「すぐ泣くのをやめたい!」すぐ泣いてしまう人の心理&涙を止める方法を解説

「すぐ泣くのをやめたい!」すぐ泣いてしまう人の心理&涙を止める方法を解説

あやな 2022.06.22
すぐ泣いてしまうと悩んでいる方へ。今記事では、すぐに涙を流してしまう人の心理や特徴から、原因や改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、人前で泣いてしまった際の涙を素早く止める方法も解説するので、涙もろい人はぜひ参考にしてくださいね!

何が理由なの?泣きたくないのに泣いてしまう原因とは

「なぜあの時泣いてしまったんだろう」と、振り返ってみても自分の涙の原因が分からないことはないでしょうか。

自分でも泣いてしまう理由が分からないのに、すぐに泣いてしまうという人がいます。

人それぞれではありますが、すぐ泣いてしまうのはこんな要因があるからかもといった具体的な例を4つ挙げて紹介していきます。


原因1. 仕事や恋愛など、不満やストレスが慢性的に溜まっているから

人は感情の捌け口がないと行き詰ってしまいます。感情の捌け口がないまま、どんどんとストレスが溜まっていく一方だと、どこかでパンクしてしまうことでしょう。

仕事や恋愛など理由は違えど、何かしらうまくいかず、不満やストレスを抱えているような状態ならば、張りつめている気持ちがふと切れた時に涙へと変わることが挙げられます。


原因2. 幼い頃から泣き虫で泣くのが癖になっているから

感情の処理は習慣化していくことがあります。

例えば小さい頃から悲しい時や辛い時は泣いていたという人ならば、同じような局面に立った場合、泣くことによって張りつめている感情を逃がして自分をコントロールしようと無意識に働くことがあるのです。

だから、泣こうと思っていなくても、ストレスがかかった場合に勝手に涙が溢れてきてしまうという状況が起こるのです。

このような状態は、「泣き癖」とも言え、幼い時からの感情の処理の個性の1つとなっているのです。


原因3. マイナス思考ですぐネガティブな方向に考えてしまうから

すぐに泣いてしまう理由には、もちろんその人の性格そのものによる場合もあります。普段から何事も悪く捉えてしまうようなマイナス思考でネガティブな人は、うじうじと考え込んでしまいがち。

そうなると、悲しい気持ちが張り裂けるように涙が出てきてしまうこともあるでしょう。

自分のことを追い詰めてしまいがちな性格だからこそ、すぐに泣いてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


原因4. 負けず嫌いで、悔しい気持ちをこらえきれないから

他にもすぐ泣いてしまう人は頑張り屋であることも挙げられます。ストイックに自分を追い込んで頑張り過ぎてしまうせいで、うまくいかなかった時に悔しい気持ちが抑えられなくなるんです。

自分の不甲斐なさに泣けてしまうのは、求めている理想が高いのが理由とも言えるでしょう。

そんな負けず嫌いの性格だからこそ、結果が伴わなかった時に感情が爆発して涙が出てきてしまうのです。


▷次のページ:すぐ泣くのをやめたい!涙をこらえる3つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事