やりたいことが多すぎる時の対処法|要領よく行動に移すための7つの対処法

HaRuKa 2021.11.26
やりたいことが多すぎるとお悩みの方へ。今記事では、やりたいことが多すぎる時の対処法について詳しくご紹介します。好奇心が旺盛で色々な事にチャレンジしたいけれど、何から手を付ければいいか分からないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

前提、やりたいことが多すぎるのは悪いことではない

やりたいことが多すぎる時の対処法

やりたいことが多すぎるが故に「〇〇にまだ挑戦できていない、もっと時間が欲しい!」「どれから手をつけたらいいんだろう」とお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

このような悩みは、様々なことに興味を見出せる広いアンテナと、好奇心を持てているからこそ生じる悩みとも言えるでしょう。

そのため、やりたいことを多く抱えているということは、決して悪いことではありませんよ。


ただし、どれも中途半端で終わらせるのはNG

一度手を付けたとしても、途中で投げ出してしまっては思うような成果を得ることは難しいものです。また、やり残したことが頭の中に残ってモヤモヤすることで、行動を起こす際の妨げになることも。

中途半端な挑戦の繰り返しは、結果的に時間を浪費してしまうことになりかねません。

興味のあることだからといって、次々と目移りするのは注意が必要ですよ。


やりたいことが多すぎる時の対処法|最適な行動を詳しく解説

「挑戦してみたいことがたくさんある!」その興味が夢へと近づく一歩になるかもしれないだけに、後悔の無い選択をしていきたいですよね。

ここでは、やりたいことを多く抱えた際に役立つ最適な行動の仕方について詳しく解説していきます。

理想の将来をGETしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。


やりたいことが多すぎる時の対処法1. やりたいことをリスト化する

頭の中では分かったつもりでも、実際には整理できていないことは多々あるものです。「やりたいことがあるけれど、〇〇だから無理」と行動しない理由に行きついてしまうことも珍しくありません。

やりたいことが多すぎると感じた際には、ノートやスマホのメモ機能を活用して書き出してみるのがおすすめ。

何をやりたいのか可視化することでビジョンが明確になり、行動を起こす際のヒントが得られるはずですよ。


やりたいことが多すぎる時の対処法2. 優先順位を決める

こなすべきタスクがいくつもあった時「何から手をつけようか」「そういえば、あれもやらなきゃ」と行動選択に時間を割いてしまうケースは珍しくありません。

興味のあることや仕事のスキルアップにつながる資格取得など、自分の中でやりたいことの優先順位をしっかり決めて、行動していくこともおすすめの対処法の一つです。

何をすべきか迷う時間が減り、余裕を持った行動を起こしていけるでしょう。


やりたいことが多すぎる時の対処法3. やらないことを決める

やるべき仕事や目標ばかりに気を取られてしまうと、息抜きする機会を見失い冷静な判断が下せないことも。

やりたいことリストを見つめ直し「冷静に考えてみたら、これはやらなくてもいいかも」「目標達成のために〇〇はやめる!」と取捨選択をしていくいことも、時には必要な対処法と言えるでしょう。

一度頭の中を整理することで、本当にやりたかったことを見つめ直すきっかけにもなりますよ。


やりたいことが多すぎる時の対処法4. 長期間の計画を立てる

限りある人生の中で、どのように時間を使っていくかで目標達成までの道のりは大きく変化してきます。

「海外旅行に行くために、〇〇までに資金をためながら英語で日常会話ができるようにする」といったように具体的な計画を組み立てていくことも重要な対処法です。

今どのように行動すべきかを理解できれば、自然とやりたいこともスムーズに達成していけるはずですよ。


やりたいことが多すぎる時の対処法5. まずは行動してみる

やりたいことを考えているうちに不安な気持ちが先行して、行動に移せなかったという方も多いのではないでしょうか。

興味のあることや好奇心をそそられる出来事があったら、まず行動してみることもおすすめの対処法の一つです。

頭の中でつくられたハードルも、着手してみることで難なく超えられることも少なくありませんよ。

【参考記事】はこちら▽


やりたいことが多すぎる時の対処法6. 一つ一つ順番にやってみる

一度に複数の作業をしなければいけないと考えると、行動することが億劫になってしまいがちです。

やりたいことが多い時こそ「趣味に時間を割けたから、次は夢の実現に必要な資格取得に向けて勉強しよう」といったように、一つ一つ順番に着手してみましょう。

行動に移せない焦りを軽減させて、着実に達成感を生み出していけるはずですよ。


やりたいことが多すぎる時の対処法7. やれるかどうかを冷静に考えてみる

強い好奇心から、大きな夢を見ることもあるでしょう。しかし、あまりにも実現不可能な出来事ばかりに囚われてしまえば、他のやりたいことを試すきっかけを無くすことになりかねません。

一度冷静に振り返り、実現できるかどうかを客観的に判断することも重要な対処法です。

自分にやれることを明確にすることで悩む時間も短縮でき、目標を見据えた行動が起こしやすくなっていくはずですよ。


やりたいことが多いのは幸せなこと。バランスを意識して取り組んでみて

やりたいことが多すぎる時こそ、思考と行動のバランスが大切です。

時には「自分は飽き性なんじゃないか」「仕事以外にも興味のある分野へ挑戦してみたい」と悩むこともあるでしょう。

本記事でご紹介した対処法を取り入れながら、自分の立ち位置を冷静に見つめ直すことで、やりたいことに向けて着実に行動していけるはずですよ。理想の将来へ向けて一歩ずつ踏み出していきましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事