感受性の意味とは?感受性が強い人の特徴とメリット/デメリットを解説

あやな 2022.06.22
感受性の意味について詳しく知りたい方へ。今記事では、感受性の意味はもちろん、感受性が強い人、弱い人の特徴から、感受性が豊かな原因やメリット、デメリットまで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、感受性の具体的な意味や特徴について理解を深めましょう!

感受性が強い人ってどんな人なのでしょうか。

感受性が強い人の特徴とメリット/デメリット

「感受性が強い」と聞くと、なんとなく周りよりも色々なことを感じ取ってしまったり、感情移入しやすかったりする人のことを想像しますよね。実際のところ「感受性」にはどのような意味があるのでしょうか。

本記事では、感受性の意味から感受性の強い人、弱い人の特徴、感受性が豊かになる原因やメリット、デメリットなど感受性について徹底解説していきます。


前提として「感受性」の意味とは?

感受性とは、外からの刺激や印象を深く感じ取れる能力のことです。色や形、音や匂いなどを受け止める感覚が豊かだったり、楽しいことも悲しいことも感情を受け入れる能力のことを表しています。

例えば、誰かの言葉に深く共感したり、美しいものを見て誰よりも感激したりする人がいれば「感受性が強い」とか「感受性が豊か」などと表現します。


感受性が強い人に見受けられる特徴

感受性の強さは人それぞれ異なります。感受性が強いとどのような特徴があるのでしょうか。ここからは、感受性の強い人に見受けられる8つの特徴を詳しく見ていきましょう。

「自分は感受性が高いのか」知りたい人はどのような特徴があるのか参考にしてくださいね。


感受性が強い人の特徴1. 共感力に長けていて、人の気持ちを汲み取るのがうまい

感受性が強い人は、人や物事に感情移入しやすいため、気持ちを汲み取るのが得意な人が多いのも特徴です。人の気持ちに敏感であるため、何も言われなくても考えていることを理解してあげられます。

そのため、共感力に長けているので相手の表情やまなざしから人の気持ちを汲み取り、空気を読んだ細やかな気遣いができる人が多いようです。

【参考記事】はこちら▽


感受性が強い人の特徴2. 繊細ですぐに傷つく

感受性が強いと、普通の人ならばスルーしてしまうようなことでも、気になって必要以上に固執したり、夜も眠れないほど考え込んでしまったりと、自分の感情のコントロールが難しい状況が見られます。

周囲の気持ちを汲み取る能力が高い分、人が気にならないことも、感受性が強い人からするとストレスに感じやすいからです。

他の人よりも喜びや悲しみを大きく感じてしまうため、すぐメンタルが傷ついてしまうのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


感受性が強い人の特徴3. 周りの環境に流されやすい

感受性が強い人は外的要因に感化されやすい人が多い傾向にあります。周囲の人より何事に対しても敏感に感じ取って反応するため、その分良くも悪くも周りの環境に流されやすいのです。

それが良い環境であれば自身を成長させられますが、辛い環境でも影響されやすいため、周りに振り回されたり自分自身がだめになってしまうこともあります。


感受性が強い人の特徴4. 感情の起伏が激しい

感情表現が豊かな反面、感情のアップダウンが多いのも感受性が強い人の特徴です。感受性が強い人は、人よりも色々なことを心で感じ取ってしまうため、疲れやすくなってしまいます。

些細なことに対しても喜んだり悲しんだり、感情の起伏が激しいので、大きなストレスとなって自分自身が辛くなってしまうこともあるのです。


感受性が強い人の特徴5. 周りの顔色を伺いやすい

周囲の気持ちを自然と汲み取れてしまうため、気を遣いやすいのも感受性が強い人の特徴です。周りの人が思っていることを口に出す前に察することができるので、周囲からは気遣いのできる人だと思われています。

複数の人が一緒にいる時でも周りの顔色を伺いやすいため、その場の雰囲気や空気を的確に把握し、空気の読める言動ができるのです。

【参考記事】はこちら▽


感受性が強い人の特徴6. 感動しやすく涙もろい一面がある

感受性が強い人は、他人の心に対して常に敏感な状態であるため、自分でも気が付かないうちに他人に感情移入しやすいのが特徴。些細な事でも感動しやすく、涙もろい一面があります。

映画やドラマはもちろん、美しい風景を眺めたり、人からいい話を聞いたりした時に、ありのままを感じて感動して、涙を流すことも少なくありません。


感受性が強い人の特徴7. ドラマや映画など、外部からの影響を受けやすい

作品内のキャラクターに感情移入しやすいため、ドラマや映画の内容に感化されやすいのも感受性が強い人に多く見られる特徴です。

どんなことに対しても自分の中にイメージが残ることがあれば、感化されて自分のことのように感じてしまうことが多くあります。

様々なことに対して外部からの影響を受けやすいので、その影響から考えやセンスがコロコロと変わってしまうこともあるのです。


感受性が強い人の特徴8. 本質を見抜く力が長けている

感受性の強い人は、相手の気持ちを汲み取るのが上手なため、相手が何を伝えたいのか見抜く力に長けている特徴があります。

いつも色々な刺激を受け、様々な物事を考える癖が身についているので、洞察力が高く物事の本質を見抜く力が強いのです。

本質を見抜く力に長けていると、本当に大事なことを見抜けるため、成功しやすくなります。


▷次のページ:反対に、感受性が弱いと言われる人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事