闇が深い人の特徴とは?心に闇があると明るくて優しい理由も解説!

闇が深い人の特徴とは?心に闇があると明るくて優しい理由も解説!

あやな 2022.05.15
闇が深い人ってたまに見かけますよね。そこで今回は、闇が深い人の心理や特徴から、原因や上手な接し方まで詳しく解説します。

悪い部分だけじゃない?闇が深い人ならではのメリットとは

闇が深い人には、あまりいいところがないと感じる方もいるかもしれません。できれば、あまり関わりたくないと思うかもしれませんね。

ですが、闇が深い人ならではのメリットも存在します。辛く悲しい過去を経験したからこそできる対応や考え方を持っているのです。

闇が深い人ならではのメリット
  1. 落ち込んでいる人に優しくできる
  2. 人のことを素直に褒められる
  3. 精神的に自立している
タップすると移動します

メリット1. 自分が心に闇を抱えている分、落ち込んでいる人に優しい

辛い経験をして落ち込んだことのある人は、自分と似たような経験をした人に優しい対応ができます。

周囲になかなか共感されなかった悩みや気持ちを、わかってあげることができるのです。

悩みを抱えた時、悩みの解決法よりもまずは話を聞いてくれる人が貴重ですよね。闇が深い人は、その大切さを身を以て体験しているのです。


メリット2. 自己肯定感が低い分、人のことを素直に褒められる

闇が深い人は自己肯定感が低く、自分よりも周囲の人たちの方がずっと優秀だと感じています。

その分、「自分は全然ダメだけど、〇〇くんは凄いよな」と人のことを素直に褒められます。

いつでも嫌味なく人を褒めるのは、意外と難しいもの。相手を本当に凄いと思っているので、自然と褒め上手になる人が多いのも特徴です。


メリット3. なんでも自己完結しようとするため、精神的に自立している

「頼れるのは自分だけ」と考えているため、他力本願にならないのは大きな強みと言えるでしょう。

精神的に自立しているため、困難や悩みに遭遇しても、これまでの経験や自身の考えで乗り越えようとします。

また、特に男性の場合は「頼り甲斐がある」と女性からモテる要素にもなります。この強みは、恋愛にも活きる大きなメリットになるでしょう。


▷次のページ:身近に心の闇が深い人がいる場合の上手な接し方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事