば、深夜に起きて朝に寝る生活をしていると、多くの人と活動時間が異なるため、社会から断絶された気分になってしまうことも。

世界から自分だけが取り残された気持ちになり、焦りと不安が強いストレスとなって、生きていることがめんどくさくなってしまうのです。


人生がめんどくさいと感じる原因3. 家に引きこもっているから

家に引きこもっていると、毎日がほぼ同じことの繰り返しになりがち。刺激も少ないので、飽きてしまうこともあるでしょう。

ゲームやネットサーフィンで1日が終わる日々では、人間関係や恋愛による外部からの刺激が得られにくく、次第に毎日が退屈でつまらなくなっていきます。

代わり映えのない人生が続いていくため、そんな人生をめんどくさいと感じるようになってしまうのです。


人生がめんどくさいと感じる原因4. 夢や目標がないから

叶えたい夢や実現したい目標がない場合、そもそも人生でゴールとする場所がありません。

毎日、ただ生きるためにお金を稼ぎ、必要だから食事を取り、明日の仕事のために寝る生活では、人生に意味を見出せないでしょう。

意味が見出せないことを継続するのは困難ですので、夢や希望がない場合、人生がめんどくさく感じられてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


人生がめんどくさいと感じる原因5. 失恋したから

恋人の存在が自分の人生の全てであり、生きる意味だと思っている人も少なくないでしょう。

そういった人が失恋した場合、いきなり未来が閉ざされた感覚に陥ります。将来には希望がないと感じてしまい、明日の楽しみさえ見出せないでしょう。

何のために生きているのかがわからなくなり、人生そのものがめんどくさいものだと感じるようになってしまうのです。


人生がめんどくさいと感じる原因6. 極度のネガティブ思考だから

極端にネガティブ思考な人の場合、何をやっても上手くいく気がしないので、チャレンジしようという意欲が湧きません。

「これも上手くいきっこない」「どうせ失敗するからやめよう」と考え、何も変わらない毎日がただ過ぎていってしまうのです。

やがて人生の全てがうまくいかないという思考に陥り、生きる気力が失われて、人生をめんどくさいと感じるようになってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


人生がめんどくさいと感じる原因7. 疲れているから

肉体的にも精神的にも疲れ切っている時、人生が楽しくて仕方ないと感じる人は少ないでしょう。

毎日仕事の納期と売上ノルマに追われて終電ギリギリ、さらに上司や取引先からも怒られて、恋人との関係も上手くいかなくなれば、一気に全部を投げ出したくなってしまうことも。

仕事から恋愛、人間関係までどうでもよくなるほど疲れている時、人生がめんどくさいと感じてしまうのも不思議ではありません。


▷次のページ:生きるのがめんどくさいと感じるのを解消する方法|煩わしい日々を変えるには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事