誰かに“助けてほしい時”に知るべき考え方|しんどい時に響く名言も紹介

HaRuKa 2022.06.14
「人生に疲れた、助けてほしい。」と感じている人へ。今記事では、「助けてほしい」と感じる瞬間、助けてほしい時に知っておくべき考え方や、具体的な対処法を解説!さらには、心が折れそうな時におすすめの名言もお教えします。自分と向き合い、前向きな考え方を手に入れましょう。

何もかもしんどくて、誰かに助けてほしい時ってありますよね。

助けてほしい時に知るべき考え方

大きなミスをしたり、仕事がうまくいかなかったりして、人生に疲れたと思うことってありますよね。「誰かに助けて欲しい」という気持ちになる人も多いでしょう。

今記事では、助けてほしいと感じる瞬間がいつなのか、助けてもらいたい時に知っておくべき考え方を紹介します。

現在進行系で人生がしんどいと感じている方は、自分と向き合ってポジティブに生きられるよう、対処法を試していきましょう。


「もう疲れた…しんどい」と、助けてほしいと感じる具体的な瞬間7選

頑張って何かをしている以上、誰にでもうまくいかない時はあるもの。ここでは、しんどくて助けてほしいと感じる具体的な瞬間を7パターンご紹介します。

辛い感情になってしまっている原因を把握してみましょう。


助けて欲しい時1. 仕事で大きな失敗をしてしまった時

できる限り精一杯努力していても、思うような結果にならないことはあります。

自分の不注意やミスによって、仕事で大きな失敗をしてしまった時、激しく落ち込んでしまう人は多いでしょう。

迷惑をかけたことで自分を必要以上に責めたり、誰かからひどいことを言われたりすると、助けてほしい気持ちになってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


助けて欲しい時2. 学校や職場でいじめを受けている時

職場のパワハラや、学校でのいじめが依然として減っていかず、社会問題になりつつあります。

追い込まれている時は、なかなかそこから逃げ出すこともできず、誰かに助けてほしい気持ちでいっぱいになる人も多いです。

なんでも腹を割って話せる人や、電話で相談する人が身近にいないことで、苦しい時間が続いてしまう傾向にあります。


助けて欲しい時3. 大好きな人に振られてしまった時

失恋をしたり、大好きだった人との恋が叶わなかった時は、人格全体を否定されたような気分になりますよね。

そんな恋愛で大きなダメージを負った時も、誰かに助けてほしいと感じる代表的なタイミングです。

仕事や勉強などに身が入らなくなってしまい、何をしても楽しくないような心理状態が続いてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


助けて欲しい時4. 信頼していた人に騙された時

どんな状況においても、人は誰か他の人との繋がりや信頼関係を感じながら、それを前提にして生きています。

その中でも、信頼を置いていてた人に騙されてり、嘘をつかれていた時などは、大きなショックを感じるでしょう。

驚きのあまり誰も信じられなくなり、誰かに助けてほしいという漠然とした心理だけが残ってしまいます。


助けて欲しい時5. 努力してきたことが実らなかった時

仕事でもスポーツでも恋愛でも、全ての人が良い結果を得て、同じように報われることはまずありません。

そのため、努力をしても結果が出ないことはありえますが、やはり自分が経験すると辛いものです。

多くの時間や労力を犠牲にしてきたことが無駄になってしまったように感じて、助けてほしいと思ってしまうことも多いでしょう。


助けて欲しい時6. 借金を抱えたり、金銭的な問題に直面した時

人生において、病気や怪我といった想定していない事情で、突然収入が止まってしまうことがあります。

また、家族や友人の借金を背負わないといけなくなるような状況になってしまうことも、少なからずあるでしょう。

金銭的な問題は、近い将来の生活や生命に直結するため、焦る気持ちが強くなって誰かに助けてほしい気持ちになりますよ。


助けて欲しい時7. 子育てや家庭でストレスを抱えている時

子育てや家事などは、経験したことがない人が考えるよりも、はるかに負担が大きく、精神的にもしんどいものです。

特に子育てや家事を、仕事と両立させているような主婦は、ストレスや過労のあまり体調を崩してしまうことも。

手伝いをお願いする人も身近におらず、とにかく誰かに助けてほしいと思っている人は多いでしょう。


▷次のページ:「誰か助けて」と思った時に、知っておくべき6つの考え方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事