【大人になるとは】大人とはどんな人?大人の基準&あるあるな特徴を紹介

【大人になるとは】大人とはどんな人?大人の基準&あるあるな特徴を紹介

HaRuKa 2022.06.16
大人になるってどういうこと?と疑問に思う時ってありますよね。本記事では、大人の基準から、大人になるとわかる16個のあるある、大人の恋愛を大公開!さらに、魅力的な大人の男性・女性の特徴も解説します。素敵な大人になるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人の恋愛ってどういうもの?

おとなにの恋愛はどう言うもの

恋愛にも若い頃と大人との違いがありますが、どのような恋愛が大人の恋愛といえるのでしょうか?

そして、今の自分の恋愛と比較して、大人の恋愛ができているのかをチェックしてみてくださいね。


大人の恋愛1. お互いに依存しすぎない

大人になると自由に使える時間はなくなり、恋愛にかけられる時間も少なくなります。そのため、大人の恋愛では常に2人の時間を作るような依存した関係にはなりません。

また、お互いに精神的にも経済的にも自立していれば、相手がいなくても自分は生活ができます。そのため、恋人とは対等の関係を築きやすく、依存による上下関係が生まれないのです。


大人の恋愛2. 心から恋人のことを信頼している

恋人に依存する関係は、ルールや約束によって相手の行動を縛ってしまいます。不安を軽減するためには必要ですが、相手を信頼できないことが原因でもあります。

そのため、お互いに自立した大人のカップルは、恋人のことを心から信頼しています。過度な束縛をしなくても自分を好きだと信じているため、窮屈な恋愛にならないのです。


大人の恋愛3. 意見を言い合える

大人の恋愛は意見を言い合える

自分の意見が恋人と合わないと喧嘩になり、別れてしまうと考えると何も言えなくなります。しかし、大人は意見を言い合い不満なことを改善することが、良い関係を築ける方法だと知っています。

そのため、自分の意見を恋人にしっかりと伝えられます。そして、言葉や表現などに気を配り、相手を傷つけないように配慮して伝えるからこそ、喧嘩しても仲直りできるのです。


大人の恋愛4. お互いに刺激して高め合える

恋人の仕事のやり方や考え方を大切にするからこそ、自分の中に新しいアイデアなどが思い浮かびます。大人の恋愛は、お互いの言動が良い刺激となり、お互いが成長できる関係です。

また、恋人のことを大切に考えるため、間違った働き方や考え方には注意することもあります。常に肯定するのではなく、より良い方向へ導くためのアドバイスを行うのが大人の恋愛なのです。


大人の恋愛5. 将来(結婚)を想像した付き合いをする

大人の恋愛が学生などの恋愛と違うのは、お互いに自立しており、責任を負う関係であることです。つまり、お互いの合意があれば今すぐにでも結婚ができるため、将来を想像した付き合い方をします。

例えば、毎回高価な食事をしたり、無理に相手に合わせたりすることがなくなります。相手のことを思って行動しますが、あくまでも自然体で無理のない付き合い方が大人の恋愛のベースになるのです。

【参考記事】はこちら▽


大人の恋愛6. 自分の弱さをさらけ出せる

大人の恋愛は自分の弱さを皿家出せる

恋人に弱さを見せたくないのは、相手から嫌われてしまうのが怖いから。しかし、大人には相手の弱さやコンプレックスを受け入れてあげられる余裕があります。

そのため、恋人には自分の弱い所をさらけ出せるのが大人の恋愛の特徴です。お互いに自立し、頼ることも頼られることもできる関係が、大人の求める恋愛関係なのです。


大人の恋愛7. 恋人のことを好きになる過程も楽しむ

相手のことを100%好きになってから付き合うことは、正しい判断の1つです。ただ、初めから愛情がMAXだと、減点式で恋人を見てしまうことがあります。

そのため、大人の恋愛では100%好きじゃなくても付き合い、今よりも恋人を好きになっていく過程を楽しみます。

恋人の新しい面や素敵な姿を何度も発見していくのは、とても幸せな時間ですよ。


大人の恋愛8. 相手に期待しすぎない

恋人への理想が高すぎると、良い部分が見えなくなり、どうしても魅力的に感じなくなります。しかし、恋人が叶えられることには限度があり、全て自分の期待通りにはなりません。

相手に期待しすぎず、目の前の恋人の姿から素敵な特徴を見つけ出すことが、大人の恋愛の仕方なのです。自分の理想を貫くのではなく、今の相手の魅力を見つけ出してくださいね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:素敵な大人になりたい!本当に魅力的な大人男女の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事