「すぐ泣くのをやめたい!」すぐ泣いてしまう人の心理&涙を止める方法を解説

「すぐ泣くのをやめたい!」すぐ泣いてしまう人の心理&涙を止める方法を解説

あやな 2022.06.22
すぐ泣いてしまうと悩んでいる方へ。今記事では、すぐに涙を流してしまう人の心理や特徴から、原因や改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、人前で泣いてしまった際の涙を素早く止める方法も解説するので、涙もろい人はぜひ参考にしてくださいね!

なぜか涙が止まらない!すぐ泣いてしまう人の5つの特徴

自分の意思とは反して泣けてきてしまう場合、何がそうさせているのか気になりますよね。

実は涙もろい人には共通する特徴があるのです。どのような共通項が涙もろい人にはあるのか5つの例と共にこれから見ていきましょう。


特徴1. 素直な性格で喜怒哀楽がハッキリしている

すぐに泣いてしまう人は、情熱的で真っすぐ感情をぶつけることの出来る人が多いと言われています。

飾らずに自分の感情を相手に伝えることができたり、嬉しい時には喜び、不快な時ははっきりと怒るという喜怒哀楽がハッキリとしている場合が多いのです。

喜怒哀楽がハッキリとしていれば、悲しい時には自然と涙がこぼれてきてしまいます。それでも自分の感情に抗わず、そのままストレートに感情を表現するタイプの人が涙もろい人に多い特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 打たれ弱く、少し言われただけですぐに落ち込んでしまう

人からの反応に敏感な場合も涙もろい人が多いです。例えば、打たれ弱くて人から言われたことをいつまでも気にしてしまうようなタイプだと感情が表に出やすく泣いてしまうことがあります。

同様に落ち込みやすい性格の人もすぐ泣くことが多いのが特徴です。ナイーブな性格の持ち主だからこそ、涙が出やすいのです。


特徴3. 優しい性格で情にもろい

他にもすぐ泣けてくる人の特徴は相手のことを思いやれる性格だからという場合もあります。

どういうことかというと、優しい性格で常に相手の立場になって物事を考えられるから、相手の気持ちを考え過ぎてしまうのです。

「あんな出来事があったなんてかわいそうだな」など相手のことを思うあまりに泣けてきます。

このように優しくて情にももろいようなタイプの性格だと、ついつい相手のことを思って過剰に心配したりして涙を流してしまいがちですよ。


特徴4. 感受性豊かでドラマや映画などに感情移入しやすい

気持ちが入り込みやすい性格の人も涙もろい人の特徴と言えます。例えばドラマなどを観ていたら主人公に感情移入してしまうようなタイプの人です。

ついついドラマや映画を観ていると普通の人以上に登場人物になりきってハラハラしたり悲しくなったりしてしまいます。

そういう人は感情の波が大幅に揺れ動きやすいので、すぐ泣いてしまうことが多いのです。感情が豊かで、気持ちが入り込んでしまうと昂ってしまって思わず泣いてしまうことも珍しくないでしょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

特徴5. 見栄っ張りな性格で何事も一人で抱え込みやすい

気持ちが安定している人は感情の波を上手に操り適度に発散していることが多いです。一方で、すぐ泣く人は気持ちのコントロールが苦手な人が殆どでしょう。

うまくストレスを発散できず一人で抱えて考え過ぎてしまう特徴があるため、キャパオーバーとなり泣けてきてしまうのです。プライドが高く見栄をはってしまうような性格で、人をうまく頼ることが出来ない人も同じく気持ちがコントロールできず泣いてしまうことがあります。


こちらの記事もおすすめ

すぐ泣いてしまう…。他にもある涙もろい男性の特徴を紹介!

タップすると他の記事に移動します

▷次のページ:何が理由なの?泣きたくないのに泣いてしまう原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事