人生の“大事なこと”を忘れてない?幸せな日々に大切な13のヒントとは

人生の“大事なこと”を忘れてない?幸せな日々に大切な13のヒントとは

HaRuKa 2022.04.22
仕事や恋愛などで悩むことは多いですが、人生において「大事なこと」ってなんでしょうか?今回の記事では、忙しいあまり忘れがちな大事なことをご紹介!

人生で大事なこと教えてくれるおすすめの本5選

人生で大切な事を教えてくれる本

本には著者の人生や考え方、体験がとことん詰まっているもの。読書を通して、人生における大事なことに気づけることもあります。

ここからは、人生について考える時参考にしたい本を5冊紹介していくので、人生について悩んでいる人はぜひ読んでみてくださいね。


おすすめの本1.『生き方―人間として一番大切なこと』稲盛和夫

人を生かす 稲盛和夫の経営塾 (日経ビジネス人文庫)

経営者として有名な稲森和夫さん。『生き方―人間として一番大切なこと』は名著として多くの人に読まれています。

この本はシンプルなタイトルでありながら、人生において幸せを感じるために必要なことについてとことん追求されているので、「幸せになりたい」と感じている人におすすめです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2.『夢をかなえるゾウ』水野敬也

夢をかなえるゾウ文庫版

ベストセラーとして話題になった『夢をかなえるゾウ』。人生において成功をつかみ取るために何が必要なのか、ゾウのガネーシャが解説してくれる本です。

『成功』という普遍のテーマを扱ったものでありながら、物語風に書かれた読みやすい本なので時間のない社会人の方はぜひ読んでみてください。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3.『仕事は楽しいかね?』デイル・ドーテン

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

「仕事に意味を感じない」「どうやったら仕事が上手く行くか分からない」という人におすすめなのが、デイル・ローデンのベストセラー、『仕事は楽しいかね?』です。

タイトルから本質に切り込んでいるとも言えるこの本。忙しい毎日を送る中、ついつい見落としてしまう重要なアドバイスが多数書かれている名著です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本4.『人生で大切なことは、全て「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方80』千田琢哉

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。 20代で身につけたい本の読み方80

社会人になりたての20代が、どうやって読書をすべきか、読書から何を学ぶべきかについて分かりやすく書かれているこの本。

「本をほとんど読まない」という若い人は多いですが、読書体験から得られるものは多数あります。今後の人生や仕事に少しでも不安を感じている若い人には、ぜひ読んで欲しい名著です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本5.『日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと』本田晃一

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

この本は大投資家、竹田和平さんのシンプルな人生観をもとに、出会いや愛、お金などの様々なテーマについて細かく解説しています。

「幸せになりたい」「成功したい」という気持ちは誰にでもあるもの。世代を問わず人生について少し考えてみたい方、幸せな人生を送りたい方はぜひ一度読んでみてください。

Amazonで詳細を見る

自分にとって大切なものを思い出してみて。

人生において大切をおもいだしてみて

自分の人生について考えるのは、非常に重要なこと。ここまで様々な言葉や名言、本を紹介してきましたが、自分の人生にとって大事なことを決めるのは自分です。

「自分は何のために頑張っているんだろう」「何を目標に生きればいいんだろう」と立ち止まってしまった時、普段は忘れている大事なことについて、考えを巡らせてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事