メンタルを強くする方法7つ|打たれ弱い性格をタフに強化するコツとは

HaRuKa 2022.06.16
メンタルが強くなりたいと思っている方へ。今記事では、メンタルが弱い人の特徴から、実際にメンタルを強くする方法まで詳しくご紹介します。さらに、メンタルを強くしたい人へおすすめの本や名言も解説。精神的に打たれ弱いナイーブな方は、ぜひ参考にしてみてください!

打たれ強くなるには?具体的なメンタルを強くする方法

もっと「精神的に打たれ強い人になりたい!」と考えたことがある人も多いでしょう。特に何かに失敗したり、落ち込んでしまったりした時には「メンタルを強くしたい」と思うもの。

そこでここでは「打たれ強くなりたい!」と考える人のために、具体的にメンタルを強くする方法を紹介します。


メンタルの強化法1. 苦手なことにも積極的にチャレンジしてみる

メンタルが弱い人は失敗を恐れるがあまりに、気が進まないことはできるだけ避けてきた人も多いでしょう。

メンタルを強化するためには、苦手意識を捨て何事にも積極的にチャレンジすることが大切です。

いろいろなことにチャレンジする経験を重ねることで「やってみればなんとかなる」と自分への自信につながるのです。


メンタルの強化法2. 小さな目標を設定して、日頃からクリアしていく

メンタルが弱い人は、自尊心が足りないため自分に自身が持てず、マイナス思考になりがちな一面があります。自尊心を高めることこそがメンタルを強化するためにも大切です。

自尊心を高めるためには、成功体験を重ねることが効果的。達成できそうな小さな目標を設定し、それをクリアする経験を重ねることで自分に自信がつき、精神力が強化されていくのです。

【参考記事】はこちら▽


メンタルの強化法3. 筋トレに励んでみる

メンタルが弱くなってしまうのは、自分に自身が持てないことが原因の一つ。メンタルを強化するためには、成功体験を積み重ねて、自分に自身を持つことが効果的です。

成功体験を実感できる方法としておすすめなのが筋トレ。筋トレによる成果は体につく筋肉によって目に見えて実感できるので、達成感を実感しやすく、自信につながるのです。

【参考記事】はこちら▽


メンタルの強化法4. 失敗しても自分を責めない習慣をつける

メンタルが弱い人は、失敗を恐れるがあまり、一度でも失敗してしまうとなかなか立ち直れません。

メンタルを強化するためには失敗を恐れずにチャレンジすることが大切。たとえ失敗しても「そこから何か学べることがあるはず」と捉え、自分を責めない習慣を身に付けましょう。

失敗を経験として生かし、次に挽回すればいいと考える習慣を身に付けることで精神力を鍛えられます。


メンタルの強化法5. 責任を背負う機会を増やす

メンタルが弱いのは、失敗を恐れて厳しい環境を避けてきたことが原因の一つにあります。

今まで避けてきたような厳しい環境にあえて身を置くことで、自分を追い込んでみるのもメンタルを鍛えるトレーニングとしておすすめです。

例えば、周りにノルマを公言したり、自主的に仕事を任せてもらったり、意図的に自分へプレッシャーをかける機会を増やしてみましょう。

責任を背負う機会を増やすことで、厳しい環境を乗り越え苦手意識を克服し、自信を持てるきっかけになります。


メンタルの強化法6. ポジティブに物事を考える癖をつける

メンタルが弱くなるのは、ネガティブな思考で物事に対して悪いことばかり考えてしまうのが原因です。

「どうせできない」と考えるのではなく「できるかもしれない」とポジティブに物事を考える習慣を身につけることが大切です。

何事も前向きに捉えることができれば、悩むことはなくなり、タフなメンタルになれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メンタルの強化法7. 自己啓発本やメンタル強化に関する本を読んでみる

メンタルを強化するためには様々なトレーニング方法がありますが、その方法を探すためには他の人の経験を参考にするのも一つの方法です。

メンタルを強化するために必要な方法やヒントを得るためには、専門家や経験者による自己啓発本やメンタル強化に関する本を読んでみるのがおすすめ。

自分一人で考えているだけでは思い付かなかったトレーニングを見つけるきっかけになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:メンタルを強くしたい人へ。読んで欲しいおすすめの本3冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事