シャドーボクシングダイエットのやり方|脂肪燃焼に効果的なメニューを大公開

織田琢也 2022.05.22
今回は、脂肪燃焼ダイエットに効果的な"シャドーボクシング"のやり方を詳しく解説します。ダイエット効果以外にも、腕まわりの筋肉を引き締める効果などシャドーボクシングにはメリットがたくさん存在。おすすめの動画を参考に正しいフォームとコツを意識して、脂肪を燃焼していきましょう!

シャドーボクシングダイエットの効果を高めるコツ|トレーニングで重要なポイントとは?

ここからは、実際にシャドーボクシングを行うにあたって、意識すべきポイントや、シャドーボクシングの効果をより高めるコツをご紹介します。

いずれもとても重要なことなのですべて習得して、より効果的なエクササイズにしていきましょう。


シャドーボクシングダイエットのコツ1. 遠くにパンチするようなイメージで行う

シャドーボクシングの効果を高めるコツ|遠くをパンチするイメージで行う

シャドーボクシングはパンチやキックをする目標物がないため、動きが小さくなってしまいがち。動きが小さいと、刺激される個所も少なくなり、エクササイズの効果は半減してしまいます。

動きを大きくするために、遠くにパンチをするようなイメージで行い、腕をしっかりと伸ばしていきましょう。 腕の動きを大きくすることで肩甲骨や二の腕にしっかりと効かせられるますよ。


シャドーボクシングダイエットのコツ2. しっかりとインターバルを取る

エクササイズの強度を上げるために、インターバルを取らずに無理をしてトレーニングを行う方がいますが、これはあまり効果がありません

インターバルを取らずに無理なトレーニングを行うよりも、しっかりとインターバルを取って、一回一回のエクササイズの質を高めた方が高い効果が見込めます。

しっかりとインターバルを取ることで、エクササイズにメリハリをつけることで、より効果的に脂肪燃焼が見込めますよ。


シャドーボクシングダイエットのコツ3. 曲に合わせて行う

シャドーボクシングの効果を高めるコツ|曲に合わせて行う

エクササイズ中の動きをスピードアップさせることも、トレーニングの質を高める要素の一つです。 アップテンポの曲を掛けながら行うことで自然と動きがスピードアップしていき、より高い脂肪燃焼効果が見込めます。

また、曲に合わせて行うことで、楽しみながら行えるので、エクササイズをより継続しやすくなるはずです。


シャドーボクシングダイエットのコツ4. 慣れてきたらコンビネーションを入れる

慣れてきたら、パンチやキックを組み合わせたコンビネーションを入れていきましょう

パンチやキック単体で行うよりも、それぞれの動きがつながることで、より全身を効率よく鍛えることが出来るようになりますよ。


シャドーボクシングダイエットのコツ5. ストレッチをしてから行う

シャドーボクシングの効果を高めるコツ|ストレッチに取り組んでから行う

シャドーボクシングで行う動きは基本的に、普段行わない動きが多いです。そのため、慣れていない状態でいきなりエクササイズを始めてしまうと、怪我をしてしまう恐れがあります。

シャドーボクシングは腕だけでなく、全身を使ったエクササイズなので、ストレッチも同様に腕だけでなく全身行うようにしましょう。


シャドーボクシングに取り組んで、ダイエットしよう。

シャドーボクシングでダイエットしよう

シャドーボクシングは誰でも簡単に始められる上に、とても高い脂肪燃焼効果が見込めるエクササイズです

最近ダイエットを始めたけれど、ジョギングやランニングには飽きてきたという方はぜひ、シャドーボクシングを焼てみてはいかがでしょうか。

シャドーボクシングで理想的な美ボディを手に入れましょう!

【参考記事】有酸素運動とは、どんな運動のことを指すの?

【参考記事】太もも痩せに効果的なトレーニングはこちら

【参考記事】痩せるのに効果的な筋トレメニューはこちら

よく一緒に読まれる記事