恋人との綺麗な別れ方とは|彼氏彼女と円満に別れる方法を徹底解説

ほのか 2022.03.22
恋人との別れ方について詳しく知りたい方へ。今記事では、別れる前にすべき準備から、円満に別れる方法まで詳しくご紹介します。

恋人と別れる際は、別れ方が重要になる。

恋人との穏便な別れ方とは

あんなに大好きだった恋人。でも、もう一緒にはいられない。さようなら。

恋人との間にどれだけ素敵な思い出があっても、別れ際の印象が悪いとずっとネガティブな思い出として強く心に残ってしまいます。

素敵な思い出をそのまま残すためにも、恋人との別れ方は、できるだけスマートかつ円満になるように気をつけましょう。


恋人と別れたい思ったら取り組むべき事とは?

今の恋人とはもう一緒にいられない、別れたいと思ったら、一体、どうすれば円満に別れられるのでしょうか?

彼女や彼氏との別れを決意したら、まず一番最初に取り組むべきことはたったの2つ

円満な別れ方をするために、必ず最初に取り組むべきポイントをチェックしていきましょう。

別れたい時にすべきこと
  1. 自分の別れたい理由を明確にする
  2. 相手のことを考えた伝え方を探す
タップすると移動します

別れたい時にすべきこと1. 自分の別れたい理由を明確にする

今の彼女や彼氏と本気で別れたいと決断したのであれば、まず、その理由を自分の中ではっきりと言葉にしておくことがとっても大切。 切り出した別れを相手があっさりと受け入れてくれるのであれば、何も問題はありません。 しかし、「別れたくない!」「悪いところは全部直すから、考え直してくれ!」などと、引き止められた場合、相手が納得できる理由を明確に伝えられないと、ずるずると情に流されて別れられなくなってしまいます。


別れたい時にすべきこと2. 相手のことを考えた伝え方を探す

別れる時には、どんな風に告げるのが正解なのか?

その問いには、残念ながら正解がありません。

別れを告げる時には、相手の性格と2人の関係性によって慎重に伝え方を決めましょう。

例えば、毎日のように会っていたカップルなのであれば、別れ話も直接会ってきちんと話し合うのが良いでしょう。

しかし、なかなか簡単に会えない遠距離恋愛なのであれば、電話やLINEなどで伝えるのもおすすめです。


▷次のページ:恋人と穏便に別れる方法|なるべく傷つけない恋愛の終わり方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事