浮気しない人はどんな人?恋人に一途で真面目な男女の見分け方3つ

HaRuKa 2022.05.04
恋人を一途に思う浮気しない人の特徴について知りたい方へ。今記事では、浮気しない人の特徴から、一途な人の見分け方まで詳しくご紹介します。さらに、一途な人とは対象的な浮気性な男女の特徴も解説。真面目な人とお付き合いしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

どんな人を指す?浮気しない人の特徴とは

浮気しない人というと異性にモテないタイプというイメージがありますが、異性にモテるのと浮気をするのには大きな違いがあります。

まずはじめに、浮気しない人の共通点や特徴を、性格と態度・行動面に分けて詳しく解説します。恋人や気になる相手の特徴に当てはまるかどうか、チェックしてみてくださいね。


浮気しない人の「性格」の特徴

一度恋人ができたら大切にし、一途に思う浮気しない人。男性でも女性でも、浮気しない人はどのような性格の人が多いのでしょうか。

ここからは、性格面に焦点をあてた浮気しない人の特徴を深く掘り下げて紹介します。


浮気しない人の性格1. 素直な性格で恋人に嘘をつかない

浮気しない人は、基本的に恋人に対して隠し事をする必要がありません。自分にも周りにも正直で、嘘偽りのない素直な性格をしています。

このタイプの人は、誰に対しても嘘をつくのは根本的に苦手で、恋人にも嘘をついたりすることはありません。

嘘をつくのが下手だと自覚していることも多く、すぐばれる嘘をつく必要があるくらいなら、始めから浮気はしないという人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


浮気しない人の性格2. 真面目な性格で、恋人がいると異性とは距離を置くようにする

恋人の嫌がることはしないのが、浮気しない人のモットー。恋人を何よりも大切にするため、どんなに仲の良い友達であっても、恋人ができたら異性の友達と距離を置きます。

浮気しない人は、異性の友達と誤解されるようなことはしたくないという真面目で優しい性格の持ち主。二人きりで会うことはもちろん、電話やLINEでのやり取りも控えます。

異性との関係は恋人だけで十分という、男女関係に対しても真面目な考えを持っているのです。

【参考記事】はこちら▽


浮気しない人の性格3. 律儀な性格でルールや約束は守る

浮気をしない人は、日常生活の中でも、社会のルールや人と交わした約束ごとを破ることが少ない傾向にあります。ルールや約束を守る律義な性格は、恋愛でも発揮され、恋人と交わした約束なら小さなものでも必ず守ります。

そんな律義な性格の人にとっては、浮気は恋愛関係の中では最大のルール違反。浮気をするのも浮気をされるのも、決して許せない行動なのです。


浮気しない人の性格4. 性格がサバサバしている

物事にこだわらずにさっぱりした性格サバサバしている人は、男性でも女性でも好感を抱かれがち。同性だけでなく異性からのウケも良いため、浮気をしそうに思われがちですが、意外とそうでもありません。

サバサバした人は性格に裏表がなく、曲がったこと好きではありません。言動に矛盾がなくフェアな精神を持っているため、いくら異性から好感を持たれても浮気まで発展しないのです。


浮気しない人の「態度・行動」の特徴

浮気しない人は、恋人に対してどのように接しているのでしょうか。また、恋愛面以外での行動にも特徴があるのでしょうか。

ここでは、浮気しない人の特徴を態度や行動面に焦点を当てて解説します。自分の恋人の態度や行動に照らし合わせて、当てはまる項目が多いのなら浮気しない人である可能性が高いですよ。


浮気しない人の態度1. 日頃から恋人に対して愛情表現をしている

浮気しない人は、日頃から恋人を大切にしています。一緒にいる時はもちろん、人前でもさり気ないボディタッチやハグで愛情を表現します。また、メールやLINEを使って、離れている時でも恋人としっかりコミュニケーションを取ります。

浮気とは、恋人に構ってもらえなかったり、関係がマンネリになったりした時に起こりやすいもの。浮気しない人は日頃から愛情表現を大切にしているので、浮気をしないけれど浮気もされにくい人となるのです。

【参考記事】はこちら▽


浮気しない人の態度2. 恋人のことを心から信頼している

浮気しない人にとって、恋愛関係において最も大切なのが互いへの信頼。自分が浮気をしないため、恋人も同じように心から信頼していることが多いです。

恋人の交友関係や行動を怪しんだり、嫉妬したりすることはありません。恋人を一途に思っているけれども過度な束縛はしない、お互いを尊重し信頼しあえる関係を築きます。


浮気しない人の態度3. 習い事や趣味など、一度ハマったら長く続ける

浮気をしやすい人は飽きっぽい性格であることが多いのですが、浮気しない人はその逆。恋愛関係では相手のことを大切にし一途に思いますが、習い事や趣味でもじっくり根気よく突き詰めていく傾向にあります。

一度興味を持って始めたら、とことんハマり極めていくのが特徴。何年も同じ習い事や趣味を続けているという人は、浮気をしにくい人であることが多いです。


浮気しない人の態度4. 恋愛以外にも楽しむものがある

毎日の生活の中で恋愛だけに関心を寄せる恋愛至上主義の人は、恋人に冷たくされたり、恋人の嫌な部分が見えたりすると、他の相手で満たされない部分を満たそうとしてしまいます。

一方、浮気しない人は恋愛以外にも楽しむべきものを持っているため、浮気しにくい傾向にあります。

恋人との時間はもちろん大切にします。しかし、恋愛以外の仕事や趣味も充実しているため、恋人との関係に不満を抱きにくく浮気にも走らないのです。


浮気しない人の態度5. こまめにストレス発散をして恋人への不満を溜めない

どんな仲の良い恋人同士でも、ちょっとした言動に不満を抱くがあります。浮気をしないタイプの人はそんな時、恋人に対し不満を感じたことを率直に伝えます。

恋人の言動で良くないと感じた点、改善して欲しい点などをこまめに素直に伝えることで、より良い関係を築いていこうという姿勢の表れです。

ちょっとした不満をその都度解消していくことで、恋人への不満を溜め込みにくくなります。


▷次のページ:反対に、浮気性な人の特徴|男女別に浮気しやすい人あるあるを解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事