付き合いたてのデート頻度とは?カップルで行くべき場所の“正解”を紹介

椎名ゆり 2024.03.01
付き合いたてのデートって何をすればいいのか迷いますよね。そこで今回は、付き合った当初のデートにおける注意点やおすすめのデートスポットについて詳しく解説します。彼氏や彼女とのデートを成功させるためにも、ぜひ参考にしてみてください!

付き合い始めのカップルはデートでどこ行くの?

付き合いたてのおすすめデート

彼氏や彼女ができたばかりの時は、デートプランに迷う人も多いでしょう。まだ付き合いたてで相手の趣味嗜好がわからず、不安になってしまうこともありますよね。

そこでここでは、付き合いたてのデートの注意点や、おすすめの誘い方とデートスポットについて解説します。

この記事を参考に、楽しいデートで二人の関係性を深めてくださいね。


前提として「付き合いたて」はいつ頃までを指すの?

付き合いたてとはいつまで

彼氏や彼女ができても、元々どんな関係性だったかで変わるため、付き合った当初の頃の仲の良さは千差万別ですよね。

「付き合いたて」とは、会う頻度や会話の多さにもよりますが、カップルになってから1〜3ヶ月くらいの期間を指すのが一般的です。

まだスキンシップを取りきれていない状態のタイミングになります。


理想はどれくらい?付き合い当初のデート頻度とは

付き合ってのデートの頻度

気持ちがはやるあまり、「ついついデートに誘い過ぎかな」と不安になることもあるでしょう。社会人か学生かの違いだけでも、デートに取れる時間や頻度は変わってくるもの。

そのため、一概には言えませんが「最低でも週に一回はデートしたい」と答える人が一般的に多いと言えるでしょう。また、「会えるだけ会いたい」と考える人も多い傾向にあります。


付き合いたての恋人を、デートへ上手に誘う方法とは

付き合っての彼氏を上手にデートに誘う方法

付き合いたてとはいえ、カップルなので、LINEで休みを聞いて食事に誘ったり、行きたい場所やプランをどんどん提案することができます。

付き合いたてだと相手に遠慮してしまうこともありますが、積極的でシンプルな誘い方がベスト。

プランを提示することで、「自分のことをしっかり考えてくれているんだな」と伝わることで、相手も喜んでくれることが多いです。


付き合いたてのデートで気をつけるべき注意点を紹介!

付き合ってでデートの注意点

付き合いたての頃はデートの誘い方はもちろん、デート中の言動が良くも悪くも印象に残りやすいもの。付き合いたてであれば特に気をつけておきたい注意点について、3つ代表的なものをご紹介します。


注意点1. 特に男性!付き合いたては気を抜かない

やっとの思いで付き合えて舞い上がってしまいますよね。でもそれで満足してしまってはいけません。

付き合う前は彼女のためにとても熱心だったのに、付き合った瞬間デートも会話もおざなりになってしまってはすぐに見放されてしまいますよ。

デートのプランをしっかり立てて、飲食店もしっかり予約して、歩道では道路側を歩いて、彼女を大切にしてることを行動で示しましょう!

特に付き合いたては付き合う前との落差を感じやすいので、

「この人で大丈夫なのかな?」
「選択間違っちゃったかも...」

と彼女が考えてしまい、すぐフラれてしまうことだってありえます。

そうならないためにも男性の皆さんは絶対に気を抜かないようにしてくださいね。

【参考記事】彼女と長続きするために必要なことを女性目線で解説しています▽


注意点2. 会話のネタをストックしておく

沈黙が続いてしまうと、気まずい雰囲気が流れやすくなるためです。

付き合いたての頃は、相手のことをよく知らないため、黙り込んでしまうと「楽しくないのかな?」と相手に思わせてしまいます

話す内容の全てを決めておくのは無理がありますが、会話が途切れた時に話すことをいくつか用意しておくといいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


注意点3. 最初からスキンシップをガツガツしすぎない

いきなりスキンシップを積極的にしてくる人は、男女問わず引かれてしまいやすいです。

手を繋いだり、体を寄せ合ったりというスキンシップは、お互いの親密度や空気感をしっかり把握した上で慎重に行いましょう

特に男性がスキンシップをし過ぎてしまうと、女性に「体目的なのかな?」と思われてしまう可能性もあります。


注意点4. 身だしなみはきちんと整える

付き合ってのデートの注意点は身だしなみを整える

服装や髪型、メイクなどが適当だと、手抜きだと相手に思われてしまうからです。

普段以上に決めすぎるのも、空回りしている感じがでてしまうこともありますので、「いつもより少しおしゃれする」くらいの感覚がベスト。

特に社会人であれば、場所やお店など、TPOをわきまえた服装をしておくことがマナーですので、忘れずに心がけましょう。


▷次のページ:付き合いたてのカップルに最適なおすすめデートスポット7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事