腹筋は10パックにできる?自分の腹筋の数を確認する方法と綺麗な腹筋を手に入れるコツを紹介!

織田琢也 2023.12.01
腹筋を何パックに割れるのか?を知りたい人をお探しの方へ。本記事では、腹筋は何パックまで割れるのか?や、自分の腹筋の数を確認する方法などを解説!4パックやシックスパック、エイトパック、10パックのイメージ写真も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

腹筋のパック数を確認する方法は?

パック数を確認する方法は?

先天的な要素で決まってしまう腹筋のコブの数。鍛えなければ自分がいくつのパックを持っているのかを知らないまま過ごしているということもあり得ます。

ここでは、腹筋の数を数える方法を紹介。主な2つの見分け方について解説します。


見分け方1. 手で触って確かめる

ご自身の腹部を直接手で触ることで、腹筋のコブの数を簡単にチェックできます。ある程度鍛えているボディーなら、腹筋の分かれている溝が触診で分かるようになっているはず。

背中を丸めて腹筋に力を入れ、手を押し当てながら指先で溝を探っていきましょう。ある程度いくつに分かれているかの検討がつくことでしょう。


見分け方2. 腹筋が見えるまで体脂肪を落とす

お腹の体表に近い部分にたくさんの脂肪がついていると、腹部の外見から腹直筋の状態が見えなくなります。腹直筋が脂肪に覆われてしまい、腹筋が割れているかどうかを見た目で判断できなくなるのです。

体脂肪率を落とすことで腹筋がより表に出てきて、見た目でパックの数が分かるようになるので、トレーニングをするのは大切なポイント。

男性は15%前後、女性は20%前後の体脂肪率で腹筋が見え始めることが多いです。


短期間で腹筋を割るには食事と運動が大切

腹筋を割る方法は?

腹筋が綺麗に見えるようになるには、体脂肪を落として腹筋の筋肉をつけることが大切。

体脂肪を落とすには、食事制限によりカロリーを抑え、身体に脂肪を蓄積しないようにしましょう。また、すでについてしまっている体脂肪には、ウォーキングなどの有酸素運動をして脂肪を燃焼させること。

腹筋の筋肉をつけるには、お腹を鍛える筋トレがマストです。特に、お腹の正面にある腹直筋とお腹の横の腹斜筋を鍛えると、綺麗な腹筋が浮き上がりますよ。


健康的な生活習慣を心がけるのが大前提

生活習慣は体づくりの土台。健康的な生活習慣へと変えることで、健康的にかつ効率的に筋力アップしていけます

Neoコーチ

そんなときにおすすめのアプリが『Neoコーチ』。

このアプリで悩みや目標、生活習慣、健康診断結果などを入力していくと、

  • 1日8,000歩以上歩く
  • 1日に20分以上有酸素運動をする
  • 腹筋を鍛える運動をする

など、自分に合った健康な習慣を身につける方法を提案してくれますよ

Neoコーチ

5日間チャレンジのように達成したことに合わせてポイントがもらえ、ゲーム感覚で毎日続けるモチベーションも高められます。

また、どのくらい頑張れて、どのくらいの効果が出たのかが視覚的にわかるので、これまで続かなかった人も続けられますね。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

トレーニングをして理想の腹筋を手に入れよう。

まとめ

お腹の筋肉の先天的な要素によって決まる、パック数。シックスパックが理想的だとされていますが、有名人たちの鍛え上げられたボディーを見ていると、パック数がいくつであっても、美しく仕上げることは可能であると分かります。

体脂肪を下げて腹筋をより見えやすくさせて、鍛えた腹部の筋肉のコブをより美しく見せるようにしましょう。

【参考記事】腹筋を割るトレーニングはこちらをチェック▽

【参考記事】お腹の脂肪を減らす有酸素運動はこちらをチェック▽

【参考記事】身体を引き締める食事法はこちらをチェック▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事