食後に効果的なストレッチメニュー|消化を促す痩せる柔軟体操の方法とは?

織田琢也 2022.11.14
「食後にストレッチをしたいけれど、どのようなストレッチをすればいいの?」と悩んでいる人は多いはず。この記事では、食後のストレッチのポイントや食べ過ぎたときにおすすめのストレッチなどをまとめてご紹介します。簡単に真似できるストレッチなので、ぜひチャレンジしてみてください。

ダイエットするなら軽い有酸素運動と組み合わせるとより効果的にダイエットできる

食後にランニングをする男女

ダイエットを目的としている場合ストレッチだけをするのではなく、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動と組み合わせるのがおすすめ

有酸素運動は、酸素を取り込みエネルギー源である脂肪を燃焼できる運動なので、直接脂肪を燃やすことができより効率よく脂肪が燃焼できます。

有酸素運動も食後すぐは消化に影響を与えてしまうので、食後に行うなら有酸素運動も30分は経ってから行いましょう。


食べ過ぎたと思ったときは、食後にストレッチをしよう

食後にストレッチをする女性

食後のストレッチは、消化吸収の妨げにならないよう30分以上経ってから始めるのが効果的です

今回ご紹介したおすすめのストレッチは食べ過ぎたときに消化をサポートしてくれるので、食べ過ぎの罪悪感や太ってしまうかもとう危機感から解放されます。

どのストレッチメニューも簡単にチャレンジできるため、ぜひ食後に挑戦してみてください。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事