どうしても好きな人を諦められない理由|叶わない恋に悩む女性必見の確認事項とは

yukimi 2023.11.01
好きな人をどうしても諦められないと思ってしまう女性へ。今記事では、諦められない理由から、諦めがつかない時に確認すべきポイントや対処法まで詳しくご紹介します。叶わないと思いつつもやっぱり諦められないとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

好きな人を諦められない理由とは|主なきっかけを大公開

どうしてもスキな人が忘れられない時の対処法

「元カレや片思いしてる男ってどうして忘れられないの?」

その理由は人それぞれではありますが、ここでは諦められない理由の中でから特に多いものをいくつかご紹介します。理由を見ることで、自分自身がなぜ諦められないのか、理屈の面から理解できるかもしれませんよ。


好きな人を諦められない理由1. この男性以上の人に出会う自信がないから

この先の人生でどのような出会いが待っているかは未知数です。

片思いだった相手以上に素敵な異性と出会えるとは限りません。良いなと思ってもどこか違うと感じたり、一緒の時間を過ごせば過ごすほど、やっぱりあの人が良かったと思うこともあるでしょう。

結果、忘れられない気持ちが募るケースは珍しくありません。


好きな人を諦められない理由2. 今までの時間を無駄にしたくないから

相手を忘れるということは、これまでの時間が無駄になるとの考え方もできます。

職場恋愛や遠距離恋愛、デートといった恋人としての時間だけではなく、片思いであっても相手を思っていた時間など、忘れてしまえば全てが無駄になってしまいます。

その現実を受け入れたくない気持ちから、いつまでも忘れずにいるケースもあります。


好きな人を諦められない理由3. まだアプローチが出来ていないから

まだアプローチをしていない、つまり失恋ではなく恋愛そのものが始まっていないので、忘れずにいるケースもあります。

叶わないという気持ち云々ではなく、まだ自分の気持ちをぶつけていないので、結果が見えていません。

いわばまだどうなるか分からない状況だからこそ、忘れずに思いを寄せ続け、アプローチできるチャンスを伺っている状態です。


好きな人を諦められない理由4. 頑張れば実ると思っているから

今は相手が彼女持ちであったとしても、頑張ればいずれは恋愛感情が叶うと考えているので、いつまでも忘れないケースもあります。

どこかポジティブ思考で、結局は自分の元に戻ってくると思っていたり、自分がその気になれば恋愛関係になれるとの思いを持っているので、いわば忘れずに待っているのです。

叶わないなどとは思っておらず、努力すればいずれ結ばれると考えています。


好きな人を諦められない理由5. 依存しているから

恋愛感情だけではなく依存してしまっている気持ちが強い場合、どうしても相手に固執してしまいがち。

何をするにしても頼っていたり、自分のルーティンワークに恋人の存在があると、失恋した際、相手だけではなく自分の存在そのものまで否定されたかのような気持ちから、自分はどうするのかという被害者感情を抱くケースも。

そのため、いつまでも忘れられずに相手に気持ちを向けてしまう傾向にあります。


▷次のページ:好きな人を諦められない時に確認すべきポイントとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事