相性がいい人の見分け方とは?相性のいい男女の特徴&血液型を解説!

yukimi 2022.06.19
ずっと一緒にいても飽きない相性がいい人っていますよね。そこで今回は、相性がいい人の特徴や見分け方から、相性がいい異性と交際するメリットまで詳しくご紹介します。

相性がいい人ってどんな人を指すか気になりますよね。

相性が良い男女

一緒に過ごすと居心地のいい「相性がいい人」。性格や考え方が似ているので、男性・女性を問わず一緒にいて落ち着くと感じる人も多いでしょう。

しかし、相性がいい人の見分け方がよくわからない人も多いはず。

そこで今回は、恋愛で相性がいい人の特徴や見分け方、相性がいい人と付き合うメリットなどについてお送りしていきます。どんな人が相性がいい人と言えるのか、一つずつチェックしていきましょう。


前提として「相性がいい」とはどんな意味?

「相性」とは、「互いの性格・調子などの合い方」を意味する名詞です。

つまり「相性がいい」とは、「性格やフィーリングなどがよく合うこと」を意味します。また、干支・血液型などの占いの結果において、いい縁が結ばれやすいであろうとされる場合にも「相性がいい」は使われる言葉。

恋愛だとカップルになりやすく、友達だと一緒にいて居心地が良いことをあらわしますよ。


恋愛において相性がいい人の特徴とは

好きな人と相性がいいかどうかは、誰しもが気になるところです。せっかくカップルになるなら、一緒にいて落ち着く相手が良いですよね。

そこで、どのような相手なら恋愛の相性がいいと言えるのか、特徴を紹介していきます。


相性がいい人の特徴1. 性格や価値観が似ている

性格や価値観が似ているということは、男性女性双方の考え方が似ています。

意見がぶつかって喧嘩になることも少ないので、気を使わずにそのままの自分でいられるでしょう。付き合うと居心地が良く、穏やかに過ごせる相性と言えます。

相手に対して気を使いすぎずお互いが自然体で過ごせるため、性格や価値観が似ている相手は相性がいいのです。


相性がいい人の特徴2. 何でも気にせず本音を打ち明けられる

物事に対する考え方が全く違う相手には、どうせ分かってもらえないと本音を打ち明けないことも多いでしょう。

物事に対する考え方が似ている相手であれば、我慢せずに本音を話しやすく、一緒に居てストレスを感じにくいといえます。

話したいことや不満に思ったことを溜め込む必要がないため、居心地が良いのは相性がいい相手だからこそと言えますね。


相性がいい人の特徴3. 一緒にいると落ち着く

カップルとして付き合うなら、飾らずに自然体で過ごせる相手ほど、相性がいいと感じる人が多いです。

変に取り繕ったりする必要がないため、一緒にいて落ち着くと感じます。いつも自然体で過ごせるので、ずっと一緒に過ごしていても全く苦になりません。

相性がいいからこそ居心地も良く、長い時間や期間一緒に過ごしていけます。


相性がいい人の特徴4. 無言が続いても全く気まずくない

相性がいいカップルは、会話がなくても意思疎通ができるほど、お互いを理解し合っています。

元々の考え方が似ていることもあり、お互いの考え方を説明し合わなくても相手がどう感じどう行動するかを大体予測できます。

相手のことを理解しているからこそ、会話がない静かな時間も不安なく過ごせて心から落ち着く関係性を保てるでしょう。


相性がいい人の特徴5. 食の好みが似通っている

いくら性格が似ていても、好きな食べ物が真逆だと、デートで食事するたびにどちらかが我慢しなくてはなりません。

相性がいいカップルは食事の好みも似ていることが多く、一緒に食事へ行ってもストレスを感じにくい傾向にあります。

長く付き合うカップルだからこそ、相性がいいと言われるには、食の好みも重要なポイントです。


相性がいい人の特徴6. 笑いのツボが近い

カップルの相性が悪いと、いいと思うものが真逆になったりし、理解し合えずに笑顔が少なくなりがちです。

しかし、お互いの笑いのツボが似ているだけで、一緒に笑える時間が多くなります。無理をせずとも自然に同じタイミングで笑顔になっていることで、居心地の良さを感じるでしょう。

相性がいいカップルだからこそ、同じことで笑いながら楽しく過ごしていけます。


相性がいい人の特徴7. 体の相性がいい

いくら性格や食の好み、笑いのツボなどが似ている男女でも、体の相性がイマイチだとカップルとしては長続きしないこともあるかもしれません。彼氏・彼女として付き合っていくなら、体の相性も重要なポイントになります。

お互いデートを苦痛に感じないためにも、体の相性もカップルとしての相性の良さに繋がりますよ。


相性がいい人の特徴8. ずっと一緒にいても全く苦にならない

とても好きな相手であっても、長時間誰かと一緒にいると、少なからずストレスを感じてしまうもの。

そのため、一緒にいても全く苦にならないのは相性がいい人の特徴です。たとえ彼氏・彼女や仲のいい友達であっても、相性が良くない相手であれば、長時間のデートは苦痛に感じることもあるでしょう。

相性がいいカップルだからこそ、ずっと一緒に過ごしても苦痛を感じずに過ごせます。


▷次のページ:特徴だけじゃない?一般的に相性がいいと言われやすい血液型は

よく一緒に読まれる記事

関連する記事