自分の性格がわからない原因は何?自分の素直な気持ちを理解する方法とは

HaRuKa 2022.06.22
自分の性格がよくわかからないと悩んでいる方へ。今記事では、自分の性格がわからない原因やデメリットから、自分の本心を知る方法まで詳しくご紹介します。自分の性格がわからない人は、ぜひ参考にして、自分の本心を見つけてみてくださいね!

自分の性格がわからない人へ読んで欲しいおすすめの本3冊

自己分析が出来れば進むべき方向も分かります。自分のやりたいことをやったり、自分の得意な事をやったりすることが出来るので人生が豊かになりますよね。人生は決断の連続ですので一日も早く自分の性格を知ることが重要です。

最後に、自分の性格がわからないという人に向けた本を紹介します。


おすすめの本1. 『新装版 あなたの天職がわかる16の性格』ポール・D・ティーガー/ バーバラ・バロン著

新装版 あなたの天職がわかる16の性格

本書は自分を理解して天職、つまり一番自分に合った仕事を見つけるための本。性格を16個のパターンに分けているので、今まで自分の性格を考えたことがなかった人におすすめです。

性格が全くわからないという人は、正確にどんな種類があるのかもわからないという人が多いです。本書であれば16パターンのどれかに必ず当てはめることが出来るので迷うことはありません。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『自分がわかる性格の本』秋山 さと子著

自分がわかる性格の本 (双葉文庫)

他人との付き合い方や、異性との付き合い方を円滑にするために、自分を知るというのがコンセプトの本です。

「気が合わない人がいるのはなぜか」や「男女の違い」などを筆頭に、自分の人生についても考えさせてくれる本となっています。人間関係で悩んでいる人や恋愛をうまくいかせたい人にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『自分の「性格説明書」9つのタイプ』安村 明史著

自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)

先ほど紹介した著書の16パターンよりも更に絞り込まれた9タイプの性格を示してくれるのが本書です。自分の性格がどのタイプに当てはまるのかはもちろん、タイプ別の特徴や考え方、どうしていけば良いかを示してくれています。

性格の説明書ですので、自分以外の人の性格について細かく知りたい人にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

自分の性格を見つけてみましょう。

自分の性格がわからないというは辛いものですよね。自分の気持ちに素直になれば、本当の友達や、素晴らしい恋人、天職に巡り合える可能性は間違いなく上がるでしょう。

大切なのはわからないモノをわからないままにするのではなく、読書や勉強をして理解してく姿勢です。

自分を知るために努力することは豊かな人生に繋がりますので、ぜひ頑張ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事