「聡明」とはどんな意味?男性にモテる“聡明な女性”の特徴や性格を解説

HaRuKa 2022.04.13
「聡明」とはどんな意味か知っていますか。聡明な人と言われたことがある人も、褒め言葉なのかどうかわからないことってありますよね。そこで今回は、聡明の意味から、聡明な人の特徴まで大公開!さらに、聡明な女性になる方法や聡明とは程遠い女性の行動もご紹介していきます。

該当したら注意!聡明さとは程遠い女性の行動とは?

いくら知識が豊富で判断力が優れている女性であっても、言動が災いして聡明さとは無縁と判断されてしまうこともあります。

最後に、どのような言動をする女性が聡明さがないと思われがちなのかを解説していきます。自分に当てはまっていないか、じっくり見ていきましょう。


NG行動1. 感情をむき出しにしやすい

いくら理解力や知性がある賢い女性でも、人に良くない印象を与える人は聡明とは言えません。

特に、すぐに感情的になる女性は、冷静に話せない相手だなと思われ、仕事でもプライベートでも話しやすい人とは思われにくいでしょう。

冷静に話して相手の信頼を得ることよりも、自分の感情を優先してしまうため、賢くないなという印象を与えやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


NG行動2. 露出の高い服を着る

聡明な女性には、穏やかで知性や教養たっぷりな上品なイメージがあります。そのため、露出の高い服を着たり大声で騒いだりするなど、下品な言動をすることで、上品という印象がある聡明さからかけ離れてしまいます。

いくら内面が優れていても外見の印象一つで、周りの人に聡明な人と真逆の印象を与えかねません。


NG行動3. 空気の読めない行動をする

判断力がある人は、物事に対する知識があると同時に、周りのことも観察し、配慮を怠りません。空気を読めない人は聡明さとはかけ離れている印象を与えてしまうのは、周りの状況を気にせずに自分のことしか考えない人という印象を与えてしまうからです。

周りから冷ややかな目で見られてしまうような配慮のない行動から、配慮のない人と思われてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


NG行動4. 人のプライベートを聞きたがる

いくら相手との距離を縮めたくても、相手の気持ちに土足で踏み込むようなことは避けるべきです。

プライベートと仕事はきっちり分けるタイプほど、仕事相手にプライベートのことを聞かれたくありません。

プライベートのことを聞きたがるだけでも、人の気持ちがわからない失礼な人と思われてしまうかもしれません。


男性が憧れる聡明な女性になる努力をしていきましょう。

聡明な女性は、ただ知識があるだけでなく状況判断力もあります。なので、男性・女性問わず、周りからの憧れの対象になることも多いでしょう。

自分も聡明な女性になりたくて頑張っても、なかなか近付けず悩んでいるなら、まずは自分に自信を持ちながら上品な振る舞いを身につけつつ、勉強し続けることが大切です。

聡明な女性に少しでも近付けるよう、日々頑張っていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事