【予算1,000円以内】小学生の男の子へおすすめのプレゼントを徹底解説

小林優 2023.12.01
1,000円以下で買える小学生の男の子へおすすめのプレゼントをお探しの方へ。今記事では、1,000円以内で小学生男子が喜ぶおすすめのプレゼントを詳しくご紹介します。手軽な消耗品から、実用的な物まで解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

予算1,000円で小学生男子が喜ぶプレゼントを徹底比較

予算1,000円で男の子が喜ぶプレゼント

今記事では小学生の男の子が喜ぶプレゼントについて、1,000円以内と安い価格で購入できるおすすめな商品をご紹介していきます。

お菓子・文房具・絵本などカテゴリ別にご紹介しますので、息子への誕生日プレゼントや甥へのギフトをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

小学生が喜ぶプレゼント
  1. お菓子
  2. 文房具
  3. 工作キット
  4. 絵本
  5. テーブルゲーム
  6. スポーツトイ
  7. シューズバッグ
タップすると移動します

1,000円で小学生男子が喜ぶプレゼント1. お菓子

「甘いお菓子をお腹いっぱいになるまで食べたい!」

「やっぱりお菓子が一番嬉しい!」

小学生の男の子がとびっきり喜ぶプレゼントといえば、なんといってもお菓子。特にチョコレートやスナック菓子など、甘ーいお菓子が小学生男子から大人気でプレゼントとして希望する子供も多いです。

普段は健康状態などを気にして多くのお菓子を与える訳にはいきませんが、特別な日には例外として大好物である甘いお菓子をたっぷりと食べさせてあげましょう。


お菓子のおすすめ1. 有楽製菓 ブラックサンダー

有楽製菓 ブラックサンダー (1箱は20本入り)

有楽製菓のブラックサンダーは、ココアクッキーとビスケットをチョコレートでコーティングしたチョコ菓子。ザクザクとした食感とチョコレートの甘さがマッチしており、特に子供から絶大な人気を集めています。

一本あたり約30円と非常に安いため、普段から息子に与えている親御さんも多いかと思いますが、男子にとっては「一本だけだと物足りない…」と思うのが正直なところ。

こちらの20本入りであれば満足するまでその味を堪能できますので、「お腹いっぱいになるまで食べるという夢が叶う!」と間違いなく喜んでくれますよ。いつもブラックサンダーを美味しそうに食べている男の子にはせっかくのプレゼントですし、ぜひ箱ごと与えてあげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

お菓子のおすすめ2. のあのはこぶね アンパンマン お菓子詰め合わせセット

GIFT-011353/アンパンマン コップ袋(オールスター/赤)+お菓子詰め合わせセット/駄菓子/スナック/ノベリティ/遠足/クリスマス/イベント/キャラクター/BAG/バッグ/収納/ギフト/プレゼント

こちらはアンパンマンがデザインされた巾着に、様々なお菓子が詰められているアソート商品。色々なお菓子を一度に味わるのはもちろん、巾着袋は小物入れに活用でき、一つで二役をこなしてくれる優れものです。

アンパンマンは低学年の子供に大人気であり、実際に自分の息子や友達の息子が大ファンであることも多いでしょう。その場合、こちらはアンパンマンとお菓子という、子供にとって好きなもの同士が組み合わさっている夢の商品であり、心の底から喜んでもらえます。

そのため、アンパンマンが好きなことがわかっているのであれば、そのキャラクターが描かれている巾着とお菓子のセットをプレゼントするのがおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1,000円で小学生男子が喜ぶプレゼント2. 文房具

「他の男子よりカッコいい文房具がほしい!」

「みんなが持っていないような文房具をGETして目立ちたいなぁ」

お年頃の男の子は実用性以上にデザインが気になるもの。小学生の頃は、カッコいい文房具を持っていればそれだけで他の男子に一目置かれますので、イケてる文房具がほしいと考える男の子も多いです。

お気に入りの文房具が手に入れば勉強するモチベーションにも繋がり、親にも子供にもいいこと尽くしであるため、この機会に子供が気にいる文房具を贈ってあげましょう。


文房具のおすすめ1. Tenwin 電動消しゴム

Tenwin電動消しゴム 電動字消器 パワフル よく消える 静音 筆形 取り換え用 消しゴム22本付き 学生用 文房具 オフィス用品 図面 楽譜 建築企画 絵画 電池式 ホワイト

Tenwinの電動消しゴムは、その名の通り電池で動く電動の消しゴムです。電動と聞くと「音がうるさそう」「あんまり消えない」と思われるかもしれませんが、こちらは静音かつ強力な消去力を備えているため、デメリットは全くありません。

むしろ、ワンタッチ操作で力を入れずに文字を消せますので、非常に便利なアイテムです。

小学生にとって、こういったハイテクな文房具はまさに憧れ。特に小学5~6年生にはその凄さがはっきりとわかり、喜んでもらえること間違いなしですので、高学年の男子に文房具をプレゼントするならもってこいのアイテムですよ。

Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

文房具のおすすめ2. ソニック コンパス くるんパス

ソニック コンパス くるんパス スティック ブルー SK-789-B

ソニックのくるんパスは、簡単に綺麗な円を描ける高機能かつおしゃれなコンパス。従来のコンパスの場合、綺麗に円を描くのは大人でも一苦労ですが、こちらは腕を大きく回すだけで誰でも完璧な円を描ける優れものです。

また、折り畳んで針を収納すれば、シャープペンシルとしても使える非常に便利な品物。算数の授業では必ず使うことになり、いつかは購入しなければなりませんので、こちらのコンパスをプレゼントするのもおすすめですよ。

ただ、授業でコンパスを使い始めるのは小学3年生からであるため、1年生や2年生へプレゼントする場合は他の文房具にしたほうが良いでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1,000円で小学生男子が喜ぶプレゼント3. 工作キット

「物を作るのってすごく楽しい!」

「自分で作ったから友達に自慢できる!」

細かいパーツを組み合わせることで、おもちゃや小物を作れる工作キット。誰でも上手に完成させられるように設計されており、幼い子供でも強い達成感を味わえることから、特に小学生の男の子から絶大な人気を誇っています。

説明書を見ながら作ることで自分で考える力が身につくなど、子供の成長を促せることにも繋がりますので、工作キットはプレゼントに送るのにはぴったりですよ。


工作キットのおすすめ1. タミヤ 水陸両用車工作セット

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.119 水陸両用車工作セット (70119)

タミヤの水陸両用車工作キットは、自動で走行可能な車のおもちゃを作れる工作キット。名前通り、陸上・水中ともに難なく走行可能で、完成後も幅広い遊び方ができるのが魅力。

組み立ては、はめ込みとビス止めだけで完結するため、小さな子供でも簡単に作れます。

車や電車といった乗り物は小学生男子に大人気ですし、それを「一から自分の手で作れる」となれば目を輝かせながら喜んでくれるはず。高学年の男子にはジャンルも組み立てる難易度もぴったりなので、プレゼントする対象が小学5~6年生の男の子ならこちらがおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る

工作キットのおすすめ2. タミヤ ロボクラフトシリーズ No.1 メカ ドッグ

タミヤ ロボクラフトシリーズ No.5 メカ キリン 71105

こちらは電池で動く、犬型のロボットを作れる工作キットです。走行スピードの切り替えが可能であったり、高い旋回性能を備えていたりと、とても1,000円未満とは思えない高機能なおもちゃを自分で作れます

犬以外にトラやマンモス、キリンや馬など他の動物の工作キットも販売されていますので、子供が好きな動物のキットをプレゼントしてあげると非常に喜ばれるでしょう。高機能だけあって、低学年の男の子には組み立てが少し難しいので、こちらは高学年の男の子にプレゼントするのにおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

工作キットのおすすめ3. アーテック ガチャクラフト貯金箱

アーテックのガチャクラフト貯金箱は、ガチャガチャを自分で作れる工作キット。ハンドルを回すとカプセルが落ちてくる本格的なガチャガチャをハサミを使わず、簡単に組み立てられます。

最初からカプセルが付属しているため、完成後はその中にお菓子などを入れてあげると一層喜ばれますよ。

ガチャガチャを自分で作れれば好きなだけガチャを回すことができますので、ガチャガチャが好きな男の子はとびっきり喜んでくれるはず。特に小学1年生の男の子は、中身よりもハンドルを回すこと自体が好きな傾向にありますので、低学年の男の子にプレゼントするならぜひこちらも検討してみてください。

楽天で詳細を見る

1,000円で小学生男子が喜ぶプレゼント4. 絵本

「絵本は面白いからたくさん読みたい!」

「図書室の絵本は全部読んじゃったし、新しい絵本がほしいなぁ」

大きな絵とわかりやすい文章で、小さな子供でも物語が理解できる絵本。小学生の男の子は素直にその世界観に入り込め、想像の中で様々な体験をできることから、「読んでいて楽しい!」と強い人気を集めています。

ここからは数ある絵本の中でも、特に小学生男子から人気な絵本をご紹介しますので、絵本をプレゼントするならぜひ参考にしてください。


絵本のおすすめ1. すみっコぐらし そらいろのまいにち

絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち

こちらは子供から大人まで幅広い人に愛されているキャラクター、『すみっコ』たちの過去を描いている絵本。文章はひらがなと小学1年生レベルの簡単な漢字のみで構成されているため、小さな男の子でも簡単に読み進められるのが魅力。

高学年になると男子は意地を張って可愛らしいデザインを避ける傾向にあるため、こちらは低学年の男の子に贈るのがおすすめ。低学年の男の子には「すみっコぐらしが好き!」だという子も多いので、プレゼントしたらきっと喜ぶ顔を見せてくれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

絵本のおすすめ2. かいけつゾロリのチョコレートじょう

かいけつゾロリのチョコレートじょう	(6) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)

かいけつゾロリのチョコレートじょうは、かいけつゾロリシリーズとして6冊目に販売された絵本。シリーズものではありますが一冊完結型であるため、どの話から読み進めても問題ありません。

こちらのシリーズは特に小学生男子から絶大な人気を集めており、その人気具合はアニメ化や映画化がなされているほど。かいけつゾロリは男の子にプレゼントすれば、間違いなく喜んでもらえる傑作作品ですので、誕生日プレゼントやギフトに贈るのにはもってこいのアイテムですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1,000円で小学生男子が喜ぶプレゼント5. テーブルゲーム

「学校で友達と一緒に遊べるアイテムがあればなぁ」

「もう子供じゃないし、おもちゃ以外のプレゼントがほしい!」

ボードやカード、コマなどを用いてテーブル上でゲームを行うテーブルゲーム。小学校でも小さいものなら持ち込みが許可されていることが多く、その場合室内で友達と楽しく遊べるため、テーブルゲームをほしがる男の子も多いです。

テーブルゲームの代表格であるトランプ以外にも楽しめるものは多くありますので、プレゼントやギフトを探している方はこちらでチェックしていってくださいね。


テーブルゲームのおすすめ1. UNO

スピンマッチ ディズニープリンセス フラワー SM-011

UNOは言わずと知れた大人気カードゲーム。「配られたカードを一番早くなくした人が勝利」という、単純ながら奥深い頭脳戦を楽しめるのが最大の魅力です。

学校で友達と一緒にプレイするのはもちろんのこと、家族で遊ぶのにももってこいで食卓を囲んでプレイすれば家族団らんのひと時を楽しめるでしょう。

特にインドア派な男の子にはUNOをあげると、友達と遊ぶ手段が増えて喜ばれますので、プレゼントには最適です。ただ、低学年の男の子には少しルールの理解が難しく楽しめない可能性が高いため、ギフトとして贈る際には要注意。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

テーブルゲームのおすすめ2. マグネットリバーシ

マグネットリバーシ HAC855 マルチカラー

マグネットリバーシはゲーム盤・コマ・収納ケースが含まれており、気軽にリバーシを楽しめる商品です。こちらの最大の特徴は、ゲーム盤にマグネットが埋め込まれていること。これによって、「何らかの衝撃でコマがぐちゃぐちゃになってしまう」という事態を防げ、ノンストレスでリバーシを楽しめます。

また、ゲーム盤を折り畳むことも可能で、友達の家に持ち込みやすいのも大きな魅力。

リバーシはルールも簡単ですぐに覚えられるため、低学年の男の子へのプレゼントとしてもGOOD。小さな男の子から「家で遊べる道具がほしい!」と言われたら、こちらのマグネットリバーシを検討するのがおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

1,000円で小学生男子が喜ぶプレゼント6. スポーツトイ

「将来はプロのスポーツ選手になりたい!」

「友達と公園で思い切り遊びたいから、それに使う道具がほしい」

子供がスポーツを楽しむために、最適化された道具の総称であるスポーツトイ。外で動き回るのが大好きな男の子から人気のアイテムで、誕生日プレゼントにねだる子供も多く見られます。

ただ、当然ながら男の子が好きなスポーツに適したスポーツトイでなければ喜んでもらえません。そのため、ギフトで渡す場合は「人気が高いから」という理由だけで選ばず、どういったスポーツが好きなのかをチェックした上でプレゼントするようにしてくださいね。


スポーツトイのおすすめ1. カイザー スプリング ラケット セット

Kaiser(カイザー) スプリング ラケット セット KW-679 テニス バドミントン レジャー ファミリースポーツ

こちらは小柄なラケットと、テニスボールとバドミントン用のシャトルが付属しているセット商品。幼い子供用に小さく作られているため、低学年の男子でも競技を楽しみやすいです。

また、一つでテニス・バドミントンと二種の競技を楽しめるので、好奇心旺盛で様々なスポーツに興味を持つ小学生男子にはもってこい。

活発な男の子に贈れば、遊びの幅が広がることで喜んでもらえること間違いなしですので、外で遊ぶのが好きな男の子にぜひプレゼントしてあげましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

1,000円で小学生男子が喜ぶプレゼント7. シューズバッグ

「友達に自慢できるようなカッコいいシューズバッグがほしい!」

「靴以外の道具や小物も入る、大きなシューズバッグがあったら嬉しいなぁ」

シューズバッグとは文字通り、上履きやスポーツ用シューズを入れる専用の袋のこと。特にオシャレに興味を持ち始める、小学生高学年の男の子に人気が高いアイテムです。

靴を入れるだけならスーパーのレジ袋でも十分だと考えるかもしれませんが、やはり小学生男子は周りの目が気になるもの。そのため、シューズバッグを持っていない男の子には、ギフトとしてこの機会にカッコいいシューズバッグを贈ってあげてくださいね。


シューズバッグのおすすめ1. ミズノ シューズバッグ

MIZUNO(ミズノ) シューズバック(L) J1GZ180414 ネイビー×ホワイト

こちらは、巾着型で様々な種類の靴を入れられる大きめなシューズバッグ。ミズノでお馴染みのマーク『ランバード』がデザインされており、シンプルながらカッコいいシューズバッグに仕上がっています。

一見普通の巾着袋に見えるものの、シューズバッグと謳っているだけあって丈夫に作られており、長く使っていけるのがこちらの商品の大きな魅力。お値段も500円未満と安い価格で購入できますので、プレゼントを渡す大人にとっても魅力的な商品ですね。

特に男の子は成長するに連れて、キャラクターものよりもシンプルなデザインを好むようになりますので、高学年の男の子にプレゼントすると喜んでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

シューズバッグのおすすめ2. アシックス シューズケース

[アシックス] シューズケース シューズケースM 3033A077 ダークグレー

アシックスのシューズバッグは、ジッパーで開閉するタイプのシューズバッグ。黒をベースに差し色として青が取り入れられており、シンプルなデザインに仕上げられています。

こちらの最大の特徴は持ち手が太く作られていることによって、持ち運びしやすい点。持ち手が細いと指に食い込んで痛くなってしまいますが、そのような事態も起こりません。

デザインがカッコいいだけでなく実用性も兼ね備えていますので、靴をよく持ち歩く男の子、特にスポーツクラブに通っている男の子にあげると喜んでくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

小学生の男の子には、年齢に合わせてとっておきのギフトを贈ろう!

小学生男子が喜ぶプレゼントといえば、まず思い浮かぶのはゲームソフトやおもちゃですよね。しかし、それらは決して安くはないので「誕生日ならまだしも、ちょっとしたプレゼントやギフトではとても手をだせない」と感じている方も多いでしょう。

その場合は、今回ご紹介した500円~1,000円で購入できる商品の中からプレゼントを選んでみてください。

最近では安い価格でも高機能・高品質な商品が多いので、高いお金をかけずとも小学生の男の子を喜ばせることは十分可能ですよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事