人生の“大事なこと”を忘れてない?幸せな日々に大切な13のヒントとは

人生の“大事なこと”を忘れてない?幸せな日々に大切な13のヒントとは

HaRuKa 2022.04.22
仕事や恋愛などで悩むことは多いですが、人生において「大事なこと」ってなんでしょうか?今回の記事では、忙しいあまり忘れがちな大事なことをご紹介!

生きていく上で大切なことを教えてくれるおすすめの言葉や名言

人生の大切な事を教えてくれる名言

お金や時間、健康など人生において大事なことは人それぞれ。自分の生き方について、大切な言葉を残した偉人や有名人も数多くいます。

続いては、人生の大切なことに気づかせてくれる言葉や名言を紹介していくので、ぜひ読んでみてください。


おすすめの言葉1. 『運が良い人も、運が悪い人もいない。運が良いと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。』中谷彰宏

「近頃なんだかツイてないな」と感じる人に、作家である中谷彰宏さんのこの言葉は響くはず。

人生は運と言った要素で決まるのではなく、自分の考え方次第で良いようにも悪いようにも変えることが出来ると確信できる名言です。


おすすめの言葉2. 『夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。』坂本龍馬

幕末の偉人として有名な坂本龍馬。この言葉は、今生きている意味について考えさせられる名言です。ダラダラ毎日をすごしている人ほど「自分の人生に意味なんてない」と落ち込んでしまいがち。

一方、夢中で努力して毎日を過ごせば、自分が何のために生きるのか見えてきます。


おすすめの言葉3. 『明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。』ガンジー

「非暴力、不服従」を唱え平和のために尽力したガンジーのこの言葉は、時間の大切さを教えてくれます。人生は長いようで短いもの。今日出来ることは後回しにせず、積極的に学ぶ姿勢が大切です。

そしてまた、学ぶには目標も必要だと言えます。『永遠に生きる』と仮定して考えれば、今自分が学ぶべきことが見えてくるでしょう。


おすすめの言葉4. 『未来とは、今である。』マーガレット・ミード

アメリカの文化人類学者、マーガレット・ミードが残した数ある名言の中で、有名なのがこの言葉です。未来は遠い先のことだと考えてしまいがちですが、未来の自分を決めているのは今の自分。

この言葉には、未来とは今の生き方にあるのだという強いメッセージが込められています。


おすすめの言葉5. 『自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。』ボブ・マーリー

レゲエミュージシャンとして平和を目指したボブ・マーリー。彼の残した名言が、『自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。』です。

彼は様々な逆境を乗り越え、音楽で世界を変えた人間。自分の生きる道を肯定し、自分の出来ることで人生の目標を叶える、そんな前向きな姿勢が彼の生き方を表しています。


▷次のページ:人生で大事なこと教えてくれるおすすめの本5選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事