仕事ができない自分が辛い人へ。解決方法&できるようになる方法を解説

あやな 2022.05.16
仕事ができない自分が辛いと感じている人へ。本記事では、辛いと感じてしまう人によくある特徴から辛いと感じるからこそやってはいけないこと、情けないと感じた時の解決方法、気持ちを切り替えるストレス解消法をレクチャー!さらに、仕事ができるようになるための方法も解説します。

仕事ができない自分が情けないと感じた時の解決方法

仕事ができず情けない、辞めたいなど考えはじめてしまうと、マイナス思考が止まらなくなってしまうこともありますよね。そんな時に解決方法が分かっていれば、救われることも多いでしょう。

ここでは、仕事ができず自分が情けないと感じた時の解決方法についてご紹介します。


解決方法1. 信頼できる上司に正直に相談してみる

仕事ができずもがいているのであれば、正直に打ち明けてみることで解決するかも知れません。自分が信頼している上司であれば、「仕事ができるようになりたい」という気持ちを受け止めてくれるはずです。

上司という立場から、どうしたらいいか具体的な助言やサポートをしてくれることでしょう。

仕事ができる人からアドバイスがもらえれば、それまでできないと思っていた思い込みから解放され、仕事の方法を改善することができます。


解決方法2. できないと感じた原因を見直して少しずつ改善する

仕事での振り返りがしっかりとできていれば、仕事の出来栄えが飛躍的に向上します。どんな仕事においても、仕事の出来栄えを振り返り、評価できる点と反省点を見つけることが重要。

振り返りを習慣化できれば、少しずつであってもできない仕事を改善できるようになりますよ。

仕事に失敗して自分が情けないと落ち込む時間があるなら、できない原因を見直して改善につとめましょう。

【参考記事】仕事ができない人の特徴。できるようになる対処法とは?


解決方法3. 他の人に仕事を頼る

自分一人だけで仕事を進めてしまうと、視野が狭くなったり、仕事のスピードも落ちてしまうことに。

仕事の進捗状況や出来栄えなどを考えると、他の人の手を借りることが解決の秘訣です。

最初はうまくいかなかったとしても、次第にスムーズに仕事ができるようになり、仕事ができない辛い悩みに打ち勝つことができます。


解決方法4. 頑張っている自分を認める

プラスな思考を心がけることによって、仕事や物事が良好な方向に進みやすくなります。自分への評価が低いと、自信をなくし仕事も失敗してしまいがち。

まずは自分を肯定し、仕事を頑張っていることを評価することが重要。

自分は無能だと思い込みがある状態では、うまくいくはずの仕事もうまくいきません。自分を肯定することができれば、自信もつけられるようになり、結果として仕事ができるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


解決方法5. 向いてない仕事をやっているだけと考える

自分の思い込み一つで、仕事への出来栄えや評価が変わってくることもあります。自分が無能だと悩み過ぎてしまう人は、その思い込みで仕事が失敗してしまうことも。

そのため、自分が情けないと考えるのではなく、仕事内容が合わないと考える方が良いでしょう。苦手な仕事内容であれば、向いてない仕事をしていると割り切ることも必要ですよ。


▷次のページ:気持ちを切り替えるためのストレス解消法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事