根に持つタイプの人の特徴とは?執念深い人との上手な関わり方を解説

高峰ナナ 2022.05.13
根に持つ人の特徴を知りたい人へ。本記事では、根に持つタイプの人の特徴から、根に持たれないために注意点や対処法まで大公開!職場や学校で根に持つタイプがいる人には必見に内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

根に持つ人の心理|いつまでも根に持ってしまうのはどうして?

根に持つタイプの人の特徴

いつまでも人の言動に対して、根に持つタイプの人。友達や上司の場合は、正直めんどくさいですよね。でも、学校や会社で良い雰囲気を保つためには、上手く付き合っていかなければなりません。

ここでは、根に持つ人の心理を診断して、なぜそんな考え方になってしまうのかを検証していきます。根に持つ人の特徴を把握したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!


根に持つ人の心理1. 自分の意見を聞いて欲しい

常に注目されたいという願望を持つ根に持つ人。周囲の人や友人に対して「自分の意見に耳を傾けてほしい」という気持ちが強いのが特徴です。

もし、仕事で自分の意見が粗末に扱われたと感じたときは「正当に評価してくれない」というマイナスな捉え方をしてしまいます。

その結果、攻撃的になるケースがあると言えるでしょう。根に持つ人は、自分をもっと評価してほしいという心理が根底にあるのです。


根に持つ人の心理2. 純粋に謝罪して欲しい

根に持つ人は真面目なタイプが多く、曲がったことを嫌う傾向にあります。自分が真っすぐに生きているゆえに、他人が間違ったことをした時には「ごめんね」の一言を求めてしまうのです。

デートの待ち合わせに男性が5分遅れてきただけでも、謝罪の言葉がなければ機嫌を損ねてしまう女性も。

「ごめんなさい」の一言があれば心はスッキリしますが、謝罪がなければいつまでも心にしこりを残すことになります。


根に持つ人の心理3. ストレスが溜まっているので、発散したい

神経質で、ちょっとしたことに苛立ってしまう根に持つ人。ネガティブな感情を抱えやすく、怖いイメージを持たれることもあります。

「この前も似たようなミスをしたよね?」そんな言葉とともに、ストレス発散を兼ねて部下にあたったしまう上司も…。

根に持つ人はストレスが溜まりやすく、気持ちのコントロールが上手くできない人が多いと言えるでしょう。


根に持つ人の心理4. 相手を羨ましいと思っている

根に持つタイプの人は嫉妬心が根底にあり、常に自分を他人と比較しています。自分にはない名声や容姿などを持つ人に対しては、勝手にライバル意識を燃やすことも多いです。

会社でみんなから一目置かれる男性や誰もが羨むような美貌を持っている女性は、根に持つ人のターゲットになりやすいと言えるでしょう。

他人を羨ましいと思う気持ちから、必要以上に特定の人に執着して根に持つような発言を繰り返します。


▷次のページ:根に持つタイプの人の特徴|あなたの周りの人を診断してみよう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事