「すぐ泣くのをやめたい!」すぐ泣いてしまう人の心理&涙を止める方法を解説

「すぐ泣くのをやめたい!」すぐ泣いてしまう人の心理&涙を止める方法を解説

あやな 2022.06.22
すぐ泣いてしまうと悩んでいる方へ。今記事では、すぐに涙を流してしまう人の心理や特徴から、原因や改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、人前で泣いてしまった際の涙を素早く止める方法も解説するので、涙もろい人はぜひ参考にしてくださいね!

人前で泣いてしまった時、素早く涙を止める方法とは

感情のコントロールを心掛けてはいても、それでも涙がこぼれてきてしまった。そんな時に一刻も早く涙を止める方法について考えていきましょう。

余りに長く人前で泣いてしまうと、仕事中など感情を露わにするのが好まれない場だといい印象を持たれないかもしれません。

泣けてきてしまった時に、ピタッと涙を止める方法を2つお伝えしていきます。

涙を止める方法
  1. 顔を上に向ける
  2. 深呼吸をして気持ちを落ち着かせる
タップすると移動します

方法1. 顔を上に向ける

まずは物理的に涙がこぼれるのを止める方法です。ぐっと顔を上に向けてみましょう。

顔を上げたところで涙がすぐに止まるわけではありませんが、重力に逆らって上を向くことによって涙がこぼれ落ちるのを少しの間でも食い止めることができます。

また、そうしているうちに、心が落ち着いて涙が止まってくるはずですよ。


方法2. 深呼吸をして気持ちを落ち着かせる

他にもすぐに出来る涙を止めるための動作があります。それは深呼吸をすることです。

深呼吸をすることによって、心と体がリラックスしていく効果があるため、涙を素早く止めることも期待が持てます。

また、深呼吸をすると、意識が呼吸に集中するので、悲しい気持ちも薄れて涙が止まっていきます。


すぐ泣いちゃう人は自分に合う対処法を試してみて。

「すぐに泣いてしまう自分を変えたい」と感じた時に実践して欲しい方法を解説していきました。すぐに泣いてしまわないためには、感情をうまくコントロールすることが大切です。

うまく感情をコントロールするためには、ストレスを溜め過ぎるなどいっぱいいっぱいな状況を作らないように、適度に息抜きするなどして心に余裕を作っておくことがポイントですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事